Nicotto Town



じょうほう?


楕円形のミニトマトが出来たのは4段目なんだけど・・・


6段目にしもぶくれのなすびのような形のができた。

ナス科だから有りだろうけどwやっぱり、シソと根っこの干渉があったのかもしれない。

ま、今年はこんなもんで良いやって感じだw

1・2・3・5段目はちゃんと丸いから大丈夫だろう。


なんかアシナガバチが飛んでるなと思って、どこに飛んで行くのか観察してみた。

ベランダに巣が出来てた~

という事で、叩き落した~

それと、台所の出窓の下にもアシナガバチがいて、覗き込んだらそこにも巣が出来ていた。

こちらは金柑の近くでもあったから、アゲハの幼虫対策に遺そうかと思ったけど・・・

やっぱり生活圏に近いから退去願う事にして落とした。

蜂はちゃんと学習してくれるから、別の蜂が来なければ巣が出来ることは無い・・・予定だ。

日本人は感染症が心配な時にマスクが必要か不要か言ってもらわないとわからないようだけどねw


前回のブログのピンクコーラルさんのコメント・・・

日本も芸能や報道を使った戦略を使ったよね。

大戦中に鬼畜米英という考えを国民に植え付ける為にだね。

ただ、当時の日本にとっては相手国が遠いので、自国民に対する宣伝しかできなかったとも言えるかな。

韓国は北朝鮮に風船飛ばしたりスピーカーで音楽流したりという事をする。

ロシアも今回の為になのか、ウクライナがナチ化してるってロシア国内外に宣伝してたよね。

こういうプロパガンダ的な事の効果としては、自国の兵隊が相手国民を殺すことに罪悪感を感じにくくなる。

それに実際にウクライナ東部の占領したときにウクライナ人の中にロシア支配に協力的な人が一部出たりもしてる。

こういった事はそれこそ有史以来人類がやっている事で、特にキリスト教なんかを上手く使ったイメージがあるな。

反日・抗日活動をして国民を教育するのはそれなりに理由もあるし、将来的にも有用な手段でもある。

当然に支配できた時に当事国を自国に都合の良いように方向付けるために、当時国内のメディアを使う事もあるだろう。

その国は政策も経済も上手く行っていなくて、別の権力に支配された方が良いという風にしたりね。

日本の場合もそういう風にされた可能性はある。

その支配から離れたとしても、一度そのように教育されてそれが正しいと刷り込まれてしまえば・・・

それに、世界では社会主義国家の中でまともな報道を命がけでやる人がいて、そういう人が賞を取ったりする。

そう言う人を格好良いと思って真似したいと思う報道人が日本でどうするのかな・・・って、感じじゃないかなw


韓国が韓国内で反日をする理由は、徴兵制に意味を持たせる為だと思ってる。

本当なら北朝鮮が相手国だけど、同じ朝鮮人だというのがネックになる。

それでも徴兵して軍事訓練をさせる為には、敵国を作らなくてはならない。

その相手に中国やロシアを選んだらどうなるか・・・ちと恐いかな・・・w

それなら敗戦後で弱り切った日本って適任だっただろうな。

その後も、憲法で縛られてるし国連の敵国条項も適用される日本は何も出来ないし、実際に何もやらない。

世界も日本のような端っこの国を気にするわけはない。

でも、安倍さんが上手く日本の立場を作ってくれた。

後進国に感謝されたのもあるし、アメリカやイギリス、フランス等のNATO諸国に信頼感を持ってもらえたりと功績は凄くデカいと思う。

日本経済がしっかり安定してると言うのも評価される基盤になってるし。


そうそう・・・

韓国は国家予算として「対日世論工作費」と言うのがあると韓国の新聞に載っている。

文政権の時にはこの予算が3倍になったという・・・

そんな国家予算がどう使われて、どんな効果を生むのかな。

そんなところも、俺がメディアを信じない理由だったりするかなw


まぁ、俺個人の考えで事実ではないけどね~w

でも、それなりに俺なりの情報処理の結果ではある。

アバター
2022/08/04 21:59
水場は作ってないよ。
もし作ったら、土だらけになって水替えが大変な事になりそうな予感があるw
アバター
2022/08/03 21:45
根元に穴あくような、古木、立ち枯れの木は、すずめ蜂の巣になりやすいよね;
くぬぎとかの木も、樹液?蜜がでやすいのか、カブトムシとかにまぎれて、
スズメ蜂もくることあるよ。

エサとりに来る程度なら、まぁ要観察なだけだねw
水鉢とか、飲み水になる水場さえむき出してなければ、そう、蜂もこないと思うけどね・・・。
アバター
2022/08/02 21:06
国内には敵国の国民性を悪として、敵国で放送するのは自国は素晴らしい所とするのは基本だよね。
自国民には敵国に対する敵対心、敵国には自国に対する憧れを形成するのが目的だし。

アシナガバチはまだ女王蜂だけだったから、余裕だったよ。
もう少ししたら働きバチが羽化してたかもしれないなと思った。
スズメバチは毎年一匹だけ飛んでくるんだよね。
あっちの農家から飛んでくるから、あっちに巣があるんだろうなと思ってる。
引っ越してこなければ良いなと警戒してるよ。
林もあるからな~
アバター
2022/08/02 20:16
アシナガは、あきらめないよ。
しつこく、あっちがだめならこっちって、巣をつくってくる;

アシナガほうっておくと、小スズメバチがきて、大スズメにもつながるかもしんないしね;
怖いよね。
アバター
2022/08/02 14:48
やば!!2つもできてたの~!!
あしながバチもあなどれないよね。
しかもスプレー使わないで叩き落したんだね~~^^;
うちは去年のミニスズメバチの巣と、今年の巣でコレクションが2つになった^^;
う~~~ん。。。蜂の巣って面白いよね^^;
アバター
2022/08/02 11:48
あ~そうそう。

日中友好とかはじめたってのに、
国内のドラマは、日本が鬼畜な設定で作られて、
日本にくるのは、日本向けっていてったもんな・・・

だから、韓流・華流ドラマの、戦時中の「上海」あたりが舞台になると、
日本が、日本「軍」が、悪の台頭としてでてくる。

イメージってそういうもんかもね。

日本でも、アメリカでも、サスペンスとか、ミステリーとか、
「東南アジア人」でてくると、サギの話がでてくるとかの・・・「盗難アジア人」設定とかさ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.