Nicotto Town



暑い

今、私が使っている部屋は、隣が雑木林なこともあり、風が通って結構涼しい。

と昨日までは思っていた。

昨日、汗をびっしょりかいて目が覚めた。
すごく長く寝たつもりだったが、就寝して1時間しか経っていなかった。
温度計を見ると、31度。
それまでは、26度とか28度などだったのだ。

結局、もう一度風呂に入って着替えをして、大判のバスタオルをベッドに敷いて寝た。

そして、今朝、敷布団を取り出してよく干しておいた。
この敷布団をベッドの上に敷いて、汗を吸収させる作戦なのだ!
ベッドのマットレスって、布団ほど汗を吸わないよね。

もちろんシーツはかけるけれど、昔から敷布団は干すだけで洗わない。
こんなことしていると、いつか布団から塩を採取できるようになってしまうのではなかろうかと不安だが、頑張ってもらおう。

ただ今の温度、30度。

アバター
2022/08/06 11:57
わかばさん
私も翌日、ドアを開放してもらったら夜中に寒くなり、風邪をひきました^^;
その後は涼しくなったので、窓開放で大丈夫です。
畳の上で寝るのも気持ちいいですけど、てきめんに腰に来ますよね。
アバター
2022/08/05 22:30
先日、日中の最高気温が38~39℃という日が続いたとき、エアコンのない私の部屋では
夜になっても33℃ありました。
ふだん布団を敷いて寝ていますが、その夜は畳の上にそのまま寝ました^^;
南北の窓を全開にし、扇風機を回し、腋の下にアイスノンを挟み、足の裏にもアイスノンが
当たるようにしたら、なんとか寝られました。翌日は足腰が痛かったですけど^^;
次の夜はさすがにエアコンのある部屋で寝ましたが、てきめんに喉をやられました^^;
もう、どっちがいいんだか……です。>_<
アバター
2022/08/02 22:47
秋コアラさん
ありがとうございます。

上記のように敷布団を敷いたせいか、前日より1度下がっていたせいか、昨晩は布団に横になってから朝のアラームが鳴るまでぐっすり眠ることができました。
ですが、この時期ほかの人に迷惑をかけてはいけませんね。
2階も息子の部屋にはエアコンがあり、彼(大学生)の試験期間も今週中に終わるので、その後はドアを開放してもらうことにします^^
アバター
2022/08/02 00:36
こんばんは、お邪魔します^^。

何分にもglycogenさんについて何も知らない私に言う資格があるのか、また不躾でglycogenさんに失礼ではないかとも思うのですが、就寝開始・1時間後の温度が30℃とか31℃の環境で眠ると、熱中症になる可能性がそれなりにある気がいたします^^;

エアコンがある環境でしたら、高くても28℃の設定で、エアコンがない環境にいらしたら、可及的速やかに万難を排して(?)入手される事をおすすめしたいです^^;

コロナ禍、特にオミクロン株・BA.5による第7波で発熱外来がパンクし、救急外来も地域によっては逼迫している今は、熱中症になるのは極力避けた方が賢明です、貴方にとっても、社会にとっても。

医療従事者でいらっしゃるとか、その他事情がおありであると言った場合は、他意はありませんのでご容赦下さい^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.