第4回目の夏ドラマ考察、行きまーす!!
- カテゴリ:テレビ
- 2022/08/02 00:00:47
今、見終わっての記入はきついなあ。でもなんだか寝たくないし。
第1位「拾われた男」【日曜10時】
伊藤沙莉、三重丸!。こちらはたった「45分」でとても濃い内容をまとめあげてる。わざとらしい不幸をぶつけず、ストレートな結末となる回だったので満足。来週の予告での草薙回は憂鬱。
第2位「石子と羽男」【金曜10時】
赤楚くんの不要キャラ感変わらず。45分過ぎてもどのように話しをまとめるのかが見えないのが、今回も心地良いエンディングとなっている。最終回の司法試験合格と、大手法律事務所返り咲きは確定でしょう。しかし、落とし穴として、予告編に片鱗が見えた、父、姉との法廷内でのクラッシュは勘弁して欲しい。
第3位「六本木クラス」【木曜9時】
平手友梨奈が仕切るのは馴染めない。20歳爬虫類顔がこれからの参謀?ドラゴン桜2で見切った役者だったのにー。ここから香川照之土下座までの道のりは長いくて気重い。無理矢理、ジェンダーをねじ込んで来るのも、迎合し過ぎでウザい。
第4位「空白を満たしなさい」【土曜10時】
さて!皆さんの様々な解釈を是非是非聞きたーい!!終わっちゃったのかあ。前回でかなり阿部サダヲを語らせて、最終回で一定の死生観成立かと思ったが、論点が多岐になり、エンディングは消化不良となってしまった。初回からの阿部サダヲマジック、滝澤賢一は見事。柄本侑ではまだまだ。
第5位「競争の番人」【月曜9時】
また、60分で収められなかったか。展開、やはり遅し。前逸話で手付かずのままの小日向登場で1週間使うつもりか。このドラマでも血縁の偶然のクラッシュをさせるつもりかあ。脚本家の発想力の狭さを知る。
流し見「テッパチ」【水曜10時】
ラストシーンには笑ったあ。車の前に飛び込んで、ラブシーンは無いっしょ。だって自衛隊敷地構内で、陸上自衛隊公用車のあのラフな運転は、国防上、ダメだわあ。
*通年シード 「鎌倉殿の13人」
善児に渡された袋の意味がわからないまま、流れてしまったあー?
愛之助から奪ったものだけど、それをなぜ??あの後継ぎの女の子は前に生き残った子だ。来週は落とした木像1個のために全成を殺るのだろう。
宮沢りえがキャストの最後である重みがわかった。
13人がまた減った。補充しないのだろうか?
タイトル ままならぬ「玉」?とは何を指したのだろう?
*流し見「量産型リコ」【木曜0時半】
うーむ。ちょっとマニアック性が消えて来たかな。予告編見なかったから、次回は待機。
今週のベスト映画は
「21ブリッジ」
アメリカの寛大さを見た。ニューヨーク市はただものではない。
かな?
善児が渡された袋の意味…ですか。
あれは善児自身も言っていたとおり、亡き梶原景時が善児に天運があるか否かを試したのでしょう。
彼は北条宗時を暗殺しましたので、義時からすれば兄の仇。
渡された袋に入っていたのは、善児が宗時から奪った金入れの袋でしょうから、義時がそれを見れば誰が兄を殺したか、容易に察しがつくでしょう。
渡された袋の中身を義時が見ていれば、善児には天運が無くそこで命が終わる。
義時が中身を見ずに渡してくれていれば、天運に守られて命が繋がる。
と、善児は解釈したのでは、と思っております。
ただ、個人的には義時は中身を確認したのではないか、と思いますけどね。
善児を兄の仇(もしかしたら祖父伊藤祐親を殺した事も察しているかも?)と認識した上で、今はまだ生かして使う、と決めたのではないかなぁ、と。
あの袋は、梶原景時が善児の天運を試したものであると同時に、義時の覚悟を試すものでもあったのでは?
鎌倉(=坂東武者による武家政権≠源氏)を守るために私心を捨てて清濁併せ飲む覚悟を持てるのか、という景時の言葉にしなかった思い、とするのは妄想が過ぎるでしょうか?
さて、前回せっかくほのぼので終わりかけたところを一気にホラー化してくれた、床下に置き忘れられた呪詛の木人形とそれを拾う手。あの手が誰なのか分かるのかな?
あの時代、呪詛は大罪。
歴史上の事実として、全成は謀反の疑いで常陸国に配流となり、そこで八田知家に斬られたのですが、謀反の内容は良くわからなかったんですよね。
配流と誅殺という事実に、呪詛という要素を絡めてきた三谷さんは相変わらず流石。
「朝が来る」2時まで起きて観たんですね。お疲れさまでした。眠れなくなりませんでしたか?
養子を育てるのは本当に大変そうで想像がつきません。でも未成年の望んでいない妊娠をああいう制度で救ってあげるのはいいと思いました。私もエンドロールに救われたように感じました。
井浦新は、映画「蛇とピアス」で最低評価なんですか??私もだいぶ前に見たんですけど、最後まで見るのは少し苦痛でした★ドラマ「最愛」では二人は再共演でしたね♪
映画「闇金のウシジマくん1~3」とドラマは私も見ました。時々目を覆いたくなるようなシーンがありましたが全体的に面白かったです^^そして怖かったです。山田孝之君、デビューの頃すごく可愛かったのにいつからか?ああいうキャラを演じるようになってましたね。
泣ける映画ですね♪いっぱいあるはずなのに、そう言われると咄嗟に出てこないものですね(;^_^A
私も重くて泣ける映画は大好きです。ちょっと待っててくださいね♬
泣けはしないかもしれないけど最近みた「空白」という映画はなかなか重いですよ。ちょっとどんよりするかもです(;^_^A
はい、是非是非色んな映画やドラマのお話ししましょう♬
地上波のドラマあまりいい作品がなくて書くの萎えちゃってました~★
いい作品があったら又日記に書くかも?デス^^その時は良かったらコメントよろしくお願いします♬
赤楚くんの恋愛物語はなくてもいいかもですね。
「六本木クラス」はクラブでのシーンがしょぼい。
オリジナルのほうはエキストラをたくさん使って賑やかなわけだけど、
それは費用の関係で仕方ないか。コロナもあるし。
ただ、韓流オタクの竹内くんは楽しそうに演技をしているのだけど、
ガタイがいいのに優男みたいで、オリジナルのパク・ソジュンが出している
シャープさがない。毒がない。
あまりに原作に忠実だと面白くないから日本向けに変えているのかな
と思えばこれはこれで楽しめるとも言えるのですが。
「空白を満たしなさい」は4話から話が複雑になり本質が見えにくくなって
なんだか、もう少しシンプルにやってほしかったかなと思う。
作者が伝えたいことが分かりにくい。
「拾われた男」、主人公が本当に馬鹿正直で、結ちゃんが本当に出来た人で、怒りながらも入籍に行き~の帰りのパンチ!は笑えました~^^月日が急に流れて草薙兄がようやく出てきますね。どうなっていくのか楽しみです♬
「空白を満たしなさい」は・・・最終回は何だかよく分からず私も消化不良?みたいな感じです。
復生者が次々と急に消えてしまうのは何でだろう?何のために生き返ったのだろう?でも主人公はやり残したことをやれたのかな?初回の阿部サダヲの気持ち悪い感じの怪演に引き込まれて見てしまいました~^^
あとの作品は見ていないので。。。
ちなみに私が他に見ている作品は海外ドラマだと「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」、「プリズム」、「OTHELLO」、「僕の姉ちゃん」、「オクトー~感情捜査官心野朱梨~」、「初恋の悪魔」、「トモダチゲームR4」「赤いナースコール」です。ホラー系、サスペンス系、謎解き系が好きです^^
面白い不思議なお話だと思ったのですが、どう解釈したらいいのか。。。