Nicotto Town



きたか~


とうとう冷蔵庫がぁ~


いや、昨日の夜に「あぁ~」とは思ったんだけど、今朝でもう無理な感じになってた。

16年目・・・よく使った方だろう。

この時期に冷蔵庫が壊れるのは、ちょっとあれな気分だけどw

まぁ、多少痛んだところで多めの油で強めに火を通せば大丈夫でしょうww

どうせ俺が食べるだけだし~

うちから一番近い電器屋はヤマダ電機・・・

店員のお姉ちゃんが声を掛けてくれて、話を聞いてくれた。

調べてくれて、在庫がある物なら最短で13日に配送という事だった。

他の所ではどうかと気になったので、ベイシア電器に行ってみる。

なかなか店員がつかまらなくて、どうしたものかと思ってる所におばちゃんが通りがかったので声を掛ける。

調べもせずに1週間以上ですとの答えがあった。

このご時世でメーカーもあまり作ってないので、店舗で在庫は持ってないとの事だった。

展示品でもなんでも良いんだけどと言ったら「それじゃぁ、調べますか?」といかにも面倒くさそうに言われたので「また来ます」と言って退散。

最後にケーズデンキに行ってみると、40位の男性店員が声を掛けてくれた。

話してたら調べてくれて、最短で7日の午後という答えが出て来た。

値段も一番安かったので、良かったかなと思った。

本当はシャープの冷蔵庫が良かったんだけど、今回はハイアール製にした。

中国メーカーでベトナム製だ・・・軽い不安感はあるけどw

ベトナム工場なら中韓よりも良いかなとも思うし。

ま、ダントツの安さでクーペの税金よりも安くなったからな~


昨日はブログに最低賃金が31円上がるって事について書いたんだけど、消したんだよね。

ちょっと暗黒面が出たから、その影響が冷蔵庫にとどめを刺したかな~

テレビに出てる経済学者が「韓国では最低賃金を上げても経済破綻してない。日本は給料も負けてる」と言ってるようだ。

日本の失業率は2~3パーセント、韓国は10%越え・・・

しかも日本は生産年齢の人口が全て、韓国は就職活動をしていない人や自営業をしている家族を手伝っている人はカウントされない。

分母が違うのに、韓国での失業率はね~w

しかも、最低賃金が関係するのはパート、アルバイト、新卒者だと思う。

主に若い人達って事だよね。

そういった若い人達の韓国での失業率は15%を越えてるけど・・・ま、良いかw

そんな数字を見ても韓国の様にしても良いと言える経済学者は良いなと思った。

ついでに言えば、韓国では失業率対策にドア開け係やドア閉め係の公務員を新規採用してもこんな数字なんだぞ~w

アバター
2022/08/04 21:56
日本でもバブルの頃は地上げ屋関連、バブルがはじけたら投資失敗やリストラだったりしたよね。
結局、その時代のマイナスイメージの人を描くと、自分や近くの人と重ねられるから良いのかもしれないね。
失業者だったり大企業や財閥が世の中を牛耳ってるっていうのが、韓国の問題なのかもしれないね。

俺って電気工事やってたこともあって、電器屋の搬入も何回か手伝いに行ったことあるんだ。
その時には、無理くり入れた記憶があるな~
どうやって入れたか、再現できない自信があるw
もしかしたら、その業者さんは壁に傷入れて揉めたことがあるのかもしれないよ。

ちょっと離れた所にコジマ電気とビックカメラあるよ。
でも、ちょっと俺の生活圏と言うには離れてるんだよな~
更に先にはエディオンとかもあるけど・・・
この20年位は最終的にケーズデンキに落ち着くことが多いかな。
ドリフがCMやってたからかな?w
アバター
2022/08/03 22:08
ケーズがよかったんだね~!
こっちはあとコジマとビックカメラがあるけど、ビックカメが意外と安くて早い対応してくれてる~^^
コストコも冷蔵庫売ってたな~。ハイアール・・・そこで見たのかな~??
アバター
2022/08/03 21:42
韓流ドラマ・・・大抵、
失業者が大企業の社長や悪管理職を大成敗とか、
社長に持染められて、困難のりこえ恋愛とかだもんね。

失業背景のネタが多いもんね・・・印象付けなのか、身近でウケがいいのか。

冷蔵庫・・・うちも17年選手だよ・・・3年前に買い替え予定だったけど、
搬入業者が拒否してきて、もめて、ご破算になったまま・・・。
シャープ買ったのに、こっちはOKだしてるのに、搬入路でもめてさ。
ギリギリすぎるからやりたくないって。
めちゃ空間あけてあるのに、もめてさ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.