Nicotto Town



現地からお伝えします!


こちら、レーズンの住む町です。
昨日、早朝より降り出した強い雨の影響で、出勤前には警報が出され、
我が町の河川の水位がグングン上昇。
出勤して間もなく、いくつかの河川が氾濫、避難指示が発令!
主要な施設も休園になり こども園等からのお迎え依頼で、
早退する職場の仲間も多く、残った者で仕事を片付けることに・・・

自分の家も河川の側なので、家族とも連絡を取りながら
なんとか業務を終えて帰宅したのが19時(^^;)
その頃には雨足も弱まり、大きな峠は越えたかなぁと・・・。
一応、避難の準備をしていた家族ですが、
我が家の近くの川は危険水位まで上がらず、ひと安心^^

一夜明けて今朝は弱い雨でしたが、
引き続き土砂災害の恐れがあるということで、
避難指示は解除されず、今も発令されたまま。
昨日から全国のニュースや情報番組で、我が町の様子が流れていたらしく、
親戚や遠方の友だちからお見舞いの連絡が入ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
今朝の5時50分からのZIPの冒頭でも流れて、
改めて自分の町が危険な状態だったと感じることに・・・。

そんなこんなで、仕事に出かけましたが、
今日も出勤者が少なく午後からは休みになりました(^^;)

今も避難指示が発令されているものの、河川の氾濫の恐れはなくなり、
少しづつ水位は下がってきているので、町は穏やか。
それ故、何の被害もない方の中には「全域の避難指示はやりすぎ」と、
自治体に不満を漏らしています(^^;)
レーズンは逆に、危険が迫ってからの対応では遅いという事を
過去の災害の教訓として、我が町は学んでいると誇らしく思います♪

以上。現地からレーズンがお伝えしましたwww





アバター
2022/08/07 02:19
レーズンちゃん おこんばんは~

昨日は忙しい中来てくれてありがとう。
昨日は疲れてる所買い物お疲れさまだよ~。
今日こそゆっくり出来ると良いね。
わが市もうちは高台なんだけど多摩川が流れてるし
川沿いに家もいっぱい 他人事ではないよ。

ホント全域に出した事でみなさんの危機感が高まったと思うし
何かあってからでは遅いよね。
なのでホント良かったと思うよ 多分文句を言う人は何をしても言うんだろうね(涙)

レーズンちゃん おやすみなさい。
アバター
2022/08/06 22:14
こんばんは。
最初つぶやきを読んだ時、何事があったんだろうとドキドキしました。
ブログの内容とノリからも、ご無事の様子で安心しました。

避難指示に不満がある方もいるそうですが、レーズンさんのおっしゃる通り手遅れになってからじゃ何にもならないので空振りでも避難するのが最善だと思います。
もし何かあった後だったらきっと、文句言ったのと同じ口で「避難指示しなかった責任」を押し付けるんでしょうし。
アバター
2022/08/06 17:49
警報が出てなくて被害が出たたそう言う人はなんというのだろう
被害が出なくてよかったと言わずに警報のせいで心配した損したことの弁償を払って欲しいとかかな
アバター
2022/08/06 17:33
大変でしたね! 

でも、何事もなくて良かったですわ(>ω<)
ニュースで流れてた映像は、凄かったもん
アバター
2022/08/06 17:06
((((;゚Д゚))))アワワワワ大変だったんですね!!
ニュースで取り上げられるほど、そんな大変な雨が!
無事でよかったあぁぁぁ〜。
やりすぎって不満が出るほど、被害なくてホントよかったです。ε-(´∀`*)ホッ

アバター
2022/08/06 14:43
わぁ…わぁぁ(꒪ꇴ꒪|||)
ご無事で何よりです

川の氾濫とかは溢れるか溢れないかほんの少しでも被害は大きく変わりますから
早めの避難指示は良い判断ですよね!
なんなら水位が低くても何かしら問題が起こりかねないですし
アバター
2022/08/06 01:27
おこんばんは レーズンちゃん


今回は大変だったね 無事で良かったです(涙)
危険水位まで上がらなくて良かったね。
レーズンちゃん 大変な時にお仕事までお疲れさまでした。
それにしてもそんな風に文句を言う人がいるなんて
何かあったらどうするんだろう?(涙)
レーズンちゃん 今日はゆっくり眠れますように。
本当にお疲れさまでした。
アバター
2022/08/06 01:19
ご無事で何よりです。♪
アバター
2022/08/05 23:36
現地報告 ご苦労さまでした。  まずは ご無事で良かった。(。◠‿◠。)
子供園からのお迎え依頼…とかは、気が付きませんでした。
雨 風 暑さ、何事も程々を希望します。^^;
アバター
2022/08/05 23:31
今晩は!!お疲れ様です^^週末がそろそろアップし始めました!!良い週末をお迎えしましょう^^
自然災害の脅威は凄まじいものがありますね^^;危機意識を持っていないと後手後手に回っていたら命の危険もあるので早めの避難勧告は大事だと思います^^

アバター
2022/08/05 22:35
レーズンさん、ご無事で何よりです。
被害にあわれた方は後片付けなどでゆっくりできないですね。
早く落ち着いていつもの生活に戻られることを祈ります。
明日は我が身です。
アバター
2022/08/05 21:55
大変でしたが、直接の被害はないみたいで良かったですね^^
避難しても被害なければ良かったって思うのですが、文句言う人もいるんですねw
アバター
2022/08/05 20:47
何か起きてからの避難指示よりも、空振りでも良いからの避難指示のがね
少なくても危険が迫ってるんだから…
人命第一がね
(^^ゞ
今後しばらくは土砂災害に用心です
(`・ω・´)b
アバター
2022/08/05 20:01
レーズンさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
大雨災害情報見てると河川氾濫や土砂崩れ、床上浸水等大変な状況になってますね(>_<)
レーズンさんお住いのとこも今朝ZIP映ってたんですねΣ(゚Д゚)
僕今朝は早起きしてZIP最初から見てたけどあちこちの災害状況出てて
どこら辺かわからないけども…大変な状況だったことは映像見てたので伝わってきました。
レーズンさんの川の水位が超えなくて被害合われなくてよかったですね。
早め早めに警報と避難指示出てたからお家潰れても助かったて方もいましたね。
命が一番ですよね。まだまだ雨降ったら油断ならない状況かと思いますけど
レーズンさんも気を付けてお過ごし下さい(^-^)
大変な中お仕事もお疲れさまでした ^^) _旦~~
アバター
2022/08/05 16:09
お疲れ様でした、よくご無事で
広域で雨が降り続いたから河の許容をこえるよね
雨による水対策がぜんぜん間に合っていません
山のふもとに町や村があるのは当たり前だし、土砂崩れも必ずといっていいほど起きてる
避難して何もなければ良かったとおもわなくちゃね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.