Nicotto Town



7歳児


夏休みに入って、児童クラブへお手伝いに入ってます。

5時間ほどおじゃましてます。

今、コロナなのでマスクと手洗い消毒はもちろん
熱中症を警戒して、30度をこえると
外遊びナシ。室内でも「お茶飲んでね」の声掛けは忘れずに

30人切れるぐらいの人数を
大人2人で面倒みてます。
一時間ほど勉強(宿題)の時間を設けてますが
中々、続きません。
「わから~~ん。教えて」の嵐・・・
まだ、習ってない漢字をやって『分からん』を連発するんで
「習ってないなら、やらんでいいよ」(それ、家で買ったのだよね)
「え~、やれっていわれた」
何故だ・・・

夏休み日誌もやりたくなくて
ひっくり返ってる子もいれば
掛け算までもやってる子もいる・・・・

学校の授業とは違って、遊ぶ時間も多い
そうなると喧嘩が始まる。
先生に怒られる
膨れる、脱走。
あぁ、君は何度怒っても脱走するわね・・・
脱走して、駐車場の片隅に必ず待ってるんで
抱えて連れ戻す。暑いからダメだというのだけどね。
このぐらいの年の子は大人が一人入って遊んであげると
うまく遊んでくれるのだけど
友達同士だと遠慮がなくなって
とった、とらない。蹴った、叩いた。となり
暴言がまたすごい。

あぁ・・・学校の先生大変だなぁ・・・・としみじみ。

エアコンをきかせてるので
中には「寒い」という子もいる
私が座っている椅子の背もたれの狭~い間に無理やり入りこんで
私の背中が暖かいとへばりついて来る子に
『あぁ、子育てでこんな時期もあったなぁ…』
としみじみしてると背中でゴソゴソ動きまわるんで
くすぐったいのとブラのホックが外れる。
あのねぇ・・・・
子供も大変だけど
大人も中々なのです。

アバター
2022/08/18 14:21
>クラブ718さん

最近、湿気をともなった暑さなので、思った以上に体にこたえた人が多かったんですね。
お見舞いにいかれた社長さんも、心配だったでしょう。

うん、我が家もそんな感じの自営です。
私が手伝うほどでもないので(事務は義弟と義母)パートに出てます。
旦那の代で商売畳むと言ってるぐらい
儲からないですね。コロナでしわ寄せがくるのは、小さな会社です。
アバター
2022/08/17 16:03
すみません、ここに書きます。

次兄の勤務会社で、熱中症で倒れた方が昨日いて病院に行ったようです。社長が見舞いに行ったようで、昨日の勤務は早めの13:30で全員終業になりました。

社長がいないと仕事にならないほどの、従業員全員一体の家族会社(小規模工場)です。最近給料も減りました。
アバター
2022/08/13 14:30
>クラブ718さん

なるほど、苦労されましたね。
いったん覚えてしまうと、なかなか直らないのですよね。
アバター
2022/08/11 14:16
実は小学生の頃、7足す4は13?? 9足す4は11?? とあべこべに覚えてしまってました。

分数の足し算引き算は 掛け算の応用なので苦労しませんが、上記のせいで算数のテストが合わないと苦心してたことが何度もあります。(´Д⊂グスン
アバター
2022/08/11 13:44
>クラブ718さん

私は数学からきしダメなんですが
生活してると、計算出来た方が色々便利だよね。と数学好きの息子らを見てて思います。
人間何かしら、数字とともに生きてるんだよね。
アバター
2022/08/10 14:09
高校生が数学お悩み相談で、「因数分解って社会に役立たないじゃん!」って訴えておいでですが、ある例を出します。

( x + a )( x - a) = x² - a² の例です。

Q: 1800円の興行チケットを、限定2200名で売るときの収入総額はいくら?
で、
A: 400万円よりちょっと少ない程度。
が概算で出ないと社会生活でかなりバカにされます。

これ、x=2000、a=200とすると、
(2000+200)(2000-200)=400万-4万=396万
と一瞬で出ます。高校卒業までに覚える数式?は社会常識にされているようですよ。
アバター
2022/08/10 13:54
>クラブ718さん

お~凄い!
昔先生に「足し算、引き算は覚えるといい」と言われた事ありますが
まさしくそれですね~。計算好きな子いますよww
アバター
2022/08/10 12:44
こんにちは。
小学生の時だったか、円周率を含む掛け算が早く出来ないかと悩んだ末、

1×1×3.14=3.14
2×2×3.14=12.56
   :
20×20×3.14=1256

というのをじゆうちょうに書いて、最初は計算して、最後はみながらドリルで書き写す……これを繰り返していたら全部覚えてしまって、テストで鬼のように早く答えが出来ました(手計算してないですね)。
アバター
2022/08/09 14:26
>しのみぃさん

しのみぃさんさんだったら、むぎゅ~しちゃうよww
うん、甘えん坊ですね。
ここの所あってる男の子「甘えてる!」と怒るんですが(他手伝ってると)
ふと、「甘えたいのか」と気が付きました。夏休み終わるまで、もうちょっとあるので
頑張って、関わろうかな・・・と思ってます。
長男も大変だ。
アバター
2022/08/08 15:16
構ってもらいたくなったり、甘えたくなっちゃうんでしょうね。
子供の方も、ちゃ~んと人を選んでやるから(この人は大丈夫、受け止めてくれるって)
こちらも見られてるんですよね、子供達にしっかりと^^;
私もすり寄っていくかも…さゆたまさんに^^
アバター
2022/08/07 13:45
>にもっちさん

うんうん、その対応もアリなのです。
人によって違うのが、いいというのかな。私の対応だと生温いんで、たまに一年生の子に
文句言われます。色んな大人がいると知って欲しいのもあります。
私の沸点が低いのは『私の子ではないので、責任はない』というのがあるので
ある意味薄情だと(^^;
アバター
2022/08/07 13:41
>頑固な僕さん

今、「怒らない」というのが前提としてあるので
怒られ慣れてない子が多く
分かるまで言って聞かせる。となるのですが、それが中々・・・
大人の私達より、同級生の方がキツイ事いうので
喧嘩になったりします(ーー;
アバター
2022/08/07 13:38
>クラブ718さん

夏休みが過ぎていきますw

アバター
2022/08/07 12:33
私にはきっと続けられない、辛抱ばかりのほぼ「育児」ですねぇ。
何度言っても利かない子には冷たーい視線で無視をしてしまうだろうな、私。
尊敬します~。
アバター
2022/08/06 17:28
昔みたいに怒っても強く
アバター
2022/08/06 15:50
ほっこりします^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.