Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


紅茶とレモンの 2層の紅茶クラッシュゼリー


昨日は、ペットボトルのアイスコーヒーで、クラッシュゼリーを作りました。

とても簡単でおいしく出来たので

今日は、紅茶でもゼリーを作ってみました。

今回は、ペットボトルの紅茶「午後の紅茶」(レモンティー)
で作りました。

材料と作り方はほぼ、コーヒーゼリーと同じですが
今回は、下の層に紅茶のゼリーを
上の層には、レモンゼリーのクラッシュを乗せました。

【作り方】グラスに4個分
まずは下の層の紅茶ゼリーから
小鉢に粉ゼラチンを5gいれて、そこに20㎖のお湯を注ぎ
よくかき混ぜて溶かし、5分以上置いておきます。
次にボウルに、午後の紅茶を注ぎ
グラニュー糖を30gくわえて混ぜます。
温度は50℃~60℃くらいに調整します。
冷たかったら電子レンジで軽く温めて
熱かったら氷水に漬けて冷まします。
そこに溶かしておいたゼラチンを加えて
よく混ぜてから器に流し込み冷蔵庫で6時間ほど冷やします。

次に上の層のレモンゼリーです。
粉ゼラチンを3gにお湯を20㎖加えてよく混ぜます。
これも5分以上置いておきます。
レモン1/2個分の果汁を絞る。
茶こしで濾して種を取り除き、レモン果汁を20㎖作る。
ポッカレモンならば、そのままで20㎖でOK。
耐熱性のガラスのボウルに、水を200㏄と、グラニュー糖を15gいれて
電子レンジ600wで1分間加熱。
そこに、レモン果汁20ccを加えて、よく混ぜる。
粗熱が取れたら、平たいタッパーなどに注ぎ、ラップをして
冷蔵庫で6時間ほど冷し固める。

固まったら
グラスの紅茶ゼリーの上に
フォークでクラッシュしたレモンゼリーを盛る。
お好みでレモンの輪切りや、ミントの葉を乗せてもいいです。
甘さが足りないと思ったら、ガムシロップで調整してください。
2層の、色も味も硬さも異なる紅茶のゼリーの完成です。

アバター
2022/08/08 00:01
く・くるくくん
く・くるくくんも、コバエホイホイをご存知なのですね。
息子に言われて (((uдu*)ゥンゥン確かに!!と、納得しました。
本当にこれとそっくりでした。
(コバエホイホイは、食べたことはないですが。)
アバター
2022/08/07 23:39
小バエホイホイww
男は実もフタもないですなあヽ(=´▽`=)ノ♪
アバター
2022/08/07 20:57
美枝子さん
(*´ー`*)ノはい! 見た目も綺麗ですし、味もとても美味しかったです。
そうなんですよ~~ コバエ ホイホイってw
まさしくそれとそっくりでした(*´艸`)
ですが不思議だったのは、我が家はコバエホイホイを、買ったこともないですし
置いたことも無いので、どうして息子がこれを知っていたのかと驚きました。
アバター
2022/08/07 20:52
ケイト☆さん
(*´∇`*)あはは
やはり、砂糖は少しは入れた方が美味しいと思います。
紅茶のゼリーは、プルンプルンでレモンのクラッシュゼリーはやや硬めにしました。
レモンの酸味を和らげてくれるガムシロップが良かったです。
レモン果汁と水だけですので透明感があってキラキラでしたよ。
アバター
2022/08/07 20:35
色合いも綺麗だし美味しそうですね^^
↓小バエホイホイ^^;
アバター
2022/08/07 19:56
ああっ二回目作ったけど砂糖入れるの忘れてた。
ガムシロップ買ってこよう。
レモンゼリーもいいね。
アバター
2022/08/07 13:24
この、2層の紅茶とレモンのクラッシュゼリーを家族にも食べてもらいました。
主人はもともと、コーヒー:紅茶は 9:1でコーヒー派なので
「まぁまぁ旨いけど、コーヒーゼリーの方がいいな。」と。

息子にも食べてもらったら
「コバエ ホイホイ」みたいだな。とw
プッ(*≧m≦*)ププッ
確かに!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.