Nicotto Town



ドッグファイト


今日も暑かったな~


外では雀と雀のドッグファイトがあった。

スズメを2羽のツバメが追い回してたんだよね。

こまめな旋回をするスズメと突っ込み速度のツバメのように見えたけど、思い込みだったのかもしれない。

小型のすばしっこい鳥の追いかけっこは見ていて面白かった。

と言ってもツバメには攻撃力は無いから、ツバメにとっては飛行訓練の一環なんだろうか?

でも、追いかけまわされるスズメはたまったものでは無いよな~

最終的にはスズメが落花生畑に逃げ込んで、ツバメは電線に止まって羽繕いかなんかしてた。

スズメが落花生畑からヒョコっと出てきて、何だよアイツら~って感じで見上げる姿が・・・w

見てる側としてはトップガンを見てるようで楽しかった。


報道関係者の話として興味深いなと思ったのがあった。

今、自民党と旧統一教会の関係の報道が多い理由なんだけど・・・

安倍さんって韓国をホワイト国から外したり、軍事費を増やしたり、憲法改正なんかで右寄りの人達に人気がある。

で、旧統一教会は韓国の教団だから、韓国と繋がりのある人だとする事で右寄りの人からの支持を無くそうとしてる。

その為に1を10に増したり、捏造ギリギリに盛り上げてるらしい。

事件があって、犯人が統一教会との繋がりの発言をして・・・

でも、すぐに否定されたのに、否定した事を忘れたのか無かった事にしている報道をしているのはそう言う事らしい。

まぁ、報道”関係者”の話って事で・・・どんな業界でどんな話でも”関係者”って怪しさムンムンだけどねw

なんにせよ今の報道って都市伝説程度の信頼度しかないよな~

アバター
2022/08/10 21:53
茹でた落花生も美味しいね。
俺はここに引っ越してから初めて知ったんだけど。
アバター
2022/08/10 10:04
掘りたての落花生を茹でて食べるのも美味しいよね・・・w

父は、ゆでた殻の塩ゆで汁を吸うのも楽しいといっていたw

台湾の落花生は小さいんだけど、香ばしくて、目からうろこだったよ。
お子さんが赴任してて・・・ってお土産で貰ってこわごわ食べたら、
日本のとちがって、別の美味しさがあった。

中国はどうかしらんけど;;(はなほじほじ)
アバター
2022/08/09 20:28
ツバメとスズメは大きさも近いから遊び相手に丁度良いのかな?

この八街は落花生の産地だからね~
落花生屋さんも沢山あるんだよ。
でも、スーパーで売ってる落花生は中国産と言うのが面白いなと思った。
アバター
2022/08/09 19:46
すずめ と すずめ が、よ~おっかけっこしてるよ。

猛暑でエサと水を取り合って、縄張り・・・なのか。
気候に危機を感じると、繁殖反応する種もいるから、恋の季節の延長なのか。

ツバメってさ・・・帰らんよね?
もう例年なら7月か8月に頭には帰ってるはずなのに。
うちの近所にも居残りがいるんだわ。

気圧の変動で、本能的に察知して帰れないのかな??
南でおきた、某国の暴挙を、本能的に察知して帰らないのかな??
アバター
2022/08/08 21:27
つばめさんが雀をおっかけた???珍しいね~。
うちの周りはたいがい雀が燕を追い出す図式がほとんどで・・・ある意味何かがおかしくなってるのかな~。燕の逆襲~~^^;
うちは昨日つばめさんの巣を撤去したよ~。その隣に土バチが巣をつくってたから^^;どっちも~
落花生畑~こっちでは全く見ない光景だな~。
なんか食べたくなった^^;売ってるかな~(でもきっと中国産かな~^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.