Nicotto Town



今回は濃厚接触者

そうなのである。

去年の今頃は私が肺炎で苦しんでいたのだが、今回は5人中1人だけ無事だった次男が新型コロナウィルスに感染してしまったのである。

先週の木曜日、なんか前日から咳が出るという次男(ばあちゃんと同居している)を家に戻して抗原検査キット(1個だけ買い置きしていた)を使ったら陽性だった。
この日から、うちは濃厚接触者になってしまったのだ。

それまでばあちゃんの家にいたので、今まで同居家族じゃなかった気がするが、まあ、うちに来てから検査して陽性になってしまったので、うちも同居家族だろう。
うちの地方の場合、2日目と3日目に薬事承認された抗原検査キットを使って陰性になれば4日目から仕事に出ていいのだが(そうでなければ6日目から勤務可能)、会社は抗原検査キット代を払う気がないようなので、火曜日まで休むことにした。
年配の人も多いしね。

ということで、一昨日は三男(彼も濃厚接触者なので動けない)が風呂場を大掃除してくれたのはいいが、折れ戸を抜いたらうまくつけられなくなってしまい、風呂場に閉じこまれる人間が出たりした(私だ)。
(今日、メーカーに問い合わせて治った)
私は一昨日はトイレと洗面所、昨日はキッチンのシンク周りをピカピカにして、今日は前から気になっていた2回の襖を修理した。
(猫と子供らにびりびりにされて、中の骨組みまで見えていたのだ)
これは一人ではきついので、三男に手伝ってもらった。
彼も一度襖の張替えをしておけば、大人になった時、襖は自分で張り替えられると覚えていられるだろう。
覚えていてくれよ。

この頃は濃厚接触者も不要不急の外出以外なら買い物くらい大丈夫らしいので、気が楽だ。
明日、陰性だったら(研究用のやっすいキットは買って陰性なのは確認済み)襖の取っ手を買いに行けたら、きれいに修復したい。
後、シンク下の引き出しをきれいにしたいな。

なかなか有給が取れない会社なので、こんな風に取れるときに、取っておくことにする。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.