発表会
- カテゴリ:日記
- 2022/08/08 23:16:01
こんばんは。お久しぶりです。
先日、ピアノの発表会を終えました。時節柄、開催が見送られていたのですが、実に4年ぶりに発表会が開催されました。
久しぶりの発表会ということもあり、はじめて参加される参加者の方が多くいらっしゃいました。僕は、子どものころから10回以上も参加をしているので、ピアノの先生の手助けをしつつ案内役を請け負いました。
しかし、自分も登壇する生徒のひとりであることに変わりはなく……忙しく働く当日のことを考慮し、このひと月ほど、必死にピアノの練習を重ねました。
ピアノは、楽しみで弾く分にはずっと弾いていられるのですが、暗譜(楽譜を暗記すること)をしようとしながらだったり、奏法をどうしようかと考えながらだったりすると、すぐに疲れてしまいます。なかなか上手にならないことに焦りやいら立ちも覚えてしまいました。
当日は、以前まで行っていたリハーサルも行えず、慌ただしいまま登壇することになりました。がちがちに固まりながら舞台の真ん中へ行きお辞儀、その後ピアノの前に着座しました。
はじめて触るピアノです。鍵盤の弾き心地も、ペダルの重さも、何も計り知れぬまま、演奏をはじめました。
……実は、そこから必死すぎて、記憶があまりありません^^;
ただ、思いのほかしっかりと弾けた、という感触だけは残っています。一か所だけミスタッチしてしまいましたが、上手に誤魔化せたように思います。
演奏を終え、舞台裏へ戻ると、ピアノの先生からはお褒めの言葉をいただきました。「今日、とても調子よかったね。」と言っていただけて、僕はやっと緊張が解けました。
他の方の演奏も勉強になるところが多く、あっという間の発表会でした。やはり、緊張はしますが、発表会での経験は糧になります。
こうして、この夏の2大行事のうち、1つが終わりました。残るもう1つは、月末に控えた資格試験です。
もちろん資格試験に向けた対策も行いますが、今しばらく発表会から解放された体を労わりたいと思います。
ありがとうございます。ピアノの先生にも似たようなお言葉をいただきました。公の場での発表経験は、強い自信につながりますね。
子どものころは壇上に上がる機会も少なからずありましたが、大人になってからは機会が減っておりました。その点で、逃げ出したい緊張を感じられる機会は貴重なものかもしれません。いつもお褒めいただけて光栄です。ありがとうございます^^
不利な環境で良い結果を出せたことは素晴らしいです。
制約の中で発揮できる力こそ、実力だと思います。
自信につながったのではないでしょうか。
恩師のお言葉がありがたかったですね。
逃げ出したい緊張と、それが終わった時の充実感は、
鋼を打つように自分を強くしてくれます。
果敢に挑戦されていて偉いなぁと思います。
毎日お忙しいのですね。いつもお疲れ様です。
ピアノは趣味の延長ですので、お店で弾くにはまだまだ腕が足りませんね^^;
ありがとうございます。力を抜いて、試験に挑もうと思います。
バタバタしてて、やっと来ました。今朝も歯医者だったので。
ピアノの発表会があったのね。
すご~~い。
なんでもできちゃうんだなぁ。
ピアノの生演奏が聴ける喫茶店とか?妄想しちゃうよ~~。
ちょっとリラックスした方が、充電できて、資格試験の勉強も進むね。
おつかれさま~~。