Nicotto Town



まぁ、そんなもんかな


納豆を買いに行った。


3個パック28円だったんだけど、さすがに値上がりしていたんだけど、42円になってた。

まぁまぁショックだったけど、そんなもんだよな~

一個がうまい棒より安い納豆って言うのも可哀想だろうw


旧統一教会の改称が問題になっているようだ・・・

なんか、役所の方で訴訟があったからという事で正体隠しの懸念があるという事で、役所の判断で受け取り拒否して申請しないように言ったって書いてあった。

実は俺の学生時代に友達の家の近くにファッションホテルがあるんだけどね。

そのホテルって数年ごとに名称が変わるんだよ。

で、よくよく話を聞いてると隠し撮りしてたり、893さんの闘争があったりしてたらしいんだよね。

当然裁判沙汰にもなっていて、勝手に名前を変えるのはありなのかって調べたんだよ。

そしたら、訴訟中でも名称変更は問題無いという事だった。

理由として、名称を変えたところで被告が逃亡したり、訴訟が無効になるわけではないって事だった・・・かな。

なにしろ30年以上前の記憶だもんで、なんとなくそんな感じだったかと・・・w

で、旧統一教会の事になるんだけど・・・

法的に改称が問題無いとされてるのに、役所の一存で申請を受けないって判断できるって、結構怖いんじゃないかと思った。

それって、日本では歴史や物語で聞く袖の下を渡すか渡さないかで結果が変わる恐れがあるって事なんじゃ・・・

そうならない為の法律で、法律の抜け穴だったとしても法律で認められるものは認めて、認められないものは認めないってしてもらわないと恐いよ。

それで問題があるなら、それこそ大臣だったり政務官に問題点を挙げて、国会で議論、立法してもらうのが法治国家だろうに。

もっとも、今の日本の国会なんてゴシップ記事で騒ぐだけの集まりだけどねw

アバター
2022/08/10 21:51
実は改名の申請をしてはいけない条件と言うのは設定されてないんだよ。
申請を受け付けないとか、申請しないようにって役所の方から言うのも公権力の乱用ととられかねないんだよね。
だからなんだろうけど、旧統一教会の方で弁護士をたてて役所が申請を受け付けないというのは違法じゃないのかとしたらしい。
役所としては申請を受け付けたうえで、法的に改名するのが問題であれば、改名をさせないという事はあるかもしれないって事らしいよ。
特に信教の自由と言う部分で、教団の名称変更を申請する自由も無いというのは矛盾があると思えるかな。
しかも外国の教団という事もあるし・・・

軽く考えてみれば、改名する事が法的に問題があるならその根拠を示して許可しないとすれば良い。
それを大臣が横やりを入れたなら告発すればいいし、それこそ外務省が田中真紀子にしたようにメディアに流せば一発だw
それをしないで、今になって言い出したのが俺には不思議だと思うな。
大臣なんて数年でいなくなる人だから、それこそ麻生さん位の人なら違うのかもしれないけどね。
今回の事は役所の力が強くなったらどうなるのかって事のように感じたな~
アバター
2022/08/10 10:01
・・・ん?
体制の改善がないのに、解明するから、差し止めって話じゃなくって?


納豆やすいね・・・水戸が納豆のおひざ元で、産地特典で安いのかな?
納豆美味しいもんな・・・毎日でも、美味しい納豆たべたい。
アバター
2022/08/09 23:12
本当にうちの方って物価が安いんだよね。
まぁ、安いお店を探したっていうのもあるけどね~w
おかめ納豆だと普通ので68円だったかな。
アバター
2022/08/09 21:55
やばっ!安すぎじゃん~!
私はおかめ納豆が好きなの~。何種類かあって好きなのは138円しろさんの納豆からしたらめっちゃ高い^^;で、節約~って昆布だしの3個89円のにしたんだよ~。
ぐんまでもうってるのかな~。そんなにやすいやつ~~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.