Nicotto Town



しゃべるぞ

本日は、たまには違うところで泳ごうかなと、最近あまり出向いていないプールへ。

20時受付終了、20時45分施設利用終了、なのですが、到着したら20時4分でした。入れてもらえませんでした。

凹む。。。

さて。
先日の近況報告で書き忘れたことが一つ。
ついに、扇風機を導入しました。
しかも、しゃべる。

話しかけて指令をだすと、応答する。
でも、テレビの音にも反応して、突然しゃべり始めたりするw

そんな機能いらんと思っていましたが、意外と使っている。
そして使い始めると、へんな愛着がわく。
意味もなく話しかけたりしてww

夜中のリビングで、扇風機に話しかける51才♂。
終わってますね。

本日は、これにて。。。

アバター
2022/08/13 21:40
え~~!
なんだか面倒な。
アバター
2022/08/12 21:28
ではなくてですね。そういう高等な機能じゃないのです。
決まった言葉に対して、決まった返事をしてくれて、かつそれに対応した挙動をしてくれる。
例えば、「暑いね」というと「暑いですね」と返事をしながら、扇風機のスイッチが入る、みたいな感じ。
「暑いよ」でも「暑い」でも反応しません。
アバター
2022/08/12 07:08
そうか!学習させなければならないってことね?
アバター
2022/08/12 00:49
いや、そうでもない。
べつに音声認識機能がついているだけで、既定の会話しか出来ないのです。つまり、こちらからの指示の文章を覚えないとなりません。。。
アバター
2022/08/11 16:03
高齢者の家庭によさそうな扇風機ですね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.