Nicotto Town


にゃんタウン


方言と標準語


私は、地方住みですが、『標準語』を話しています。

(宮城県仙台市住みです)


団地育ちで、転勤族も多かったため、
転入者に抵抗もありません。

しかし、登米市に一時住んでいた時は大変でした。

いくら『仙台から引っ越してきました』と言っても
信用してもらえないのです。

あげく『無理して”標準語”話さなくてもいいよ』
と言われる始末です。

隣の栗原市に、父の実家があったせいか、
元々はそこに住んでいた、と思われていたようでした。

弟もバイト先で、『きれいな標準語を喋る人がいる』
と噂になっていました。

同じ県内でも、なかなか難しいものだな、
と感じた出来事でした。

アバター
2022/08/12 18:59
福助さん>マルチリンガルなんですね。
     私なんて、仙台に住んでるのに、仙台弁すら話せませんから。

     一応、宮城県の方言は聞いてるぶんには、何を言っているのか?わかりますが。
     日常会話で使った事がないので、戸惑います。
アバター
2022/08/12 08:11
そうめんさん>若い世代は、あまり訛っていないのですが、言い回しが、
       『話す→語る』『叱る→説教』『私→俺』など、ちょっとした違いはありました。

       『仙台から引っ越してきた』は、高校を『仙台育英』に通ってたから、とか
       考えていたようでした。

       登米市、栗原市から、『仙台育英』に通ってる高校生、とても多いのです。
       そういう、後天的な要因で、『標準語』を話してる、と思われていました。
アバター
2022/08/12 03:41
私は標準語1級、県内2系統の方言1級、江戸言葉2級、京言葉3級のマルチリンガル☆
ただし江戸言葉は落語の世界寄り、京言葉は舞妓さん寄りです。
もちろん級位は「自称」ですよw
アバター
2022/08/11 20:31
しかし、今の若い世代ってあんまりナマってないイメージがあります。
他の東北地方では若い人もナマってたりするんでしょうか。

僕の友達とか兄はナマってませんが、親の世代になると、ナマりが強かったように感じました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.