Nicotto Town


今日の小さな幸せ


8月12日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/12
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 6
神社広場 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ニコッと山のキラキラは、

画面右下に有る青い屋根小屋の左の小路を入って、道なりに進むと、左に少し曲がり、

次に右に少し曲がる所の茂みの所に、

神社広場のキラキラは 神社敷地外、川沿いに並ぶ赤い傘のうち、一番左上の

紅い傘の下、柄の左側に、有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
札幌は21℃~30℃晴れのちの曇り予報。お空は曇りがちです。

でも明るいです。

昨日は、昼間暑すぎて頭が((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーっとして、何も考えられない状態でした。

今日も朝からお部屋が暑くて、お味噌汁を作る気にもなれないくらいでした。

起きてすぐ、クーラーと扇風機を付け、ふらふらしながら歯を磨き、お顔を洗って

Dカラをアルカリイオン水で薄めて物を飲み、((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーーっと

次にすることを考えていました。

今年に入ってから、スズメさんを見かけなくて、

一匹だけタマにベランダに姿を見せるくらいだったんです。

それで百均Dで、小鳥の餌が売っていたので、ほんの一握りづつ、その子の為に

出してあげていたんですよ。

朝ごはん前に出すと、朝ごはんを食べる頃に来て、ついばんでくれるので、

楽しみに見ています。今年の春生まれと見えて、初めて来てくれた時は、

まだ、肩の所に、白い産毛が、ヒラヒラシしていたので、肩白ちゃんと呼んでいます。

マンション敷地の入り口の木の所では、去年まではやかましい位に

スズメの声がしていたのですが、今年は、一匹の声だけ・・・

スズメが減っているのは知っていたけれど、みんな、冬を越せずに、

落ちてしまったのかしら?

そんな中、この辺りでは最後の一匹ちゃんかもしれない肩白ちゃんの為に、

餌を出し続けていました。

この三日前位から、3匹になり、今朝は、5匹も確認することが出来ました。

一握りの餌を二握りにして、出し続けてあげたいと思います。

増えた子たちは、まだ、肩白ちゃんより一回り小さく、巣立ったばかりかな?

大きくなって、この冬を越しておくれ、

本来スズメたちは、20匹位で一群れを作るそうなので、

一度に4個の卵を一年で4回産むそうですが、2度目の春を迎えられるスズメは

ほんのわずかだそうです。

今来ている子たちは、2家族みたいなので、なんとか、つがいを作って、

増えて欲しいなぁ、スズメの声も聞こえない朝なんて寂しすぎますもの。

そんなこんなで、今朝は5匹のスズメさんが見られて、

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.