Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/13
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ビーチ広場1 5

今日はここでしたw  4択 わからない


今日は、台風が通過するようです^^;
朝は日差しも有って、快適な感じだったけど
今は黒い雲が一面に張ってます、
そして、雨が横殴りですね^^;
今日は、外に出ない予定ですから、
大丈夫です^^
皆さんお気を付けください。

今日のクイズですよ^^
Q 着物を着用している茶道の席や改まった席などで
  携帯する、二つ折りの小ぶりの和紙は何?

ヒント:無し

昨日の正解は
「三千家」でした。
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

月遅れ盆迎え火
函館夜景の日
左利きの日
怪談の日
ペッカー・山ちゃんのリズムの日
一汁三菜の日
石井スポーツグループ 登山の日
お父さんの日
VSOP運動の日
水巴忌
虚空蔵の縁日

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~


アバター
2022/08/13 19:45
この感染者の増加で医療現場も大変ですが
やっと明日はお休みが出来そうです
でもホテル待機なので呼び出されば出勤です
千葉も台風の直撃を受けそうです・・・どうなるやら~~~

本日の出題は~~懐紙で間違いないでしょうねぇwww

アバター
2022/08/13 18:29
こちらも台風の進路なので16時までの営業となりました
電車がストップする前に帰宅が出来て良かったです^^
徐々に雨の強さが増して来ました・・・

今日の問題は・・・知ってるけど名前が出てこず><
カンニングにて「懐紙」と思い出しました^^
アバター
2022/08/13 13:32
はは~ん、そういうことかw

わたし~ピンクのサウスポー~♪w
ワタシの~ワタシの~彼は~左利き~♪
左利きの日なんですね。

なんだか左利きって、オシャレだなw

野球選手は、ファーストに近くて有利だから、
左打ちに変えるらしい。

サッカーなんかでも、利き足左は、有利なようです。

しかし、右脳を働かせるためにも良いとか…

しかし、左利きは、色んな分野で
大変なことも多い。

それは、道具などが、無いか、高額になってしまう。
楽器にしても、ゴルフクラブ、野球のグラブ、
ハサミまで、選択肢が少ないです。


一汁三菜の日だとか。

これは、和食の基本ですね。
汁物と3種類のおかずを組み合わせることで
健康に必要な栄養素をバランスよく取ることが目的。

「主菜」とは肉、魚、卵や大豆などがメインのおかず。

「三菜」は汁物以外のおかずです。
「主菜」1点と「副菜」2点、あわせて3点のおかずで「三菜」といいます。

たしか、お茶会の茶懐石も
一汁三菜が基本ですよね。

こわいな~こわいな~
怪談の日だってよ。

最近は、稲川淳二さん以外の怪談師が、
どんどん出てきてます。

脱出ゲームも、ホラーの波がきてて、
お化け屋敷や恐怖体験が主流です。

半端なく怖いらしいw
キャーキャー!


それでは、クイズでございます…

それにしても、京ちゃん、
茶道に目覚めたの?

花嫁修業かなw

直属の部下や気心の知れたデキる年下を
懐刀などと申します。

お答えします。

主に茶席でお菓子を乗せて食べるときなどに使われる和紙製の道具で
茶道を楽しむ人にとっては必須アイテムとなるものを
懐紙(かいし)と呼ぶ。

茶席でしかあまり見られなくなった懐紙(かいし)ですが、
種類や使い方も多様化してるよう。

白無地が基本の懐紙ですが、さりげなく絵や模様があしらわれているものもあります。

持ち物を最小限にするお茶席で、
懐紙や扇子などのお道具を持ち運ぶのに必要なのが懐紙入れも必要です。

結構なお手前でした。

以上…

(^^)/~~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.