Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


糖度25度! 「ニュー ピオーネ」


今が、一番甘くておいしい季節の「ぶどう」

紫、赤、黄緑、黒と、色々なものが出回っています。

その中でも、ダントツ人気で 美味しくて、爽やかで
皮ごと食べられる、種が無いぶどうが、シャインマスカットですね。
これが1番好きなのですが、なんせ(;^_^Aお値段が…。
なかなか、自分で買ってまでは食べられません。

昨日は、主人がお知り合いから、紫の大粒のぶどうを頂いてきました。
大きな粒は、黒と紫の中間の色で
2房、頂いたのですが、1房には20粒以上の実が付いていて
粒1個の大きさは、縦:3㎝×横:2.5㎝もある楕円形です。
巨峰ならば、もっとまん丸で黒いはず。
青果店から買ったものではないので、ブドウの品種は分かりません。
包まれている袋には『ぶどう』と書いてありました。
ぶどう。。。それは、観たらわかります。
何か、手掛かりは無いかと隅々までみたのですが
他には、L-0400【大】←ぶどうの大きさの規格?
製造元:江見製紙(株)←半分が透明の紙袋入り この袋の製造所?
箱入りならば、品種や、農園名が分かるのですが
何も手がかりは無かったです。

早速、洗って冷やしていただきましたが
ものすごく甘くて、豊潤でビックリしました。
皮は食べられなくはなさそうですが、やはり気になったので
剥いて食べました。
種は全く無かったです。
これはなんという品種なのかが知りたくてあれこれ調べてみました。

【ブドウの糖度の高い順】  平均の糖度
1位:クイーンセブン    25度以上
2位:シャインマスカット  20~23度 
3位:クイーンニーナ    20~22度
4位:甲斐路        19~23度
5位:スチューベン     18~23度
6位:悟紅玉        18~22度
7位:ロザリオビアンコ   18~21度
8位:あずましずく     19度
9位:デラウェア      18~20度
10位:藤稜         17~20度
11位:巨峰         16~20度
12位:ピオーネ       16~20度
13位:タノレット      16~18度

だそうです。随分と知らない新しい品種が出ていたのですね。
見た目 形 色 味 糖度 等から
どうやら、このぶどうは「ピオーネ」のようです。
ものすごく甘かったので、家族も
「糖度は、18度以上はありそうね。」と。(素人の舌の感覚w)
糖度計があればはっきりしますが。
昔、子どもの夏休みの自由研究用に
糖度計を買ったのですが、あれからは1度も使っていないので
どこに行ったのやら(;^_^A

こんなに甘くておいしいピオーネでも、12位? (@_@;)嘘!

実は、このブドウは、ただの「ピオーネ」ではなかったのです。

調べていると、普通のピオーネと違うところを発見しました。
種が全く無いのです!

一般的なブドウの平均糖度は18~20度のなかで
中には 糖度25度を超えるような品種もあるそうです。
それがどんなブドウなのかを調べていたら

【糖度が24度以上のぶどう】
ナガノパープル
マスカット オブ アレキサンドリア
ルビーロマン
ブラックビート
クイーンルージュ
ニューピオーネ ←(。Ő ω Ő。)これだ!

ピオーネをさらに品種改良してできた「ニューピオーネ」
判りやすく言えば
巨峰の甘さと マスカットの爽やかさがベストマッチした
両親の良いとこどりの優秀な子
だそうで、見た目はピオーネですが、種が無いのが特徴
適度な甘さと適度な爽やかさを兼ね備えた、食べやすく
皮も剥きやすく、ケーキなどにも使いやすいぶどうの優等生でした。

やはり!!

アバター
2023/01/14 19:45
ケイト☆さん
はい、棺の中の母の写真をしっかりと見ましたよ。
きちんと着物を着て帯のようなものも締めて、手にも持っていましたね。
これを見て本当に安堵しました。良かったです。
ですが、この写真を見た主人も
「あれ~? ケイト☆さんが言っていたこととは全然違うじゃないか!?」と。
そうです。最初に聞いたときは、こうはおっしゃってはいませんでした。
洋服を柩には入れてはいけない、ということだったのでは?
アバター
2023/01/14 08:31
しかしいまどき脚絆に手甲は勘弁して。
私は神道なんだけどなあ。しぶしぶ。。
アバター
2023/01/14 03:32
クイーンセブはみてなかったですー。。。。_| ̄|○
アバター
2023/01/14 03:32
着物は着替えさせましたよ。
説明が悪かったね。
着てたの画像で見てたと思ったけど明日しっかり見てね。
着させてダメだったのは普通の服。
脚絆も手甲も付けましたよ。
アバター
2022/08/17 20:41
美枝子さん
この、1番甘いブドウ。【クイーンセブ】気になりますよね。
これは、シャインマスカットの子品種になります。
親の組み合わせは「シャインマスカット」と「マニキュアフィンガー」で
富士の輝と同様、志村葡萄研究所が育成しました。

クイーンセブンはタネなしで果皮が薄いため、皮ごと食べられるのが特徴。
また甘味も強く、糖度は20~25度にもなるそうです。
果実は長楕円形で、果皮は赤紫色。ただ、色づきがよくないと少し黄緑色が残ることもあるようで
濃赤から黄緑色のグラデーションになっています。
ですから、分りやすく言えば、シャインマスカットの 赤紫と、黄緑のグラデーションのブドウ。
と思ったらいいかも。
アバター
2022/08/17 20:27
ブドウが美味しい季節ですね^^
大好物なのですが1番好きなシャインは手が出ません(T^T)
知らない品種がたくさんありますが
1位のクイーンセブンがとっても気になりますo(^o^)o
アバター
2022/08/17 10:33
沙羅さん
はい。ニューピオーネは、岡山県で作られました。
昭和52年(1977年)に岡山県で改良されたピオーネが、「ニューピオーネ」として商品化されました。
大粒で糖度が高く甘い果汁がたっぷり、しかも食べやすい種なしのぶどうです。
ちなみに元となったピオーネは、昭和32年(1957年)に静岡県で、
巨峰とカノンホールマスカットのかけ合わせによって生まれたぶどうです。
ピオーネの名前の由来は、開拓者という意味のイタリア語からきているそうですが、
まさしく「ニューピオーネ」は岡山県が生んだ「新しき開拓者」にふさわしいぶどうです。
本当に、知らないうちに、どんどんと改良が重ねられて、次々と美味しくて食べやすくて美しい
品種が生れています。
それに携わる方たちのご苦労の結晶ですよね。
アバター
2022/08/17 10:29
く・くくるくくん
(*´∇`*)あはは 最初から葡萄に品種名が書いてあればこんな苦労はしなかったのですが。
頂き物でしたので仕方がないです。
一生懸命、手掛かりからやっと見つけ出せました。
糖度計。もうかなり前ですからね。
あることは間違いないのですが、どこに仕舞ったか、捜すのも億劫です。
その当時には今の様ななんでも簡単に調べられるツールが無かったですから
図書館に行って本や、図鑑を借りてきて調べたものですが
今ではパソコンやスマホさえあれば、自由研究なんて、あっという間にできちゃいますよね。
便利な時代です。
ぶどうの実を、上から順にちぎって並べて、それぞれの糖度を調べました。
他の果物でも、どの部分が甘いのかを調べた研究でした。
苦労して、糖度計まで買って研究したのですが
今ではネットで検索すれば、あっという間に出てきますからね。(;^_^A
アバター
2022/08/17 10:16
ニューピオーネって、確か岡山で栽培されてるから時々聞くな~
シャインマスカットも赤や紫色の新品種が出始めてるそうだし、
いつの間にか美味しいものが増えてますね^^
美味しさと比例して高価だから食べたことないけど……w
アバター
2022/08/17 09:44
さすが!名探偵ゆこたん!
わずかな手がかりからドンピシャ。
糖度計もお持ちとは!どっか行ったけどw(・∀・)

ちなみに、許可を受けていない機器を電話線に繋ぐのは法律違反になるので、
試験用の「交換機シミュレータ」を自作しました。ちゃんと「ツー」も聞こえます。
どっか行きましたけどw
アバター
2022/08/17 09:38
ケイト☆さん
昨日、紙袋に入った状態で2房頂いたので、何という品種かわからずに食べたら
ものすごく美味しくてびっくりしました。
それで、あれこれ調べてみたら「ニューピオーネ」だと判りました。
シャインマスカットは、あの黄緑色がいいのですが、
このニューピオーネは味では決して負けてはいません。
見た目が少し地味ですが、巨峰よりも甘くて瑞々しくて、皮がぺろりとめくれるし
種が無いのでとても食べやすいから、小さなお子様でも安心して食べられそうです。
店頭にあるシャインマスカットを手にとっては見るのですが…
お値段を見て…(;^_^A また元の棚に戻しています。
だれかぁ~~ 贈ってww
アバター
2022/08/17 09:27
種なしのニューピオーネ。甘くておいしそう―
よかったですね。
シャインマスカットもまだ食べてないわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.