Nicotto Town


こしたんのたわごと


8/17 ゲームおしゃべり

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/17
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
おしゃべり広場 20

自動車メーカーのマツダが、中国経由などで調達する部品の

中国依存度を引き下げるための検討を始めた。

上海のロックダウンなどの影響で減産を強いられたりしたことで、
影響を緩和するために取引先の在庫増を要請したり
日本国内や中国以外での生産を求める。
いい流れができそうですな!
他の企業も続いてほしい。
中国依存を即脱却ってわけにはいかないだろうけど
少しづつでもいい方向に進めばいい。

ついでに水素ロータリーの開発が凍結してる分も
いい方向にむいてくれないかな~(˘ω˘)

アバター
2022/08/19 00:46
>いっしー60
日本以上のエンジンをつくれないやつらはEVで覇権取ろうとするよなー
中国に工場とかあっても技術を盗まれて後々損するってわかってると思うけど
今すぐの安さから逃れられんのもあるだろな。

EV化を進めたいし原発は減らしたいってなったら一体どうやって
全部賄えるだけの電気を作り出すのか、ほんと知りたいわ。

トヨタには是非、EVも水素もどれも負けないでがんばってほしい(˘ω˘)
アバター
2022/08/19 00:36
>レビーソ
すこ~~~しづついろんなものがメイドインチナからベトナムとかマレーシアとかに
かわってってるけどほんとに少しづつでなかなかシナ製が減らない。
最近100均のものとかタオルやシャツなんかがちょっと変わってきたなーって感じ。
もっと加速してほしい。

やっぱ燃費がそこそこのレベルまで良くならないとなー
エンジンはぜったい生き残らないといかん!
ロータリー復活も長ーい目でまってます(˘ω˘)
アバター
2022/08/18 00:31
こんばんは。
中国はEV生産に本腰を入れ始めているような気がします。
日本は中国の国内での生産とかはなるべく早く終了にして東南アジアに移した方が良いのかも。
EUのEV化と中国のEV化どちらも本当に多くなったら電力を凄く使うと思うのですけど。
中国は石炭火力とかで賄えるのかな。それによって公害が余計酷くなる気がしますけど。
EUは電力は原発でやる気なのか。それとも火力発電?
アメリカはEUと中国の様子見のような気がしますね。
水素ロータリーも燃費悪いと聞いたような気もしますから今後どんな手を打って行くのか。
トヨタがどうするのか。EVも水素エンジンも燃料電池車もハイブリッドもかな。
ポチッとな凸
アバター
2022/08/18 00:12
ずーっと前から色んなジャンルで生産を中国から東南アジアに移せと言われてたけど
だんだんいい方向に向かっていけばいいですなー。

水素燃料エンジン、今のところはレシプロでもパワーはガソリンと同等水準だけど
燃費はかなり悪いっぽい(1.6Lターボで水素180Lいれてサーキット全開30分)のでロータリーがどうなるか見ものですなー。
エンジン車が生き残る上にロータリー復活となったらもうたまらん(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.