Nicotto Town



今年の海外ドラマ

今年の海外ドラマ。
個人的に面白かったものをあげておきますね。
ほとんど録画して観ています。
 
米国では
「ER]
「クリミナルマインド」
「コールドケース」
は定番といったところです。

グレン・グロースの圧倒的悪女の存在感で、観てて本当に
「ダーメジ」
を受けそうな作品。
まだ途中ですが、観たいけど、グレンが怖い。
さすがだ。彼女に勝る悪女役をできる女優ってそうそういない。

あと出色は英国ドラマ
「奥様は首相」
タイトルでダメかなと思ったら
なんの、なんの最高に面白い政治ドラマだった。

自分が勤めるスーパーの前で、二大政党の両候補が
大喧嘩。
取材にきたテレビの前で
「入れたい政治家がいないのよ!」
と一喝したよき妻で母でもある、ごく普通の女性ロズ。
これがきっかけで注目を集め
政治に興味を持ってもらう為に立候補。
ところがあれよあれよと、女性の賛同者が現れ
パープル同盟なる政党ができ、国民の圧倒的支持で
なんと第一政党ととなり、党首である彼女は首相になってしまう。
これがよくできていて
そうそう。がんばれと思わず応援。

早いテンポで飽きさせず、政治のリアリズムも
ちゃんと入り、英国女優軍の確かな演技で
普通の人の感覚と政治が、いかにかけ離れてしまっているか。
本来の政治はこうあるべきではないのか
(ああ、日本だって同じ。ロズみたいな人が出たら入れちゃう)
真摯に問いかけてくる秀作でした。

ちなみに米国の
「ホワイトハウス」がありました。
これは、リアルで、頭をフル回転してセリフを追いかけないと
見過ごしてしまう、国際政治内容がポンポン出てくる。
予備知識がないと楽しめない点があるかも。


「ステート・オブ・プレイ 陰謀の構図」
これは観だしたらやめられない。
麻薬がらみで殺された15歳の黒人少年と有力国会議員の
調査官であり愛人だった女性の死が複雑に絡み合う。
最後まで誰が犯人かわかりません。
これも英国ドラマです。

特に英国ドラマは秀作が多いので
必ず観るようにしています。

みなさんはいかがでしたか。


アバター
2009/01/01 22:10
雪夏さん

またシリーズ3が始まりますね。
新メンバーも加わるそうで、楽しみです^^

アバター
2009/01/01 21:41
クリミナルマインド大好きです♪
タイトルがなかなか覚えられなかった記憶があります。
なんか覚えにくかったんですよね。私にとって…

私は、CSIシリーズやNCISといった推理もののドラマが好きです
アバター
2008/12/29 23:09
間違ってる。フロストのとこミステリーです。
失礼しました。^^;
アバター
2008/12/29 23:07
kjさん
初めまして^^

「クリミナルマインド」好きです。昔、週刊マーダーって雑誌がありました。
たまたま歯医者の(なんて悪趣味)待合室にあって、読んでました。
それを思い出しつつよくプロファイリングされてます。
「コールドケース」も切なくて好き。音楽もいい。
カナダの「リ・ジェネシス」バイオ犯罪捜査を忘れてました。

ルルさん
こんばんは^^
ここにあげたのは6回くらいなので、飽きずに観れます。

お二人に
レンタルはちょっとわかりません。

観れるものとして
「フロスト警部」
人気ミステリー小説のドラマ化です。派手なアクションはないものの
爆笑が2回ほどあり、初老刑事フロストの悲哀が渋く滲む大人向け
秀逸ミスレエイーです。
 
「第一容疑者」
今や女王陛下を演じアカデミー女優となってしまった
ヘレン・ミレン主演です。
彼女演じる女性警視、男性同僚の嫉妬やセクハラまがいの
陰湿な嫌がらせの中、女性が警察内部でキャリアを昇る
困難さ描きつつ、犯罪を許すまいと正義を貫く姿は
痛々しくもあり、かっこいい。

最終の章は、ボスニア難民姉妹の苦難を織り交ぜ
ヨーロッパの先進国があの紛争を防げなかった苦悩を
垣間見せ、シリーズ中最高傑作といわれています。

それと、今調べましたが、
3年前くらいかな。
サラ・ウォーターズの傑作ミステリー小説を映像化した
テレビドラマ「茨(いばら)の城」
最後まで何が真実か、魅せられます。
小説読むか、と調べつつ思いました。
忘れ難い作品。

アバター
2008/12/29 18:58
「奥様は首相」、今あらすじを読ませてもらって見たくなりました!!
私もドラマも映画も大好きです。
ただ、私は飽きっぽいのでER、ロスト、4400、途中でギブアップ。
24シリーズだけ、全て見ています♪
最後までイッキに観たいと思うような面白いドラマ探してま~す。
色々教えてね~
アバター
2008/12/29 14:07
黒猫手毬さん、こんにちは(^^/

WOWOWウォッチャーの僕としては、
「クリミナル・マインド」「コールド・ケース」は大好きで、外せません。
年明けから始まる「クリミナル~」のシーズン3がホント楽しみです。

英国産はなかなか観ることがないので、機会があれば観てみようと思います。
レンタルされてるのかな!?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.