Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


乱暴な電話

いつもの会社の仕事で

かかってきた電話をとって

普通に社名を名乗る

聴き慣れない社名でしかも

乱暴な上に聞き取りづらい

の件で社長おる?

飛び込みのセールス電話なのか

たいせつなお客様なのか

わかりにくいので

社長は出かけておりますが

何の件でしょうか?

と聞き返すといきなり

し・ご・と・のけん!!!

と大声で怒鳴られ

ガチャン!と切られた

?すごいやな感じなんだけど何?

やりとりの間に

どうも違うな 間違えたな

と気付いて

怒鳴って切った?

ほんとに用事があってかけたのなら

電話切るわけないよね

ここの会社は

こういう柄の悪い電話は

まずかかってこないので

ほんと久々 

昭和の馬鹿親父に怒鳴られたって感じ

でした

アバター
2022/09/04 12:36
こんにちは。
おかげさまで、無事復活いたしました。
ワクチン、今度の4回目が一番きつかったです。

個人差はあるのですけれど、看護師さんで接種翌日、翌々日とお休みされた方もいて。
やっぱり、出る人は出る、ということみたいです。
・・・5回目・・・?
考えたくないです・・・(>_<)

陽が落ちてからは、秋の虫さんの声が聴こえるようになりました。
でも、まだまだ日中はセミさん大合唱♪
暑さもあと3週間でしょうか。
ひところに比べれば、ずいぶん過ごしやすくなってきたように思います。

そういえば、クリスマスカードとおせちの予約も始まっているようです。
私はおせちは予約しませんけれど、姪と甥にクリスマスカードは手配しなきゃ、です。
まだこんなに暑くて、なんだか実感がないのですけれど~(^^;)

また台風、来ますね。
今度はよくわからない進路で、日本海側を通るようです。
勢力も強いみたいで、どうぞお気をつけくださいませ。

それでは、今週も、そして9月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/08/22 09:02
ディーノさん
親が会社をやっていたので
高校生の頃留守番していて電話に出たら
(昭和48年ごろ携帯電話などない)
どうして連絡がつかないんだ!
どうしてどこにいったかわからないんだ!と
すごい勢いで怒られたことがある
わたしの親世代の昭和の親父って
女こどもに当たるんですよね
30代半ばで親の会社に就職して
40代ぐらいまでは
たまに電話応対で
わけわからないことで怒る人もいたけど
50代からは
わたしが慣れたせいもあるけど
めったに怒られなくなりました
電話の相手がほぼ年下ばかりになったせいかな





アバター
2022/08/21 12:08
こんにちは。
こちらは今日は1日雨っぽいです。
リアのお庭の水撒きはしなくていいですけれど(笑)。
この時期、蚊が群がって来るんです・・・(>_<)

電話は・・・最近はみんなマスクしてるからだと思うんですけれど、特に聞き取りにくいですよね。
声がみんなダースベイダー(>_<)
一応、私はかけるときはマスク外してます。

今は個人情報もうるさくて、以前は電話を取ったら、部署名と名前を、ということだったのですけれど、最近は名前は名乗らないように、という通達がされているところも多いと聞きます。
「はい、薬局の○○です。」
語尾は「~でございます。」にしなさい、という会社もあるようです。
でも、病院は「~です。」
理由は、出来る限り簡潔に(もちろん、失礼にならない範囲で)。

電話は、相手の顔が見えないだけに難しいです。

8月も下旬に入りました。
明日は高校野球の決勝かな?
学生時代は、高校野球が終わると夏休みも終わり、とちょっとブルーになったものです。
今日はお休みだし、久しぶりに高校野球見ようかしら?、って思ったのですけれど、今日は試合、ないんですね・・・

暑さもあと1か月くらいかしら?
まだまだ暑い日は続きます。
お体、大切に・・・

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/08/20 19:40
電話応対でたまにありますね。ええ年して言葉遣いを知らない人が。こーいう人って仕事中どんな口調で電話してるんだろう。たぶん、卑屈なほどヘラヘラして電話してるんだろうなーって思ってしましますね。
アバター
2022/08/19 21:25
ごま塩ニシンさん
確かに聞き取りにくいことが
多いですね
いきなり知らない人から
聞き慣れない話を始められても
わからないですね
もっとよくわかるように
ゆっくりはっきり話してほしいと
思います
アバター
2022/08/19 20:38
最近、耳が遠くなって、いきなり名乗られても
聞き取れない。それで、嫁さんに受話器を渡す。
先日も渡したら、「不用品の買取だって」と言われた。
アバター
2022/08/19 20:33
ピンクコーラルさん
取引先にそこまで失礼な人はいないので
間違ってかけて途中で気付いて
そのまま通したんだろうなと思います
だってそこで電話切るのおかしい
会社にいろいろセールス電話かかってきます
ネットで調べたら
迷惑電話の口コミに載っているところも多いです
我が社の40代社長は
しつこい電話でもあんまりむげには
しない方がいい
逆にネットで何書かれるかわからないからと
いいます
今どき事情ですね やんわりとうまく
断らないとね
アバター
2022/08/19 20:10
今時・・・そんな電話する奴おんの?と思ったけど・・・。

新手の、オレオレ詐欺じゃったりして~;
勢いで、社長がでたり、重役の名前聞きだしたりして、
カモる・・・あれ、だったりして。

社長さんには、こういう口調の顧客いますか?って聞いてみた?
心当たりあったりしたら、あれだけど。

なんだったんだろね?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.