Nicotto Town



誰もが通る道だな~


昨日は昼間に風が強く吹いてきた。


ガタンという音外界から聞こえてきて、その時に洗面所とトイレの窓を開けていたから、まどべの物が落ち等のかと見に行ったら別に問題無いようだった。

西側の窓だから大丈夫だろうと思ってはいたんだけどね。

その強風は南風だったからな~

台所に行ったら換気扇が落ちてた。

これの音だったのか・・・

下のガス台が少々ガタつくようになってしまった。

という事で昨日は換気扇をはめ直して、今日はガス台を修理した。

上の化粧台が少し歪んだだけだったので、軽い手直しで治ったので良かった。


蚊が太ももに止まった・・・

目測を誤ったのか歳のせいか・・・

力一杯掌底を太ももに叩きつける結果になった・・・

スゲ~痛い・・・

以前ならスピード調整が出来て、当たる直前で良い感じで当たるように出来たんだけどな・・・

手で蚊を叩こうとしたときも手が微妙にずれて、手の半分くらいしか当たらくなってるし・・・

太ももを叩いたのは昨日なんだけど、今日の今になってもまだ痛みがあるw

回復力も落ちてるんだな・・・

ま、そういうもんだろうな・・・


人は遊ぶ生き物だと言ったのはホイジンガ―だったかな。

俺は生き物は他の生き物を攻撃する事で生きると、最近思うようになった。

でも、ホイジンガ―が考えた通り、遊ぶことで他の生き物と差別化されたのかもしれない。

生き物としての欲求でさえも遊びに進化させてる事を思うと、攻撃にも遊びと言う愉悦を感じようとするのだろうな。

安心、安全に他人を攻撃できるのは嬉しくて仕方ないんだろう。

日本で政治家や役人の上の方を攻撃してる姿は、俺には鎖に繋がれて檻に入れられてる大きな犬に外から石を投げつけて喜んでいるように見えてしまう。

楽しいんだろうな~


旧統一教会と関係が~って騒いでるニュースばかりになった。

ちょっと考えればどうしてそうなったかって想像できそうなのにと思ってしまう。

安倍さんとの関わりに関しては・・・

安倍さんが亡くなって反論も説明も出来ないから、なんでも言いたい放題の状態だから、やりたい放題の感がある。

一般人もテレビで有名人が言ってる事だからと無責任に信じてはしゃいでる。

やっぱりこの辺が今の人の限界なんだろうな。

アバター
2022/08/21 19:05
統一教会は合同結婚式の報道だった記憶があるよ。
当時はメディアも集団での結婚で幸せが倍増されるって教団の主張を、そういう考えもあるんだなんて肯定的な報道してる所もあったんだけどね。
結婚したいけど相手を見つけられないって人にはお勧め・・・なんて言うのも聞いた。
俺の母親は朝鮮という事で、かなり懐疑的でね。
北朝鮮移民で騙された人を知っていたり、そういった人からの情報であちらの状況や人達の考え方を聞いて知ってたからなんだろうね。
だから、肯定的に報道されてると怒ってたよ。
アバター
2022/08/20 23:22
統一教会 集会に行ったことありますよw
若い真面目そうな人達ばかりでした。
集会所に行くとみんなが笑顔で「お帰りなさい」
心に隙があると嵌ってしまうかもね。←私は冷静に観察してましたが
アバター
2022/08/20 20:27
宗教の線引きは難しいとも思う。
現在、メジャーと言われる宗教も立ち上がりはどうだったんだろうとも思うし・・・
冠婚葬祭や祈祷にかかる金額はどこまでが許されて、どこからが許されないのか。
人の命や自由や安全が阻害されるようなら、有害な宗教だという事になるのか。
個人の自由意志の線引きはどこなのか。

テレビで得られる情報はファンタジーにごく近い物としか思っていないんだけど・・・
でも、その情報を口を開けて信じる人がほとんどなんだよな~
俺はそれを正すことが出来ないし、正そうともしない。
ただただ、ここで愚痴って横目で見てるだけなんですよねw
アバター
2022/08/20 00:01
>安心、安全に他人を攻撃できるのは嬉しくて仕方ないんだろう。

とても恐ろしいことだと思いますが、実際には安全な立場で他人を攻撃して
誹謗中傷するのは楽しいと感じる人は結構いると思います。

そういう人たちとは一緒にいたくないのですが、かといって、そういう人たちを
遮断した世界で生きていけるかどうか、怪しいです。

統一教会の件、私が若い頃、原理研という「聖書研究会」に友人が
入れ込んで、何人もいさめても聞き入れずにどこかに行ってしまった
苦い思い出があります。いつも、いつもトラブルの原因みたいな扱いなのに
なぜか入会して、学校や家庭から消えてしまう不安しかない宗教団体でした。

安倍総理が祝辞のメッセージを送ったのは、国連の団体の一つと聞いたのですが
そうすると日本は国連から脱退して関係を絶たなくてはいけないのかしらと
思いました。そのことに言及する人はいませんが。

テレビを見ていると気味が悪いので、伝え方に違和感を感じるニュースは見ないか
無視するかのどちらかになりました。

個人的な生活の中でも『考えてみるともおかしい』と思うものを正せない歯がゆさを感じております。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.