Nicotto Town



面倒だ


さて・・・


来月に出す請求書を考えないとな。

どうせ払ってもらえないのにと面倒になってる俺もいるんだが・・・

とりあえず、文面を考える時間をとるか~

今回も返事がもらえなかったら、年明けに請求訴訟の準備をしよう。

本当に面倒な事だ・・・

基本的に法律は性善説からできてるんだよな~

でも、俺は人は生まれながらに悪だと思ってる。

あ~あ・・・

俺だって性善説を信じていたんだけど・・・

穏やかさと言えば良いのか、親切心と言えば良いのか、善と思われる気持ちを持つのは満たされた状態が必要なのか。

人と比べたり、うらやんだりする心があれば満たされる域には達せないのか。

禅の悟りを開くと言うのは、求める心を捨てる事を極める事なのかもしれない。

逆説的にはこの世の頂点に達する事で満たされた状態になるのかもしれない。

才能、運、努力で到達できる場所がその人の満足できる場所なら、才能、運、努力を費やせばいい。

でも、己を知らなければその場所を見極める事は出来ないだろう。

それに、運という不確定要素に任せるのも不安だ。

という事は、限界値を才能と努力にして設定すれば良いのか・・・

自分を知る事が大切になってくるのか。

アバター
2022/08/21 19:15
請求権は時効ってちゃんとあるね。
無視してる事で、知らなかったという事に出来る事もあるみたいだ。
だからこそ、無視され続けてるから、次は裁判って事だね。
もっとも、すでに裁判で判決は出てるから~

自分を見て自分との闘い・・・と言うか~
闘いって言葉が強いのかな?
なんと言うか・・・
アバター
2022/08/21 16:54
なんかblogの後半読んでて般若心経を思い出したよ。
しかも私のおじいちゃん、お坊さんなんだけど、まさに求める心ではなく与える心をもって生きたかただった。
やっぱ自分を見て自分との闘い???ってこと???
アバター
2022/08/21 08:07
ん?請求書だす権利にも・・・請求権の期限ってなかったっけ?
ちゃんと会って支払うまでつめないと、返してもらえないんじゃ:

借りパクされる方だから、しろちゃんに偉そうなこと何も言えないけど(爆)

「返してくれない」ってこと考えたこともなく、親切で貸して、
「あ~なくなったわ」と平気で言われて、
くさった本を代わりにって返してくるのはまだいい方で。

「どうだった?」と聞いたのに、「あ~」といってる間に、
引っ越すっていうから「本を~」っていったら、解からなくなったと言われて、
引越しパクってのもあったな。
最近の話。その近所の奥さん・・・腹黒だったな・・・。

気にった本は、貸さないに限るね。
メモでどこ出版のタイトルはこれだよ~で済ますに限る。
最近は図書館でリクエストできるから買ってもらって読んだら?といえばよかったな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.