Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ブルーベリーのレアチーズケーキを作りました


カップヨーグルトの「牧場の朝」のブルーベリー味と

クリームチーズのKiliで、レアチーズケーキを作りました。

前回は、プレーンのと、イチゴ味のヨーグルトで作りましたが
今回は、牧場の朝のブルーベリー味と、Kiliのクリームチーズで
生のブルーベリーが冷凍してあったので、たっぷりとブルーベリーも贅沢に使い
とても豪華なレアチーズケーキになりました。

作り方は、本当に簡単で、カップヨーグルトと
Kiliのクリームチーズならば、最初から18gのキューブになっているから
材量を測る手間すら要りません。

【必要な材料】
チーズケーキ 2個分
■カップ入りヨーグルト 70gの入りのもの1個
 味は、ブルーベリー味 
■クリームチーズ 35g(Kiliのならば、2個分)
■ゼラチン 2g
あれば ブルーベリージャム
の、たったの3つ。

【作り方】
1.ゼラチンにお湯を大さじ1くわえて、よく混ぜる。
  まだ粒が残っている場合は、レンジで15秒加熱して、更に混ぜる。
2.クリームチーズを常温にするか、レンジで15秒チンして軽く温める。
3.ゴムベラで良く練って、クリーム状にする。
4.ここにカップのヨーグルトを加えて
  あれば、ブルーベリージャムを加えて更によく混ぜる。
5.溶かしておいたゼラチンを、2回に分けて加える。
 (まずはヨーグルトの生地の一部を取って、ゼラチンに混ぜてから
  残りのヨーグルトと、ゼラチンを混ぜる。)
 ここで、一度に混ぜてしまうと、だまになってしまいます。
6.なめらかな生地になるように、茶こしか、濾し器で濾す。
7.ヨーグルトが入っていたカップに流し込む。
8.冷蔵庫でしっかりと冷やし、固める。

カップから出す時は、温めたふきんなどで周囲と底を温めてから外す。

一晩冷したら、型から外し、ブルーベリーの粒を乗せたり
お皿に散らしたりして飾れば完成です。


アバター
2022/08/23 09:54
く・くくるくくん
はい。「明治ブルガリアヨーグルト芳醇いちご」
小さなヨーグルトが4個セットになっているものです。
https://www.meijibulgariayogurt.com/product/mellow-strawberry-4P.html

よくあるいちご味のヨーグルトは、かすかに苺の味がする程度ですが
このヨーグルトは、さらにいちご味がはっきりしているようです。(何%入っているのかは不明)

ヤマザキの食パンの「超芳醇」は美味しいですよね。
アバター
2022/08/23 08:01
「明治ブルガリアヨーグルト芳醇いちご」ってのがあるのですか?Σ(・□・ )
「超芳醇」もあるのかな?(・∀・) by ヤマザキ
アバター
2022/08/22 20:40
美枝子さん
はい。是非とも、明治ブルガリアヨーグルト芳醇いちご 75g×4
がありましたら、作ってみてくださいね。
(ノ´∀`*) あはは マリービスケットは、もう食べてしまわれましたかw
アバター
2022/08/22 20:10
イチゴ味いいですね^^
今度はそれで試してみます^^
ちなみにマリーは食べきりましたw
アバター
2022/08/21 21:44
明治ブルガリアヨーグルト芳醇いちご 75g×4
これは、1個が75gのミニサイズが4個セットになっているもの。
これで作れば、甘さも、イチゴの風味も元々あるので簡単です。
ただし、形は、四角っぽくはなりますが。
アバター
2022/08/21 21:36
美枝子さん
ヽ(´∀`。)ノわぁ~ぃ 実際に作ってくださったのですね。
嬉しいです。
ヨーグルトは、ブルガリアでも構いませんが、甘さがあった方が美味しいかも。
そこにジャムを足せばOKですが
この「牧場の朝」に拘るのは、空のカップの容器に流すだけ、という点でお薦めなのです。
専用の型が必要ではなく、まぁ、グラスに注げばいいのですがw
牧場の朝のカップの形状が重要なのです。
カップの口の口径が、マリービスケットのサイズとぴったり合うからです。
ビスケットが、チョイスだと、丸と、四角で合いません。
ビスケットは使わなければ、これもまた関係が無いですよ。
アバター
2022/08/21 20:28
以前もゆこたんさんが載せてくださったチーズケーキですね^^
楽で美味しいケーキが食べれると
牧場ではなくいつも私が食べているブルガリアで作成したのですが。。。。
牧場というのがミソでしたね。。。。
ブルガリアに甘さがないことを忘れていました;;
今度作るときはちゃんと牧場にします><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.