Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


銘菓「起き上り最中」製造元が事業停止


銘菓「起き上り最中」製造元が事業停止

負債約1億2千万円

こちらで、昔から有名だった「起き上がり最中」
だるまさんの形をした最中です。
いつも、よく見かけましたし、新幹線の駅にも、デパートにも置かれていました。
見た目は、かなりいかつい顔ですが、中の餡子は絶品でした。

まだ、数年前に見かけた時に、あれっ?と思うほど小さくなっていました。
てっきり、いつものミニサイズのも出たのだと思っていました。

しかし、今思えば、あのサイズが一気に小さくなってから
しだいに売り上げが下がっていったのではないでしょうか?
色々な新しい洋菓子がどんどんと入ってくるし
和菓子の需要が低迷してきたし、和菓子を持参する機会も減りました。
かつては、冠婚葬祭、学校の行事でも和菓子が必須でしたが
今ではもう、和菓子が出ることもなくなりました。

どうして、あの有名な会社が、倒産に至ったのかはわかりませんが
もう、あの起き上がり最中は、食べられなくなるのかと残念です。

しかし、こういう情報も入ってきました。

菓子メーカーの鈴木栄光堂(大垣市俵町)は、
今年2月に事業を停止した和菓子製造販売の起き上り本舗
(岐阜市柳ケ瀬通)から、
地元銘菓として親しまれる「起き上り最中(もなか)」の商標権と
製造設備を譲り受けた。
10月から製造販売を開始し、首都圏のスーパーなどにも販路を広げる。

ですって!
また、あの「起き上がり最中」が食べられる日が来そうです。
一旦は転んでしまった達磨さんが
また起き上がってくれるように、支援したいと思います。

アバター
2022/08/23 09:56
く・くくるくくん
ゆこたんは、そこまで、この起き上がり最中が好きだったわけでは無いのですが
とても有名だったので、あちこちに宣伝が出ていて
小さい頃に、よくこの看板が目に留まり
「おきあがり さいちゅう?」と思ったくらいです。
アバター
2022/08/23 07:58
また起き上がってほしいですよね!
「起き上がり最中」だけにヽ(=´▽`=)ノ♪
アバター
2022/08/22 19:44
ケイト☆さん
えっ!Σ(゚口゚; くま最中ですか?
そりゃぁ~ゆこたんも、(๑・㉨・๑)は大好きですが、どうして「くま最中?」
こちらの近くの山では熊やイノシシが出ることがありますが。
こちらの、地元のマスコットキャラクターは、きつねです。
たねやさんのお菓子は、和も洋も美味しいですよね。
アバター
2022/08/22 08:11
くま最中ならかわいくて受けるだろうけどね。
たねやさんの最中はおいしいですよね。
キュートなもの楽しみにしてます。
アバター
2022/08/21 20:24
ケイト☆さん
あらあら、ケイト☆さんは、この最中はお嫌いでしたか。
ゆこたんは、元々、最中というものはあまり得意ではないです。
というのは、最中の皮が上あごに張り付いてしまうのが苦手でした。
ですから、起き上がり最中をあまり食べてはいませんでした。
1番好きな最中は、たねや さんの 「ふくみ天平 最中」です。
これは、餡子と、皮が別々に真空包装されていますので
食べる時に挟むから皮がパリパリで美味しいです。

そうですね。今の時代に和菓子が生き残ることは大変だと思いますが
フルーツ大福とか、若い女性にも大人気の和菓子もありますから
新しく引き継ぐ鈴木栄光堂さんに、頑張って欲しいと思います。
岐阜の「ぴよりん」を目指してください!

アバター
2022/08/21 20:06
この話私も新聞でみたんですが
頑張ってほしいと思いつつも
私、もともとここの最中が嫌いなのです。
皮が薄くてすぐ破れるのです。
形が丸いので特におなかあたりが破れやすい。
今はおいしいお菓子がいっぱいあるのに
パリッとしない田舎臭い達磨の最中が首都圏で売れるとは思えないです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.