Nicotto Town



やめてみた


何を、とかと言うと

髪のカラーリングです。

白髪って見慣れのような気がする・・・という気がして
美容室で「やめてみる」と宣言
美容師さんに「えーー」と驚かれたんですが
実家の母が、染めない人だったので
まぁ、やってみようかなぁ・・・・と
美容師さんに「うまく手入れしないと、ボサボサになって
みずぼらしくなるよ」
と忠告もうけたんですが
そうなったら、また染めればいいや~
と、今にいたって、ます。

少し白髪が伸びたらカラーリングしてたので
どれぐらい、白髪があるのか自分自身よくわかってなく
やめてみて「おぉ、なるほど・・・」と鏡みてます。

今思うのは、「前髪、のばそうかな・・・」ぐらいです。
腰のないくせ毛だから、前髪がますますクルクルに
ある程度長さがないと、下りてこない・・・
カラーリングすると、コーティングされるから、多少なりと太くまっすぐになる。

目指せグレーヘア
鏡の中に実母そっくりな自分を見つけ
苦笑してます。

アバター
2022/08/27 13:28
>しのみぃさん

すいません、知らべてもらってしまった(^^;
そうかぁ、確かに体質は変わる。母見てても思います。
それほどキツイ薬と言う事なのですが。
理美容室でも、気を付けいる事なんだろうな。
アバター
2022/08/26 15:57
でも、どうしてダメなのか…。
理由を聞かなかったので母が言った言葉を思い出すと「どうしてかぁって。
良い機会だから検索してみたら
『今まで毛染めで、アレルギー症状(いわゆる"かぶれ")が出現しなかった方も
 抗がん剤治療中は注意が必要です。毛染めを行う際は、「パッチテスト 」をしてから
 行うと安心です。
 理美容院で行う際は理美容師さんに相談して下さい。
  市販のものを使用する場合は、使用説明書をご確認下さい』とありました。
アバター
2022/08/26 14:01
>しのみぃさん

そうか、染めたらダメなのか。
実母は今癌の治療をしてますが
元々染めてないので、お医者さんから言われませんでした。
抗がん剤治療で、髪が抜けるのと関係あるかも・・・ですね。

うん、男性はもちろん、女性でも見るようになったから『いいかな~』と
アバター
2022/08/26 13:58
>結さん

ありがと~
元気だよ。寝たら治ったwww
睡眠は大事だ。しかし今年は暑かった…6月から暑かったもんねぇ
アバター
2022/08/25 21:29
母が60代後半の頃に子宮がんを患い手術、そして抗がん剤治療を受けました。
それからは「抗がん剤を受けたら染めちゃダメみたいだから…」と
染めるのを止めました。
その時の母の年齢より10歳ほど若いので、まだ染めるのを止める気にはなれない私ですが
最近はグレイヘアの特集などもあるほどだし、一般の方でもステキなグレイヘアの方を
見かけるので、白髪の量が増えて白の比率が多くなったら考えようかなぁ…^^;
アバター
2022/08/25 18:17
こんばんは、大丈夫かな?さゆちゃん~~

私も今月はMAX超早が多いので

休日はお寝坊さんが多いかも?無理しないでね^^;
アバター
2022/08/25 13:44
>あーにゃさん

そうそう、白髪って人によって個性があるらしく、どこが多いとか少ないとか
あるらしく、ちょっと楽しんでます
私は、トップ、とくに分け目と前髪の右生え際が白い(今の所)
何せ、今マダラなんで、どうなるかなぁ・・・です。
アバター
2022/08/24 17:14
おぉ、カラーリングやめたのね。
私はまだ思い切れませんw
ただ、すぐ下の妹は2年前にカラーリングをやめたので
今はすっかりグレーヘアです。
不思議なことに、うなじの上の部分だけ真っ黒。
私はカラーリングをやめたら
きっと全部まっしろです。(^^;
アバター
2022/08/24 15:20
>結さん

うん、今色んな色があるから楽しいと思うw
あんまり・・・だったら、また考えるw
アバター
2022/08/23 17:53
こんにちは、まあそうなのね~~

私はまだ、カラーリングしていますよ^^

私も水分量が多く腰がない髪室ですが^^;

加齢によってか痩せてきているような?
アバター
2022/08/23 15:19
>にもっちさん

にもっちさんはまだまだ黒いのね~w
白髪のはえぐあいや場所って人それぞれだから
そこの部分がだけが多いとなると、確かにその方がいいと思います。
私はトップの辺からが多いんだな、うん。
アバター
2022/08/23 15:16
>クラブ718さん

男性の方は染めている人は少ないですよね。
これからの時代は分からないですが(男性も女性のようにオシャレになってるので)

へ~~~「玉子焼き」かぁ!
たしかに、あれは、玉子焼きだw
卵豆腐とか、たこ焼きが好きな子だったんで、てっきり知ってると思ってたんですよね。
言われてみれば、娘は一緒にコンビニに行った時にあって
私が「美味しいから、これお勧め」と言ったんだったと
また、大阪に行ったら食べたいなw
アバター
2022/08/23 15:09
>頑固な僕さん

児童クラブにいるので、子供らが遠慮なくなんかいうかな~と思っていたんですが
一人、二人、「白髪だねぇ」ぐらいの反応で
そんなもんか、と気が抜けました。
自分が思い込んでる所もあるもんだ、と思ったです。
アバター
2022/08/23 13:59
私はグレーヘアを目指すには後ろがしっかり真っ黒過ぎたので諦めました。
白髪があるのはこめかみや側面の生え際だけだったんですよね。
染めないと目立つ場所なのにその他の所はグレーヘアにはなりそうも無くて・・・
今は自宅でカラートリートメントしてます。
これだけで白髪って感じじゃなくなるので良いかなと。
アバター
2022/08/22 16:28
白髪染めは百害あって一利も無いと聞いたことがあるので、していません。
私の場合、健康上の理由から処方薬を常用していますので、そのせいで白髪が増えてるのかも??

**
長男さん、生粋の明石人であれば「明石焼」を知らないと思いますよ。
地元明石では「玉子焼」と呼ぶからです。さゆたまさんの長男さんが明石育ちで川崎重工など明石の会社に勤めているのなら……という仮定の話ですけどね。
アバター
2022/08/22 16:19
年を取るのは髪で言えば禿げるか白髪になることです 白髪も数本だと目立ち気になりますが 多くなると当たりめになり気になりませんよ かえって白髪を自慢したくなります



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.