Nicotto Town



いつものこと8月23日。

火曜日いつものお弁当作り並びに配達業務です。牛ミンチ冷凍室から出すのを

忘れてたので、薄切りの牛肉で肉じゃが作り、フライパンで焼きなすを作り
弁当箱に入れるときに細かくしながら詰めました。焼きナスは柔らかいので
口の中でとろけるだろうと思い味わえる位の大きさにして、しょうが醬油で
食べて貰いました。足事態の踏ん張りも効かなくなっています。それでも
自分で動きたいのでしょうね、ベッドから身体を起こして畳に足を付けて、
立つつもりが転んでしまってるみたいですね。腕のあたりがあざだらけに
なっていました。ヘルパーさん曰くベッドとテーブルの間をあけないように、
タンスの前に椅子を入れて移動ができないようにしましたと、報告されました。
1週間ごとに食が細くなっていってるような気がしてますが、ヘルパーさんが
丁度食事をさせてくれた後なのかもしれません。よく食べられますよ。
との言葉を頂きました。矢張り施設にはまだ行きたくないそうです。
特別養護老人ホームの入れる所が今はないです。申し込みをしてはいますが、
103歳のおばーさんが施設に入りたく無い気持ちがわかっているのかな。
暑かったー。疲れたー。暑さに負けてます。美味しいよと言ってもらえるだけで、
うれしいかな。また、頑張ろう!

アバター
2022/08/25 19:37
日々のお世話も大変だと思います 喜びは働く人にとって最良ですね♬
アバター
2022/08/25 19:35
今日もお疲れ様でした(^_-)-☆

うちの爺ちゃんは今年で80歳になりますが
この歳になると食べる事しか楽しみが無いと言ってるくらいなので
やっぱり食は、高齢者になればなるほど生きる希望と言ってもいいのかも知れませんね
口から食事が出来なくなった時点で衰退しちゃうと聞くので
モコさんも大変でしょうが頑張ってあげて下さい><

安倍総理の国葬に多額な税金を使うならば
特別養護老人ホームの建設などに使うべきです><




アバター
2022/08/25 09:58
103歳で身寄り無しの方でも優先にならないんですね
夫の祖父の為に(特老ではないかもしれませんが)
老人ホームに申し込んでいて順番が来たけど・・
という話を祖父が亡くなってから聞きました

美味しいと言ってもらえたら嬉しいですよね~
まだまだ暑いので身体に気を付けてください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.