Nicotto Town


こしたんのたわごと


8/24 自然ショップ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/24
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ショップ広場 4

何年ぶりかにミシンをつかってぞうきんぬってみたけど

糸の通し方も調整の仕方もほぼ忘れてたΣ(゚Д゚)
われながら記憶なくなるのはやいなー
試行錯誤してなんとか思い出しながらできたけど
最低でも年イチくらいで使ってないと忘れるな。
あんまり使う事ないからむずかしいけども。

まーミシン錆びたり壊れたりしてなくて
学校に持ってくぞうきんがつくれてよかった(˘ω˘)

アバター
2022/08/26 00:37
>いっしー60
ぞうきん作るのも子供が大きくなるまでかな~
なかなか使うことってないよね。
足漕ぎミシンは高校にあって授業とかでめっちゃ使ってた!
今持ってる電動ミシンは母の形見みたいなもんだから
なるべく長く使っていきたいです(˘ω˘)
アバター
2022/08/26 00:32
>レビーソ
おおΣ(゚Д゚)潤滑剤とか使えばいいのか!
おぼえておこう。

足漕ぎミシン高校の時めっちゃ使ってた~
漕ぎ始めにコツがいるんよなー
慣れると電動よりスピード調整がしやすくていいんだけど
もうほぼないんだろうな(˘ω˘)
アバター
2022/08/25 00:25
こんばんは。
今はミシンは無いですが足で漕ぐのが昔はありました。
ぞうきんとかそう言われると作っていないです。
ポチッとな凸
アバター
2022/08/25 00:11
ミシンはずーっと使わずにいると中のグリスがカチカチに固着して
全然動かなくなったりしますな。
母のミシンもそうなってて可動部にベルハンマーとか吹いて直した。

しかしミシンってほんと良く出来てるもんですなー
何十年も基本的な構造が変わらずすごい完成度だ。
祖母は足で漕いで動かすミシン使ってたなぁ…(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.