Nicotto Town



ニコガチャの仕組みの恐怖!運営さん改善を望みます

皆さんはニコガチャの確率がどのようになっているかご存知ですか??

ご存知でない方のほうが多いのではないかと思います。そういう私もつい最近まで、その仕組みについて知りませんでした。

何が書いてあるかといいますと
ニコガチャの画面の下のほうに、黒ニコガチャ提供内容というのが書いてあります。
ここをクリックすると同じ画面が開きます↓
https://www.nicotto.jp/shop/probabilitylist/blackgacha

皆さんがガチャをされる場合、目玉が当たればいいなぁ~という期待を持ってガチャされるかたがほとんどだと思います。
第79弾黒ニコガチャの場合、目玉はテーブルとイスですよね。

その目玉がどのような割合で提供されるかといいますと、
テーブルが5%、イスが5%です。

5/100=1/20
つまり20回ガチャをまわして1回当たる確率ということです。
大事なことは、20回回したら必ず目玉が当たるというわけではないのです。
あくまで確率ですから、クジ運の悪い人はいくら回しても目玉が当たらないということです。

例えば会社の懇親会の席上で、お楽しみ抽選会というのを経験されたかたが多いと思います。
抽選箱に抽選券を20枚入れ、その中の1枚が目玉商品だとします。
1回抽選クジを引くと、抽選箱の残りの券は19枚です。
同じように2回引くと、抽選箱の残りの券は18枚になります。
そして19回引いてもハズレだったら、抽選箱に残っているのは目玉の当たり券ということになりますが、実はニコガチャはそうではないのです。

ではニコガチャはどうなっているかをわかりやすくいうと、
1回抽選クジを引いてハズレだったとします。そのハズレの券を、もう一度抽選箱に戻させます。つまり抽選箱の中は20枚の抽選券のままです。
つぎに
2回目の抽選クジを引いてハズレだったとします。その2回目のハズレの券も、抽選箱に戻させます。
つまり抽選箱の中は当初のまま20枚の抽選券のままです。全然減りません。
3回目も、4回目も、・・・100回目も、抽選するときは20枚の中から選ばなければならないということになります。
そして、最初に言ったように、確率は5%です。
何回引いても20枚に1枚の割合でしか当たりません。
運が悪いと、極端に言えば100回、200回回したとしても当たらない人は当たりません。
どうですか、怖いですよね。
せめて会社の懇親会の抽選会方式でやって欲しいと思いませんか。

ニコガチャチケットは1枚200Pです。つまり200円相当ですよね。
会社の抽選会では、クジを引く人はお金を徴収しますよなんて言いませんよね。

私が運営さんに言いたいのは、ガチャは確率だから、当たらない人もいますよ、そこはわかって引いてくださいね、という冷たい対応ではなくて、会社の懇親会の抽選会みたいに19回引いても当たらなかったら20回目には必ず当たるという救済のシステムを考えて欲しいということなのです。
コンピュータによる確率でやってるから理解してくれじゃなくて、そのシステムを組むのは人間なのだから、そのへんの配慮があってもいいのではないかと思うわけです。
何回引いても当たらない人は当たらないなどとうそぶいてないで、早急に検討していただきたいものです。
意見要望は運営さんとしても社内で共有されているということですが、ぜひ目に見える形で、どのような要望が寄せられ、どのように検討されているのか、支障のない範囲で、見える化を実施して欲しいと思います。
それが運営さんにとっても、会員にとっても、お互いに良いことではないかと思います。

最後に
私の場合、24回目のニコガチャで目玉のテーブルが当たりました。
このことは、8月20日付「ガチャの重複多すぎねぇかぁ~?の巻き」で掲載しておりますので、よかったらご覧ください。(この時点ではニコガチャの確率については知りませんでした)

長々と失礼いたしました。






アバター
2022/08/25 21:33
ゆふさん、コメありがとうございます。
それが一番賢い遊び方ですね!(^^♪
当たったら、ラッキー~♪だし、ハズレたら潔くあきらめることですwww
深追いはしないことですね(;'∀')
アバター
2022/08/25 21:13
昨日は疲れて寝てしまいました
普段でも23:30までは起きていたことありません。
私は二コタにそんなお金かける予定はありませんから、ドツボにははまりませんが、2回くらいガチャ回して、2,3日たってもう一回ひくと、同じものが当たるので、絶対最初にガチャ回すだけにしています。グッピーさんの投稿見て自分の考えに確信持ちました。
アバター
2022/08/25 19:53
ひろひろさん、コメありがとうございます。
ムキになったら相手(運営)の思うつぼ、ドツボにはまってしまいます。
深入りにご用心ですwww
アバター
2022/08/25 16:32
へぇ~!
そういうからくりなんですね?
恐ろしいわね。

いくらなんでも酷すぎるわ、お金払ってるんですからね。
深入りはしない様にしようと思いました。
最近の話題の○○宗教みたいな??
そこまででは ないかな"(-""-)"



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.