Nicotto Town



不浄負けとは何ぞや? まわし待ったが面白い!

お相撲さんの世界のお話なんですけど、

私は特に相撲が好きというわけではありませので、
タイトルのような言葉は初めて聞くので新鮮なワードなんですけど、
相撲好きな方にとっては改めて取り上げるようなことではないのかも知れませんね。
以下、不浄負けについて書かれたサイトがありましたので引用させてもらいました。


=引用開始=https://ola-dosukoisports.com/sumo/fujomake

【大相撲】もろ出し!?「不浄負け」とは?

取組中に力士の前袋(局部を隠している廻しの部分)が取れて局部が露わになって負けとなること。

いわゆるもろ出しで、否応なしで取組は終了、さらけ出した力士は負けです。

あそこをさらけ出すことは、神聖な土俵においては“不浄”なのです!

ただ、不浄負けというのはあくまでも通称。大相撲第16条の規定では、

「前褌がはずれて落ちた場合は、負けである。」とだけ記載されており、

勝負結果(非技)には含まれません。

ちなみに相手の廻しを取ろうとして不浄負けとするのはNG。

禁じ手にもしっかり記されており、行った力士は反則負けとなります。

また、取組後であれば仮に前袋が取れても関係ないとのことです。

=引用終わり=


また、まわし待った!の動画YouTubeもありましたので貼っておきます。

取り直しのやり方も面白いですよ~(#^.^#)

【大相撲名古屋場所八日目】前代未聞の珍事「まわし待った」で結びの一番

取り直し 若元春×照ノ富士

https://www.youtube.com/watch?v=nXkecl6y2fU






アバター
2022/08/30 17:25
ヒロフミさん、コメありがとうございます。
ヒロフミさんは相撲はお好きなんですか?
国技でもあるし、昔から続く伝統文化でもあり、広く国民に親しまれているのは間違いないですよね。
不浄負けで、ポロリと顔出したところを放送してしまったりしては、それこそ放送事故になってしまいかねませんよねwww

アバター
2022/08/30 14:35
こんにちは。なるほど~と思いました。
相撲は神聖な儀式ですものね。昔は、スポーツではなくて、神様のための儀式だったんですよね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.