Nicotto Town



柿(かき)と杮(こけら)についてお詫び

8月25日ニコみせ訪問時に漢字テストと題した問題を出させていただきました。


内容は、柿と杮 どっちがカキ?右?左?

という問題でした。

> 正解は、左が「かき」であり、みぎは「こけら」でした。

しかし、この漢字は、使用しているフォントに影響されることが
判明しました。

ご使用のフォントが、
MSPゴシックか、MSP明朝だったら、違いがはっきりわかりますが、
その他のフォントの場合、まったく同じに表示されてしまうことが判明しました。

違いが判らないという声が多かったので、調べてみましたら以上の原因があることが
判明しました。不適切な問題であったことを反省しお詫び申し上げます。

また、このことについて書かれたサイトもありましたのでご覧になってみてください。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/28/news023.html#l_kutsu_181026kakikokera05.jpg








アバター
2022/08/27 23:49
美咲さん、コメありがとうございます。
カキとコケラの漢字、とっても似ていて拡大して見ないとわからないですよね。
また、同じ読みでもいろんな漢字があったりで、日本語って世界一難しいってよく言われますよね。
音読みだけでなく、訓読みもあったり、日本語ってとっても繊細ですよね。
そういう環境の中で育った日本人だから、繊細な表現と豊かな感性が兼ね備わっているのでしょうね。
アバター
2022/08/27 23:33
柿 と、 杮^^
動画を見て、やっと違いが分かったや^^

柿は
なべぶたの下に少し空白が出来ているんだね(*´∀`)♪
杮は一直線なんだね!

一つ勉強になったや^^

漢字って色々あるよね!
点があっても、なくても、同じ読み方なのもあるし。

文化ってすごいよね!
中国の漢字が日本まで流れてきて。

って言うかさ、話変わっちゃうけどさ、
影響
って凄いよね!

話変わって御免!!
影響、環境?ってすごいと思う。
人も、文化もさ。違っていくもんね。

って、これ以上書いたら語りだしちゃいそうだからやめておくけど、
良いように影響をうけていたいよね。
それもまた、環境によって変っていくんだろうね(*´エ`*)
アバター
2022/08/27 00:15
さくらさん、コメありがとうございます。
こんな分かりにくい漢字って困りますよねwww
アバター
2022/08/26 23:31
杮落としって、漢字では「柿」と初めて知りました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.