Nicotto Town



しめじチャレンジ

木曜日に業務スーパーに行ったら、シメジ30袋入りの1箱が398円で売っていた。

この頃よくある、最初からバラバラになっている小袋だ。
キノコが苦手だった長男が独立してから、キノコ大好きな私は心置きなく買うようになったが、3人家族でこれは食べきれるだろうか?
だけど、シメジバターとか、キノコカレーが食べたいな、と思っていたところだったので、思い切って買ってしまった。

とりあえず10袋ほどを鍋にあけて、常備菜を作る。
酒を振って蓋をして火にかけ、キノコから十分に水分を出し、みりんとしょうゆとごま油で軽く味付け。
これは煮物に加えても、肉や魚の付け合わせにしても、オムレツに入れてもうどんやラーメンに乗せてもいい。
キノコ好きなら。

次に5袋をオリーブ油で炒めて水気をよく切り(切った水気は常備菜に加えておく、いいキノコ出汁だから)鶏むねと卵の白身をフードプロセッサで作った生地に混ぜて蒸し、テリーヌにする。
ちょうど鶏むねと、冷凍の卵の白身があったので、昔のレシピを引っ張り出した。
パンにはさんでもおいしいので、朝の用意になる。

3袋はひき肉としし唐と炒め合わせて茄子とミニトマトも加え、夏カレーにした。

まだ結構あるな。

お子さんがまだ小さいご近所さんと、お隣に3袋ずつおすそ分け。

干しシメジという手もあるらしいので、明日までに食べられなさそうな分は干すかな。

キノコはものすごく好きなのだが、家族が飽きる前に何とかしたい。
明日、バイト先に持っていくという手もあるか。

アバター
2022/08/29 18:03
秋コアラさん
なんと、しめじは使い切ってしまいました!
といっても5袋ほど干しシメジにするべく干していますが。
洋風の出汁が出ると書いてあったので、楽しみです。
コメント拝見して「冷凍もあったか!」と思いました。
次回はやってみます^^
アバター
2022/08/27 21:38
きのこは一度冷凍して解凍すると、細胞(の膜)が壊れて、いわゆるきのこの旨味が増すという話も聞きます^^。
(NHKの「トリセツ?」の番組でもやっていたとか^^。)
ですので、残っているしめじは小袋ごと冷凍してしまえば、余裕をもって使えるのではないでしょうか^^?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.