Nicotto Town



始めるのはやすし辞めるのは難し


土曜に長男が仕事の帰り際に

電話が入って、終わったのが夜の12時
もちろん、終電に乗れるわけもなく
駅近くの24時間あいている電気屋で時間をつぶし
始発で帰宅。

以前にも一度あって
その時はコロナで、やってる店はなくて
駅で時間をつぶしたと言っていた
タクシーで帰る事もできるけど
一万円以上かかる。
ホテルに泊まればいいじゃんと言うのだけど
「会社で宿泊費出してくれるわけじゃないから、もったいない。」と
ネットカフェやスーパー銭湯でもあれば、それなりなのだけど
長男の最寄り駅にはない。
昨日ネットでちょこちょこ探したら、ビジネスホテルが7千円ほどで
泊まれるのがわかって
長男に伝えつつ、『調べりゃいいのに…』と思う
調べる気力もなかったのか・・・とも思いつつ
そこは、一人暮らしの次男の方が、バイタリティーにとんでるんだけど

夏の始めに
もうヤダと再び言った事があって
ついに辞めるか?と思っていたら
その相談を上司にあたる人に相談して
「もう少し続けれそう」とのたまった。
私も転職した事があって
『マジ無理、もうヤダ。』って時は上司になんか相談しなかった
忙しいの知ってるから、絶対引き留められるのわかってたから。

その話を娘にぼやいたら
「私も相談しないと思う。『なんで?』って聞かれるのこわい」
だよね~
と盛り上がってしまったが
親の私から「辞めなさい!」と強く言うのは難しい。
セクハラとか給料払ってくれないなら別だけど。
長男のいる部署が、入る時に
「年に1.2度、深夜遅くなる事がある」と言われたの知ってるから。

話せれる、話を聞いてくれる人がいる
ならまだマシなのか・・・と取りあえず見守ってます。


アバター
2022/09/02 11:49
>結さん

うん・・・残念な事に。なんとなく女性というのか
同性だと中々大変なような・・・
先日も同僚のお節介に『うん、アナタはアナタ、私は私』と内心思ったよ
いうと、沢山オマケがついてくるから、ニコニコしておいたw
アバター
2022/09/01 16:19
こんにちは、そうですね~派遣でも派遣じゃなくても

嫉妬や妬み?パワハラはどこでも大なり小なりありますもんね^^;

忙しくてもですよ~女性にしかも多い。

仕事に集中できないのかな?なぜ?いつも不思議に思います^^;
アバター
2022/09/01 15:12
>結さん

自分に合う職場って、やっぱり替わりながら見つけていくしかないのかな
と最近思うようになりました。
ただ、転職するにあたって、本人が周りに流されない事と
何を言われても、腐らない事が大事かも。
意外と一言多い身内は多い・・・
アバター
2022/08/31 23:56
こんばんは、私もハロワで随分転職も就活もしましたが

ハロワだからNGでもなく派遣だからNGでもないような?

今の私は以前の職場の先輩のご紹介で今の派遣会社と直接契約を結んでいますが

人間関係や設備など考慮して紹介してくださっています^^

糖分私は変らないかと?
アバター
2022/08/30 15:18
>しのみぃさん

うわぁ・・・最低な上司だな。辞めて良かったよ。
うん、次男の派遣社員就職を心配してるのは、正にその点。
どんな会社でも、入ってみないと分からないものね。
親って、見守るしかないんで
難しいです。
アバター
2022/08/29 16:14
そういった背景があるんですね…。
それは長男さん、辛いなぁ。
働き方かたも昔と違って正社員だから良いという風潮も薄れてきているし
派遣を含め色々な形態と言うのかな…ありますものね。
敢えて正社員にならない、なんていう方もいるし。

志の高い派遣社員の方に会った事ってなかった…^^;
一部ではいるのかもしれないけれど、私が所属している部署に配属される方は
「時間が自由になる(休みたい時に休める、または休みやすい)
 時給が良い」
という理由で派遣社員になった方ばかりでした。
損得勘定しかしないから、一緒に仕事をするのが本当に大変で
こんなんなら忙しくてもいいから女性社員だけで働いた方が楽って、そう思いました。
それも辞めたくなった理由の一つだったわぁ、思い出した^^;

男性社員は女性社員と違って『とびっきりの笑顔』で「コピ~してきま~す^^」と
振舞う派遣社員さんがお気に入り。
気に食わない事があると、すぐに辞めてしまうから、理不尽な理由で女性社員は
注意され割に合わない思いが膨れていきました。
えこひいきがねぇ、すごいの…。

一番上の部長は一番若い女性社員が超お気に入り。
目に入れても痛くないといった可愛がりようで『つまらない仕事』と自分が認定した作業は
「なぁ、しのみぃさん。あんた、やってくれへんかぁ⤴」とか
大変な仕事は
「あんたの仕事と違うん?」
っていった事ばかりで。
7年で見切りをつけて辞めました。
大きな企業だったから辞めるのはもったいなかったけれど、部長の定年まで待てなかったの。
アバター
2022/08/29 15:49
>しのみぃさん

しのみぃさん、頑張る子だったのね。
長男が折れそうになるのは、入ってきた子来た子、すぐ辞める
というのもあるんだよね。派遣で来た子さえ辞める。
忙しいから頼んだのに、辞めてしまうんでちっとも余裕がない。
夏にブチ切れたのも
その期間、自分がラストまでやって上司がさっさと帰る
というのが続いたとの事(今でも、結構あるらしい)
それは・・・・と思うもの・・・・
アバター
2022/08/29 15:42
>にもっちさん

だよね~、「上司に相談した」と話した時
まじか、と思ったよ
だって「辞めたい宣言」2度目だよ。同じような相談された上司も困ったろうに・・・と思う。
アバター
2022/08/29 15:40
>頑固な僕さん

確かに、教団にのめり込む心理によく似てるかも。
開きなおれるといいだろうけど
それなりに給料もらってると踏み切れないようで・・・・
アバター
2022/08/29 15:38
>結さん

派遣は次男の方~w
まぁ、これも問題なんだけどね。
娘も色々あったしっ。あ、いかん落ち込みそう。
でも、自分の考えって古いんじゃないのか・・・とか色々考えさせてもらってます。
転職って、いまスマホなんだよね。
アバター
2022/08/29 15:34
>きりのさん

うん、「転職しても・・・」って気持ちがどうしてもあるみたい
それは、仕方ないよね。
そんな事ない、って言えないもんなぁ。
気力と体力がなくなる前にジャッジ出さないと困るからね、は伝えてるんだけど。
アバター
2022/08/29 10:40
同期や先輩後輩の間柄で愚痴を言い合える人がいれば違うかなって。
最終的に辞める、続けるは自分で決めるしかないことですが…。
私も会社を辞める時は上司には相談しなかったなぁ。
そもそも所属している部署の一番上にいる部長(部長や課長が複数いる部署だった)が
大大大嫌いなのが一番の理由だったし、辞めると決めた時は腹がくくれているから^^;

ただ、本当に辞める前の2年ほど前に1度だけ踏み留まったことがあります。
「これまで頑張ってきたんだから、体が辛いなら有休を使って休んで
 その間、考えて見るのもいいんじゃない?」といった内容の話をされた課長がいて
全て使い切って腰痛の治療をしました。
酷い痛みで…どうしようもなかったの。
体も心もね…。

復帰して、その後2年間勤めて辞めました^^;
アバター
2022/08/29 06:51
私も相談はしないかな。
無理となったら無理だもん。引き止められても無理でーす。
アバター
2022/08/28 22:23
深夜遅いなら、居酒屋¹ ではなく、ラーメン店² で長居した後に、24時間開いているマクドナルド³ を利用して過ごすと趣味に没頭できるという特典がありますね。

注1 居酒屋
居酒屋は、酒代が高くついてしまい、長居には不適。翌日の仕事にも支障が出るので勧めません。
注2 ラーメン店
これは、低いコストで高カロリー&スタミナチャージできるので派遣労働に適しています。
注3 マクドナルド
24時間営業店は結構少ないのですが、場所によりコンセント付きのお席を提供してくれる場合もあります。その時に、店内Wi-Fiを利用して無料動画を見たり、ラジオなどで音楽鑑賞をしたり(ワンセグTVは疲れるので×)できます。トイレがあるのも夜中にはありがたいですね!
アバター
2022/08/28 20:02
そうして飼い馴らされてそれが日常になりやめるまで続いて そして 自分はあんなにも頑張ったと満足するだろう 世間知らず 労働基準法も知らずいいじゃないですか 本人満足して自分が会社支えてるとやる気になってるのだから コントロールされてることに喜びに浸っていますから 病気や事故に遭うまで他人の意見に耳は傾けないでしょう カルト教団にはまった同じですから
アバター
2022/08/28 19:28
こんばんは、派遣だったのでは?

契約前の話と実際が違うのはままあること^^;

そういうこともままるので私も未だに派遣なんですよ^^;

直契約できるような職場が見つかるといいね^^:
アバター
2022/08/28 16:06
辞めなきゃ(異動願いしなきゃ)良かったと思ったり、
やっぱり辞めて(異動して)良かった~と思ったりの毎日です^^;

「辞めたい」を相談する気力・体力も必要だからねぇ。
何度転職しても、こればかりは…ホント大変だったわ(-_-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.