Nicotto Town


ふわふわ、時々ツンツン


早お迎えの事前連絡


保育園でコロナが出たというので、外出先から直接お迎えに向かいました


普段よりかなり早いお迎えなので、「先生方もいきなり来られても困るかな」と思い、お迎えの1時間前に電話



で、1時間後、

迎えに行ったら、担任の先生は「ちょっと連絡きてないです」とのこと・・・
それでも嫌な顔ひとつせず対応してくださいました


せっかく1時間も前に電話してたのに・・・
「電話口で誰にお伝えしたらよかったでしょうかね」なんてお尋ねしているときに、電話を受けた保育士××先生がその場に来ました


そしたら「自分は知らない、何か大変そうね」みたいな顔をするんです。


さすがにはぁ?と思って言いました。
「いや、お電話で××先生にお伝えしたんですけど」と。


そしたら××先生
「あっ、そうでした」
ときた


聞けば、聞き取りづらくて、何となく別の子どものお母さんと勘違いしたとのこと
(ちなみにその子のママと私は声、全っ然似てません)
仮に本当に聞こえなかったなら、名前聞き返すとか普通しませんかね・・・


最後まで××先生は一言も「すみません」の言葉を述べませんでした



これまでもこの××先生は、保護者が来園しても自分から挨拶することがほとんどなかったり、何だったら気づかないふりしたりと、普段の態度に違和感を覚えていました


今回のことは、冷静になればそこまで目くじら立てることではないのですが、しらばっくれようとされたことが不信感につながってしまいました
普段の××先生の態度も相まって、余計にだったのかもしれません



それともそもそも早お迎えでも事前連絡は不要ってこと?
だったらこれから事前連絡なしで凸するよ?



明日保育園に聞いてみるかなぁ

アバター
2022/09/01 11:54
ランちゃーん!コメントありがと~( ;∀;)
うんうん、他のお母さんと勘違いした、っての多分嘘。単に伝達忘れてただけだと思う!
別にいいのよ、人間だもの、忘れることもある。でも、しらばっくれ→ ばれたら言い訳→ からの謝らない、って…こんなハイパー③コンボ決められたら、さすがに先生相手とはいえいら立ちを禁じえなかったよ(;´・ω・)
これで主任やってるなんて信じられないよね…

普段の態度がイマイチだったのは、わざわざ改善要望するほどのことじゃないなぁと思ってたの。
たまたまが重なったのかもしれないし、もしかしたら自分だけかもとも思って。
他のママとそんなしょうもない話をするのも悪口みたいで嫌だったけど、今度話題にしてみようと思う!
アバター
2022/09/01 11:33
あららら…そんな先生がいるのね。
他の子のお母さんと勘違いしたってのも言い訳なんじゃ…と思ってしまう。
忘れてました!って言えないからね。。

普段から態度がよろしくないのなら、今回の対応は腹が立って当たり前だよ!
私、こういう人、本当にダメorz
そんな人が先生してるなんて、先生達の間では不評じゃないのかなぁ?
園長先生から注意してもらっても良きレベルと思ってしまうよ。。
せっかく気を使って事前に連絡したのにね…
ふーちゃん、お疲れさまだったねヾ(・ω・*)なでなで
アバター
2022/08/31 12:01
あずきさんこんにちは~☀
コメントありがとうございます!そんなことで怒りすぎかなぁと色々逡巡してましたが、そう言って頂けて安心しました。

伝達されてないだけならこんなに怒らなかったんですが、その後の態度が返す返すひどすぎて…
しらばっくれからの言い訳(その内容もひどすぎる)と、さらに謝らないの3コンボ。
この××先生だけが社会人としてあまりに違和感ありすぎて…
電話メモとるとか挨拶とか、どんな業種でも基礎中の基礎だと思うんですが、これで主任やってるんだから不思議すぎます。

うんうん、忙しくてミスしたり忘れたりすることは誰でもあるので、ただ一言謝ってくれるだけで全然良かったんです。それを謝らないどころか知らんぷりしようとしたとか、本当に不信感でしかないです…
彼女が担任じゃなくてよかったと心から思います。

今日も早お迎えなんですが、「早お迎えのときって電話いらないんでしょうか?」って担任の先生に聞くと「準備もあるので頂いたほうがありがたいです」っておっしゃってましたので、担任の先生のためにも今日もお電話しようと思います!
アバター
2022/08/31 11:41
こんにちは~^^
fuさんが怒るのは無理ないと思います。
その先生は社会人としての自覚が無さすぎますよね
電話が聞き取り難い難くないに関わらず相手の名前は確認すべきで
それはちゃんとメモしておくべきで
それをしていても、担任の先生に伝えて忘れたなら、ちゃんと謝るべきだと思います
どんな人でも人間ですから、忘れるってことはあると思いますから
それは仕方ないとしても、それ以外は違いますよね
しかも、電話を受けていないとか、普段から自分から挨拶しないとかあり得ませんよね

大事な子供たちと関わる先生だからこそ
そういう人としての基本は大事にしてもらわないと心配になりますよね
アバター
2022/08/31 10:02
>>yukiさん
おはようございます☀コメントありがとうございます!

うんうん、逆の立場なら、事前連絡ほしいかなって思ってこれまでやってました。
昨日のことを受けて「え、事前電話って逆に迷惑だったのかな」とか悩みだしましたが、今朝聞いてみたら、やっぱり事前連絡はあったほうがありがたいとのことでした。

おっしゃる通り、名前の確認ってものすごく大事ですよね。
子どもの引渡しトラブルを防ぐための基本中の基本だよなぁと思いますし、何だったら他のビジネスでも電話相手の名前の間違いなんてあり得ないことです。聞こえないなら聞こえないなりに「もう一度お名前を頂けますか」と尋ねればいいだけなのに。

とりあえず××先生以外の先生方への信頼はとてもあるので、その先生方のためにも、引き続き早お迎えの時は電話連絡しようと思います!
アバター
2022/08/31 09:45
>>総悟さん
おはようございます☀コメントありがとうございます!
ホントそれなんですよね…小さなことでもちゃんと謝るってこと、ビジネスのみならず日常生活でも大事なことだと思います(((uдu*)ゥンゥン
今朝、一発目で会ったのがその××先生でしたが、やっぱりこっちが挨拶先で、向こうは後からでしたし、「昨日はすみませんでした」などと謝るなんてことは当然のようにありませんでした。
担任の先生や他の先生方は挨拶もごめんなさいも気持ちよく言ってくださるのに…
担任の先生に「早お迎えの事前連絡ってなくても良かったでしょうか?」って聞いたら、「していただいたほうがありがたいです」って言われました。やっぱりそうですよね~

××先生、子どもには優しい声掛けはあるんですけど、保護者としてはささいなことの積み重ねで印象最悪になってきています(;´Д`)
一つ一つは小さなことなので、これまで他のママたちとそんな話をしたことはなかったんですが、今度何かの機会に話題にしてみようかなぁ(*´Д`)
アバター
2022/08/30 21:33
fuさん
こんばんは☆゚。+。

相手へのお気遣いで事前に連絡したのに
嫌な気持ちになってしまい残念ですね。
緊急時などの連絡でで名前を取り違えたりしたら大変なことですから
仮に聞き取りづらかったとしても
しっかり確認が必要です。
その時点で、子供を預かる人としてどうかなと思いますし
その後の対応も大人げないですね。
プライドが高い方なのかしら?

fuさんは気にせず、今後もちゃんと連絡した方が良いですよ(◍•ᴗ•◍)

アバター
2022/08/30 19:59
fuさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
自分が悪くても何だかんだ言って絶対謝らない人…いるですよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
よほど自分が悪いと認めたくないのかプライドが高いのか…
だけどお仕事てそいう訳には行かない。自分のミスであれば速やかに認めて
いい訳しないでちゃんと謝らないといけないと僕は思うです(゚д゚)(。_。)ウン
fuさんもお迎えの内容がコロナなだけに早めにお迎えに行く連絡を取られるという
気遣いされたのに相手の態度がそんなでは…意味なくなっちゃうですよね。
多分他の保護者の方々の間でもその先生は何かしら問題出てるのでは?と思いました。
挨拶って常識だし子供ちゃん達がいっぱいいる場所なら良い大人のお手本にならなきゃ
いけないのに(´・ω・)(・ω・`)ネー
僕も普段は人見知りで相棒の後ろから|ㅿ•̀)チラッ…(ノ•ㅿ•̀)ノスタタタッ…チラッ(•ㅿ|
てしてるけどw
お仕事先では第一声の挨拶はしっかりしてたですよ~(*´▽`*)
アバター
2022/08/30 19:03
べるさんコメントありがとうございます~
ホントいますよね。絶対謝らない人。
私の友達の雇ってる若い従業員がそれらしいんですが、すごく地味に地味にストレスがたまるーっていつも憤慨してます。
ちなみに××先生は推定50代半ばのベテランさんで、何だったら責任者に近い人です。年齢の問題じゃないですが、なんか社会人としての常識を疑う場面が多くてですね…
アバター
2022/08/30 18:29
う~ん、「対応したんだから別にいいでしょ」みたいな感じなんですかね(^^;

たまにいますよね、絶対に謝らない人。感覚が違うのか、意地になってるのか分かりませんが。
そういう時は上の人に聞いたほうがもうてっとり早いですねwまぁ人間ですからミスはあると思うので、一言「すみません」があるだけで全然違うのに、とは思います(^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.