Nicotto Town



挟まるひと

自室の熱帯魚ですが、また一匹、病に倒れてしまいました。

おそらくネオン病と思われ、回復の難しい病気とは言われてはいますが、ちょと対応が遅かった。手遅れ感があって、後悔。。。

さて。

水槽の底を這いまわるコリドラス(小さなナマズの一種)が二匹いるのですが、ときどき一匹が見当たらなくなります。最初は何処に行ってしまったのかと探したのですが、意外なところに。。。

熱帯魚は名前の通り暖かい地域の魚なので、大雑把に言って水温は25~28℃くらいに保ちます。夏場は放っておいても25度くらいになるのですが、冬は水中にヒーターをれないと当然ながら凍死します。

ということでヒーターが水槽に入っているのですが、そのヒーターの発熱部分を覆うカバーと水槽の壁面の隙間に挟まって、身動きが取れなくなっていました。それも縦になって。。。
発見した時は、なんとも間抜けな姿が笑いを誘いましたが、呑気なことも言っていられません。ヒーターをずらして救出しました。

ところが、しばらくすると、またいない。
よもやと思いヒーターの周辺を見ると、また挟まってるw
なんだかんだで3回くらい挟まっています。

夏場はヒーターのスイッチが入らないので(サーモスタットで自動的にON/OFFされます)、寒くてそばに寄ってきたというようなこともないはずなので、なんでそんなところに挟まるのか謎なのですが、毎度縦になって挟まっていて、間抜けです。


以上。
どうでもいい話でした。

アバター
2022/08/30 21:51
ちなみに、夜は17時30分にライトのスイッチが切れるので、それ以降は水槽が暗くなって鑑賞できませんw
アバター
2022/08/30 21:50
それなりに管理に手間暇もかかるので、面倒と言えば面倒です。
でも子供の頃から魚は飼ってきたので、何もいなくなってしまうと寂しくなりそうです。
本当は金魚を飼いたいのですが、もうスペースがね。。。
アバター
2022/08/30 21:40
熱帯魚素敵ですね。
部屋にあるとずっと眺めていたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.