Nicotto Town



寂しがり屋さん

犬くんのことです。

ほんとに困ったものです。

昨日、半年に一度の膀胱結成のクリーニングのために、犬くんは日帰り入院の予定でした。ところが、午前中に犬くんを病院に預けたのですが、お昼前に動物病院から電話が。

「麻酔の機械が壊れてガスが漏れてしまうので、処置を延期させてください。いつでも構わないので、犬くんを迎えに来てください。」

ということで、病院の午後の診察が始まる15時にあわせて犬くんを引き取りに行きました。すると、私の顔を見た途端に犬くんが大興奮で、足にまとわりついて仕方がありません。家に帰る車の中でも、運転している私のところに来たくてバタバタしています。
帰宅した後も、私が床に座ると「膝に乗せて」と近寄ってきて、私の足の上で寝てしまいます。

今日は、昼過ぎから奥様が出かけてしまったのですが、私もそのすぐ後に外出。子供たちも学校が始まっているので、既にいません。
出かける準備をしていると、嫌な予感がする犬くんが、わたしの後をついてまわって足元から離れません。

「いなくなるの? いなくなっちゃうの? やだよ、寂しいよ、行かないで」

言葉には出来ませんが、もう完全にそういう態度です。
とは言え出かけないとなりません。そして玄関から外に出て、扉を閉める前に犬くんを見ると、玄関で目を真ん丸にして、体がもう傾いてしまいながら私を凝視しています。

「置いて行かないで…」

いつものことながら、ごめんねと思いつつ玄関のカギを締めます。犬くんは、しばらく玄関でジーっと佇んでいるはずです。

なんでこんなに寂しがり屋なのでしょうね。

猫くんは、「はい、いってらっしゃい」てなもんで、ボヘーッとしています。ですが、あまり長時間だれもいなくなると、やっぱり微妙に寂しいようです。帰宅して様子を見に行くと、ミャーンと鳴いてちょっと近づいてきます。

動物は、言葉をしゃべれません。
でも当たりですが、ちゃんと考えているし、感情もある。
大事にしてあげないとなと、いつも思います。

アバター
2022/09/01 20:10
犬も好きなんですよ・・・
でも、あの目に見つめられると胸が締め付けられる。
私はあなたの信頼にそんなに応えられないのよ~って、叫びたくなるの。
健気すぎて、飼ってしまったらどれだけ犬中心の生活になるか、恐ろしいわ><
犬を飼うほどの覚悟がないって言ったほうがいいのかな。

うさぎはどこを見ているか分からないからいいのかも^^;
アバター
2022/09/01 10:07
その辺が、猫好きと犬好きの分かれ道のひとつですよね。
わたしはそもそも完全猫派ですが、犬を飼ってしまうと結局かわいくなる。
なので、まあイメージの問題と言う部分もあると思いますが。。。
アバター
2022/09/01 06:29
あ~~~~><
犬ってそうなのよね。だから私は犬を飼えない。
あの目でじっと見られたら、もうダメです><
耐えられない。

うさぎも一応さびしがり屋さんだけど、犬みたいな表現方法じゃないから飼える。
ふと「アンタ、結局、隣の家の人よね」って顔をして、さっと壁を作るくらいが
私には合っているようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.