Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、ミシン その3

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/02
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ヒツジ学園 4


四択 利用したことない。
(ネットオークションならあるけど…。基本即決価格だし、そんなに
 高いもの買ったことない)

買ったミシンのいよいよ登場。
まず下糸の準備、そして上糸をミシン針にとおさないと。
動画サイトもあったけれど、結局古い人間なので
動画をみるのが面倒な気がして
説明書をみながらやった。
基本構造はほぼ昔のミシンと同じだが
ちょこちょこ、細かいところが違っているし
なんせ、15年ぶりのミシンだ。
さっそく下糸用の糸をまきとるボビンで、失敗して
すきまにまで糸がからんでしまったりしたが
なんとかなった。
とくにミシン針に糸を通すのが、糸通しレバーを下げるだけで
ちゃんと針穴に糸が通っているのが不思議でおもしろかった。

あとは縫うだけ…。
試し布は、100均で買った暗緑色と白の矢絣柄。
布の大きさは35×50センチなので、
50センチのほうを半分にして切って、
35×25センチにして、巾着袋を二つ作ることにした。

まずは、直線縫いではなく、ジグザグにまつり縫い。布を一周する。
あたりまえだが、ちゃんと縫えた。
その後は直線縫い。ちゃんと始まりと終わりに返し縫いも。
これをしないと端からほどけることがあるから。
ほんとうはアイロンとかで布端を抑えてから縫った
ほうがいいのだが、今回はちいさいものだし、お試しなので
それは省いた。だいいち、実は昔もあまりアイロンのお世話に
なったことがない。まち針とかで代用していた気がする。
で、なんとか巾着袋が出来た。

紐通しも買っておいたので、やはり100均で買った
緑の紐(ネックレスも作れる)を巾着の上に通して
完成。

アイロンを使わなかったので、やはりすこし不具合な
ところもあるが、ほとんどめだたない。
悪くない。とりあえず、うちのおっさんにあげた。

なんとか、ミシンが使えて、よかった。
つぎはブックカバーをつくろう。
これ用の布をまた100均で買った。
ウイリアム・モリスのいちご泥棒布は
なにかになるのだろうか…。もったいなくて
使えないままなのかしら(笑)
ともかく、そして、いつか、カーテンを。

基本、物を作るのが、子どもの頃から好きなので
ひさしぶりだったけれど、楽しかった。

ミシンは、ひとまず、ここで終わりです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

どうぞ、きょうもおすこやかにお過ごしくださいますよう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.