Nicotto Town



池の中に蓮華あり。

蓮池でお散歩

もらったステキコーデ♪:39


蓮の花はとても好きです。

汚泥の中からすらりと伸びる茎、その上に咲く花。

仏教でも特に仏様とともに描かれている蓮の花。

「蓮華の五徳」というものもありますね。


思想的なことは長くなってしまいますので置いておいて。


かつて真っ暗な空間に観た、白く透明な花弁を揺らす蓮華の花。

その美しさが今も心を離れません。


蓮華は私にとって何時の日も「特別の花」なのです。
 

アバター
2022/09/04 22:15
のんさん>

私もちゃんと学んだわけではありませんので聞きかじり程度なのですよ~。
ただ、お釈迦様や薬師如来、不動などは少し縁ある存在のため、幾分掘り下げて
いますけれど。

蓮の花、私も幻影の蓮華を見るまでは、どちらかというと下の蓮根に興味が
ありまして(娘が小児喘息でしたので)専らお料理で根っこを頂くばかりでした。

暗闇に突然現れた白く半透明な蓮華はそれは美しく、怖いなどと思う余裕もなく
見入ったものでした。

蓮池はいろいろなところにありますね。
公園のとこかしらとか、列車の窓から見える場所とか、私もいろいろと目にした
記憶があります。

コーデも、いつもありがとうございます♪励みになります☆
 
アバター
2022/09/04 20:55
>思想的なことは長くなってしまいますので

語れる瑠璃さんを尊敬。そういうのはさっぱりで能天気に生きてるのが恥ずかしいわ><

蓮の花って、仏さまのイメージで暗かったのですが、
歳をとるにつれ綺麗だなあと思うようになりました。
毎年、どこかしらの公園の池で見ます。
埼玉県行田市の「古代蓮の里」の蓮は見事でした。

コーデも後光がさしてるみたいに輝いてますね(^^)v



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.