Nicotto Town



夏休み終わる


終わったのは、仕方ないとして

雨。雨。が続いています。

今年の夏はコンスタントに雨がふったせいで
グランドの草がかなり生えてしまってます。
学校のサイズは変わらないのに
児童は減っているので
草取りの手が回らないのですよね
「地域ボランティアさんに頼んでみます」と先生が言ってました。

今年の夏はコロナが心配されて
プールとか学習教室とか夏休みにやる行事が全部中止になり
出校日の一日をのぞいて
全面的にお休みになりました。

皆に夏休みどうだったか聞くと
出かけたよ~という子が多かったなぁ。
移動制限のなかった夏休みですからね
皆楽しんだみたいです。良かった。

自分は児童クラブのお手伝いに入ったのですが
昨年よりも遊んでもいいおもちゃが増えて良かった。
ただ、途中でレベルが上がって
「自分で遊べるおもちゃを持って来て下さい」となり
スライムを持ってきた子がいました。
いやぁ、今時のスライムおもしろい。水みたいなんです
ニオイももちろん、いい香り。
でも、これダメですね
もって来た子に皆群がってしまって『密』
その上、皆さわりたがるし

夏休みも終わりに近づき
お弁当のデザートにブドウやナシが増えてきて
あぁ。秋だなぁ・・・

今年はトランプ遊びをよくしました。
ババ抜き、七並べ、スピード、豚のしっぽ。
はい、よく負けました・・・

アバター
2022/09/10 13:38
>結さん

前に「月100万しかもらってない」という暴言議員がいたな・・・・
庶民にもどれっ!!
アバター
2022/09/08 15:19
こんにちは、そうね~さゆちゃん^^;

議員や官僚は自身たちの感覚で話しているから、2億が10億でも

お金の感覚はまったくないからでしょうね。。。

国民の税金だし!
アバター
2022/09/08 12:13
>結さん

円安も凄くなってるし
もう、どうなる日本って感じ。来年の今がコワイ。
アバター
2022/09/07 21:58
こんばんは、16億で終わるかな?もっと膨れるんじゃ?

国葬したけりゃ自身たちの財布から出して、やれないいのよね!国会議員や官僚たちの。

国民の税金からするなんてとんでもない話よね!
アバター
2022/09/07 16:07
> 水道料金は、一時期コロナの関係で安くなった時もありましたが……

今月期も、水道料金減額措置で安くなりました。昨年同時期68㎥だったのが今月期58㎥なので、節水洋式トイレと節水シャワーヘッドの効果がてきめんに表れています。
アバター
2022/09/07 12:16
>結さん

今、ニュースの国葬16億円の方が
あきれ果ててる・・・・あっけ・・・・
日本って・・・・
アバター
2022/09/07 12:14
>クラブ718さん

おぉ~、話題の200円ですね
あれなぁ、迷惑かけられた人(我が家の旦那もそうだけど)は気の毒で
大変だったんだけど、200円と聞いて、拍子抜けというのか、そんなもんなのか?
いや、ユーザー全員なら凄い額?と思ったです。
アバター
2022/09/06 21:15
こんばんは、私の他のサイトでは

増税できないのを、物価を挙げることで

裏でいいように官僚や議員たちが操作しているんじゃないかって?いう人いるけどね^^;
アバター
2022/09/06 16:23
こんにちは。

auから、7月2日に生じた通信障害補償が実施され(200円返金)、8月携帯電話料金が1,635円に確定しました。
アバター
2022/09/06 12:14
>クラブ718さん

水道料金は、一時期コロナの関係で安くなった時もありましたが
今後、コロナが一般的になると
それも見込めないでしょうね。コロナ終息を願っているのに
その上をいく物価上昇・・・うまくいかないですね。
アバター
2022/09/05 13:25
ガソリン価格は、LINE会員価格で 152円/L
ガスは、エコジョーズ料金適用ですが、床暖房設備が無いため補助金が下りず高いままです。
以前お話しましたが、夏の水道代が高すぎて、松の木の根を調べたら漏水が発覚したことがありました。その松の木も、キクイムシにやられて枯れました。
アバター
2022/09/05 12:22
>結さん

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪よいコーデができましたw

ホント、電気代、ガソリン、ガス、年末にむかってじわじわと実感するんだろうね、値上げ。
アバター
2022/09/04 19:06
こんばんは、そうよね~~我が家は食器乾燥機はあるけれど

エアコンで電気代がかかるし、昔ほど家族も多いくないから

最近は使っていませんよ~今日の装いはまた渋くて

お洒落ね~~さゆちゃん^^
アバター
2022/09/04 14:03
>にもっちさん

私もすっかり忘れてて、子供に教えてもらいました。
ババを抜いたトランプをドーナツ型に並べ、カードを一枚づつ順に抜きます。
抜いたカードはドーナツ型の真ん中に順に重ねるように置いて
引いたカードと同じ柄を引いたら、カードを全部貰う。カードの少ない人が勝ちというのです。
アバター
2022/09/04 13:59
>結さん

最近電気代もちょっと考えてしまうから、気軽に乾燥機・・・となれないんだよね
コインランドリーの業者さんも大変だろうな。
今日は晴れて、洗濯日和~~嬉しいw
アバター
2022/09/04 13:57
>頑固な僕さん

良かったです。見つかって。
分かるなぁ、新品で安値。設定が一番苦手とするところなので、やってもらえる
お父様はシアワセだと思います。
そのパソコン、外国製なのかなぁ、日本語随分後ろだったんですねぇ。
アバター
2022/09/04 13:54
>頑固な僕さん

私が行ってる児童クラブは、電子ゲーム禁止はもちろんテレビ、ビデオも無いという方針なのです。
保育士さんの方針なんです。「家に帰ればできる」という。
なので、本と漫画とボードゲーム、将棋、オセロ・・・と昔ながらの遊び
あやとり、折り紙、コマ、けん玉、お手玉なんであるんで、皆私より上手。
流石に花札はないですが。
でも、子供に人気の本はちょっとコワイ系の本が人気で
皆読んでます。児童文学系も置いてありますが、人気ないです(^^;
アバター
2022/09/04 11:58
豚のしっぽ・・・かすかにやった様なやらないような。
どんなのだったっけ。
アバター
2022/09/03 22:42
こんばんは、ここ数日はあめが激しいので、サンダルはあまり履いていませんが^^;

本当にね~~よくこれだけ降る元があるわよね^^;

少し、一休さんしてくれてもいいんだけどね^^;

コインランドリーにもっていってもらうことが多いけれど、

 乾燥機かけれない衣類もあるから^^;困っちゃうわね。
アバター
2022/09/03 19:59
こんばんは。

父親のXP PCの画面だけが映らなくなりました。メインモニターはあるのですが、拡大鏡を覗き込まないと見えないらしいので、仕方なく私がPC専門店まで親を連れて行って、親に選定させました。

今日は午後からこちらも小雨の予報でしたので、予定を早めて午前中にPC専門店に入りました。開店直後で店員は忙しそうでした。

私は、新品を買う事と、液晶保険をつけておいた方がいい、の2点しかアドバイスせず、一切を親に任せました。どうやら21.5インチワイドモニターが、新品で一番安価だったのですぐに決まったようです。

組み立ては簡単なので予め私がしておきました。ただ、ユーザーマニュアル(利用者向け説明書)がない商品でした。これは大変と、メーカーのHPで探して日本語マニュアルをダウンロードしまして、何枚か印刷して眺め、設定を試みました。

モニターの言語設定(日本語)にたどり着くまでが大変苦労しました。日本語は「Japanese」なので、英語やフランス語よりもずっと後ろの方にありました。
アバター
2022/09/03 16:54
子供はいまでもトランプゲームするのに 若者は麻雀ゲームしないみたい そのうちに花札知らない人が増えるだろうな  ヤクザ映画も少なくなって 子供の頃はチャンパラや泥棒巡査を外でしました 今みたいにゲーム機なんてなかったから それと絵本話題になったりするが 児童文学いまの子読んでいるのか 本を呼んでほしいけど



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.