Nicotto Town



チロちゃん

youtubeでチロちゃんという料理系動画があるのですが、動画の内容が非常に勉強になりました。

その内容ですが、〇〇くん(40代?)のおばあちゃんがお料理するのですが
よく最後にテーブルの上を見て、もう一品野菜のおかずを付け足すのです。

きゅうりを切るだけとか大根の葉をごま油で炒めるとか、ピーマンの細切りを
ごま油で炒めるとかという一品ですが、あと一押し野菜メニューを増やすこと
が健康になる秘訣だと思いました。
真似して作り始めてまだ数日ですが、野菜メニューを増やしたおかげでおやつを
食べなくなりました。
そのせいか体が軽くなって、朝すっきりと目が覚めます。

田舎の素朴な料理ですが、五目ひじき、イタドリの煮物、ねぎたっぷりの玉子焼き
具沢山のお味噌汁(京風白味噌)、ふろふき大根、筍の酢の物などなど
どれも全て美味しそうです。
私も早速、キュウリと玉ねぎのサラダを真似して作りました。

まだ数日なのに、スーパーのお惣菜の味の濃さと脂っこさがダメになりました。
自分メシが一番美味しい♪なんで手抜きしたのかなぁ(後悔先に立たず)
どうせいつか死ぬなら美味しい物を食べて死のうと意識改革が起き、これから野菜メニューの研究です。
と言っても、本当にごく普通の料理ですが・・
今日は、あまり買い物をしなかったので、平凡なご飯になりました(-_-;)

プレーンヨーグルト
キャベツとカニかまのサラダ
ブリの刺身の残り2切れ(レンチンして加熱)

海鮮丼(ねぎ・オクラ多め)

キャベツとカニかまのサラダ(ポッカレモンを味付けに)
胡麻ドレッシング
キャベツとベーコンの炒め物(カレー味)
納豆
メカブ
ご飯

今日はかなり塩分多めなので明日はしっかり控えますwww
晩ご飯の野菜付け足しってどれ?という感じですが、とりあえずメカブと
いう事でお願いします。






アバター
2022/09/05 10:10
あー、そういうの私もやりますねー。
最後に納豆足すとか(笑)
キャベツの千切りとか。
アバター
2022/09/04 21:14
旨い物食べたい!という欲求で作る元気が出ますよ~♪
大病で悶絶する前に食べ物で防げたらラッキーです☆
私もチロちゃんという動画を見て参考に作ってますよ~^^

今日の晩ご飯

☆豚肉とキャベツとピーマンの甘味噌炒め
豚肉
キャベツざく切り
ピーマンざく切り
にんにくチューブ(本当は茹でてみじん切りがベスト)
白味噌
砂糖
出汁

☆山芋の煮物
☆デザートにスイカ

甘味噌炒めですが、ポイントは豚肉に薄く小麦粉をまぶして先に茹でてタッパーに
あけておきます。これをするだけでプリプリになります^^
野菜は「え?」と思われるかもしれませんが、これもざく切りにした後
先にサッと茹でて水切りしておきます。
というのも甘味噌だれをまぶす時に野菜を茹でてないと、時間ばかりかかって
逆に長時間加熱してしまい、たれもからみ辛くなるからです^^
次に甘味噌だれですが、白味噌と砂糖と茹でてみじん切りにしたにんにくを
出汁で伸ばします。
水っぽくなり過ぎないように注意して伸ばしたところに野菜と豚肉を投入。
よく馴染ませて出来上がりです^^

動画のコメント欄でも、え~野菜を先に茹でておくの~?という声がありましたが
これ重要ポイントです。茹で過ぎないようちょっと柔らかくなったらザルに揚げます。
にんにくはチューブでも大丈夫です。

美味しくて食べる幸せを噛みしめてます^^
サラダばかりでは確かに飽きますね~

自分が食べたいからというモチベーションで作ると続くかもしれません。
正直言って最近の市販の惣菜は添加物の味がきつくてそんなに美味しくない
です。
アバター
2022/09/04 17:43
独り者は簡単で手早くできるもの だからといって野菜のサラダばかりといかず 栄養的には偏ります そのためサプリに頼ってます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.