Nicotto Town



勉強きついけど楽しい

勉強きっついよね~

って友達に言われて、自分が「でも楽しいよね~」って言ったら
ドン引きされた、、、。


気にしてないけどさー
自分は、本当に楽しく生きてんのよ。

勉強ってのを本気で遊ぶってことととらえて、
生きてきたんよ


で、なんで勉強=遊びかというと、
勉強=新しいことを学び、練習を積むこと

つまり、野性的に言えば、
じゃれあい=勉強
ってことになるわけ!

それを人間風に言えば、
「勉強=遊び」
で、実際、遊びというのは、
勉強自体が楽しくて、しかも、人生の遊びとして生きてくるもの。


だから
自分は、「塾に遊びに行く」っていう。

大半の友達には、自分の「遊びに行く」の意味も伝えたはずなのに、
よくこういわれる。
「なめてんの?」「暇だから言えるんだよ」
などなど。
そんで、自分は、毎回頭のなかで、反論してる。
「自分より根性ないじゃん。だから続くことがないんじゃん」
「暇なんかじゃないし。ただ、本当に楽しいからやってるだけ」

私の中で、
勉強は楽しいものであって、習熟したら生きていくのに、役に立つ
と思ってる。

アバター
2022/10/09 23:42
どーも

おぉートリックアート好きで嬉しいw
いやぁー実のところ、Lさんの話読んでいてThe才女!って感じで
勉強Onlyガールのイメージでこの手の話は無関心かと思っていたので意外でしたww
でも笑えるタイプで安心 ^^
先日紹介したのもやってみたいとは! ウケ狙う所もあるとはねー大好きなタイプの子です★

自分が思うのは学生というのはその時期のみ
制服などは季節限定だ、自分が制服など来たらそれこそお笑い芸人になっちゃうしね
そんなことから、思い出の写真ってお宝だと思うんだよね

先日の他に、簡単にトリック写真こんなのもあるよ 笑
 ↓
https://yayuyayu-puella.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_d86/yayuyayu-puella/00-72484.jpg

他にも教室ならこんなのとか 笑笑
 ↓
https://pbs.twimg.com/media/DgHsoM2VQAEAy3m.jpg:large
写真を撮っておくと将来のお宝になるかもしれないよー
そういえば、Lさんの制服ってどんな制服なの?

紹介してくれた「【和訳】「まるでハーマイオニー」イジー・シンプソンを一気見!」ありがとwww
いやー女なの子可愛いし、不思議ちゃん、イギリスのマジックの雰囲気、日本とまた違って新鮮で面白かった!
。。。では、マジック好きなLさんに手品動画をどぞw 笑
 ↓
https://pics.prcm.jp/runaaaaa/21796674/gif/21796674.gif
アバター
2022/10/07 00:17
どーも

あらま。。。花粉ですか、自分も10月あたりにアレルギー起こす、原因は「ブタクサ」
なんでも今年は例年に比べて20倍とか。。。どうして日本はこんなにアレルギー多いのか謎ですね
鼻水鼻づまりでこんな感じにはならないでくださいよー 笑
 ↓
https://livedoor.4.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/9/9/99c26101.gif
。。。ふざけてしまいました、ごめんです、これは冗談w 笑

自分が秋と言ったら芸術の秋、トリックアート・ギミック好きな自分、そして君は学生ということでこんなのはどぉ?
 ↓
http://img-cdn.jg.jugem.jp/1fe/1854006/20151007_1499003.png

https://waral.club/wp-content/uploads/2017/01/kids_0043.jpg
学校・制服学生ならこういう写真撮るのも面白いw 自分も撮ってみたいw
。。。と思うけど、Lさん真面目そう?なのでこういうのは興味ないかな。。。

まだLさんの笑いのツボ探し中です ^^
アバター
2022/10/05 23:41
どーもー久しぶり ^^

通勤通学ラッシュかわせてラッキーだね
あの通勤で、体力の半分以上費やしていたよ自分は。。。座席に座れるか否かでその日の運命が決まるみたいな 苦笑

そうそう、もうすっかり秋だね。 風に漂う金木犀のかほりは秋を感じる
秋と言ったら、芸術の秋、食欲の秋と色々、君の秋はどんな秋なんだろうー
食欲の秋といった感じでしょうかね
今の季節っぽいこれなんかどぉ?
 ↓
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/img/00004363.jpg


毎度、長文過ぎてゴメンです。 
読みやすいように程よい長さで書くようにするのでこれからもよろしくね
また寒くなってしまったので、風には気を付けてね ^^
アバター
2022/09/25 22:50
どーも

いやいやしっかりしてますって、現役とは大学の事なのかな? でもきっとうまくいくと思うなぁ
意志あるところに道があるでしょ ^^

そうそう、ジャングルといったら蚊でますね、日本では単に蚊に刺される程度だけど海外ではマラリアという蚊がいるのです
ある村にたどり着いて、道を歩いていたら道端に元気のない人があちらこちら、ぼーと座っていたのが印象的だった
あとから教えてもらったのが、それはマラリア蚊による高熱だということだった。 
これは3日熱、4日熱と40度ほどの高熱になって収まっての繰り返しで治らないんだよね
ただ出没するのは夜のみで昼は出てこない。そんなことで寝るときは蚊帳(知っているかな?)を使って寝るのが古典的だけど一番安全な方法だったりする
自然の世界では自然が敵だけど、都会では人が敵になったりするなと分かったなぁ
自然の中の温泉の川はほんとサプライズだったけど、実は日本にもあるんだよ
北海道のカムイワッカの滝と呼ばれている所は、滝でその水は天然のお湯であり、川の水も当然お湯の世界がね
興味あればいつか行ってみると良いかもね ^^

通学が電車通勤かw
時間帯的にラッシュアワーではないのかな?
自分は昔都内へ通勤しているときに毎日、ラッシュアワーで乗り込む時は、こんな感じで頭から、時にはお尻から扉から溢れだす乗客に突撃して乗り込んでいたよー でも自分には続けていくことはムリだと悟ったな 笑
 ↓
Cute Penguin Chick is embarrassingly big for his pouch - Kate Winslet
https://www.youtube.com/watch?v=BXnNYnQOm-s
もしかしたらLさんも乗り込む時は、お尻から突撃していたりして? 笑
アバター
2022/09/25 01:43
どーも

力まずに気楽に語りましょう ^^

Lさんは没頭するタイプなんだなー 没頭こそ集中して楽しめる証、一種の才能だと思うよ
今が高校生とは思えないほどしっかりさん、自分が君と同じ年ごろといったら、初めて一人旅に出たな
当時の気の合う友達と「なんか八つ橋がたべたいよなぁー」と話していて京都へ行ったり、「味噌ラーメン食べたいじゃん?」と話して北海道へ行ったりしたのが16歳だったよ
後は、今も乗っているるけどバイクに乗り始めたりで勉強はダメだったけど、充実していたなぁ
勉強と趣味とは別だと思うけど、没頭する、充実するというのはある意味幸せな時なのだと思う、そんなことからLさんの将来は凄ごそうだと思う ^^

そうそう、突撃とは比喩のようなことで、普通に語ったら、トラックの荷台に乗ってジャングルを進んで行ったということですね 笑
そんな中で、少し覚えた現地語で話したら仲良くなって、連れていかれたのが川があったんだ
なぜこんな川に? と思ってみる真っ暗な中で人の気配がする
そして水を触ってみると、それは天然の湯、つまり自然の温泉の川だったんだ
なんかね、自分はそういうサプライズってお宝だと思えてしまうだよね、例えば昔の映画で例えたら、ハリソンフォードの代表作『インディ・ジョーンズ』とかお宝探しの旅のような
Lさんも旅がしたいとのこと、いつか良い旅が出来ると良いね ^^

今日の気分転換にこんな動画どぉっすかw?
 ↓
http://gif.158.tokyo/wp-content/uploads/livedoor/imgs20160214/9d766fdc.gif
なんか、Lさんが眠い時ってこんな感じに可愛いと妄想しちゃいましたよ ^^

そういえば、学校は遠いの? 通学は電車? それとも徒歩なのかな?
アバター
2022/09/22 23:27
どーも

フランス語を学んでいたこと、プログラミングたまにやってる事、そして数学できるとは。。。まさに自分からしたら神の領域であり女神ですよ
数学で実験とは、今は大学生なのかな?

自分の海外放浪は、当時目標は世界一周だったんですけどね、でも世界ってほんと広い
そんなんで狭くとも深くと思って東南アジアに居ましたよ
首都はもちろん、時には農家に居候、時には電気もガスも水道もないジャングルへトラックの荷台に揺られながら突撃?して行ったりしましたね
そんなところでは、日本語はおろか英語も通じない、そんなんで聞いた言葉をノートに書いて自分だけの辞書のようなもの作ってたり、それでも通じない時はジャスチャー、中華系とは筆談とかね
そうそう、コミュニケーションとして絵を描いたこともありましたーみんな笑って打ち解けたりね
。。。絵、、、ドラえもんですけど 笑

それにしても将来の夢が医者とは凄く良い立派な夢だね
きっと意志あるところに道は開かれるという通り、なれると思いますよ

なんか勉強していて眠くなった時、こんな感じなのかな~とイメージしてしまいました^^
 ↓
https://img-s1.onedio.com/id-5b79e263d3a1216a2cecb393/rev-0/w-600/h-308/f-gif/s-c00f0f1e3bb8d9edc9e131d96d02fd4c92e1370d.gif
良かったらURLみてください、癒されます
アバター
2022/09/20 19:37
どーもーコメントありがとう
コメント頂いた掲示板でOKでした!

Lさん日記ちらっと読んでいて、楽しんでいるなと思えましたね
勉強=楽しんでいるって充実していることだと思うし、自分からしたら羨ましい限りですよ
自分事だけどね、学生時代勉強してなかったのを悔やんだのは、語学、歴史、数学とかかな
例えば、昔一人で海外放浪していた事があったんだけど、そこで英語をしっかり学んでいればもっと楽しめるのにとか、歴史を知っていることでその国の見え方が変わったなとか後悔でしたね 苦笑
他にも個人的にプログラミングしているのだけど、数学がアホのように分からないので撃沈とか
そんなことから、Lさんが勉強=遊びというのは、これからさらに楽しめる気がしてしまうのです
Lさんの学校って進学校なのかな?
そして将来何かやりたいことがあるのかな??
アバター
2022/09/18 23:48
どーもー訪問ありがとう
日記に書かれている事、友達は色々な考えがあるだろうけど、楽しいって良いと思いますよ
自分は勉強はダメダメでしたけど、振り返ると学んでいれば良かったと反省というか後悔、そんなんで学べる時に学ぶことが大切だと思いました。

自分はプロフに書いているような者ですけど、最近はバイクかPCが多いです
良かったら話しませんか?
返事に気が付かないことが多いので、もし良かったら私の部屋の掲示板にコメント頂けるとすぐ気が付くのでお願いします。
勉強頑張ってください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.