Nicotto Town



菌類との格闘

革ジャンがカビましたw


エアコンはあまり好きではない質の私ですが、昨年の夏のカビの猛威に辟易し、今年はエアコンの除湿を積極的に使うようにして、さらにクローゼットや下駄箱など密閉空間に片っ端から除湿剤を放り込んでは交換を繰り返していました。

なのですが。

除湿剤の交換をサボりました。

しばらく前に、すでに薬剤が全て溶けて、容器の中が水で一杯になっていることは把握していたのですが、買い物のたびに新しい除湿剤を買い忘れているうちに、大変なことになりました。

クローゼットの中の革ジャンを全て取り出してみると、一様にカビが発生しています。革ジャンによってカビ具合にかなりの差がありはするものの、とにかくカビている。
さすがにマズいということで、あわてて除湿剤を買いに行き、まずは除湿剤の全交換。そしてカビた革ジャンを一着ずつ雑巾で拭き上げていきますいきます。
カビは根を張るので、拭いてもシミが残る。でも、まだそこまで酷い状態ではないことと、どれも染色が染料ではな顔料なので、表面にコーティングをしたような状態ですから、革の中にまで菌糸が侵入していない。なので、丁寧に拭けば大よそ問題はありません。
とはいえ、ずば抜けてカビ具合が酷かった一着は、拭き終わって乾いても、変な匂いがします。よく乾燥させないと。

それにしても、ライダースのシングル4着、トラッカー2着の計6着。
けっこう面倒くさい。。。

ということで、一通り拭き終わり、ただいま乾燥中です。6着全部を並べることも中々ないのですが、さすがに6着ならべるとお店の様な様相ですw

片付けるのは明朝となります。
ではでは。。

アバター
2022/09/08 18:39
もう遥か以前ですが、梅雨時にし荒く車に乗らず、かつカバーをかけていたら、社内がナウシカの樹海の様なカラフルな景色になって呆然としたことがあります。でもやはり、もっともカビの元気が良かったのは、ハンドル。常に握ってますからね、栄養たっぷりです。
当時は、1960年代70年代の古い車ばかり乗り継いでいて、そういうのは現代の車に比べたら密閉性などないに等しいハリボテのような車ですから、湿気も入り放題でした。なにしろ車内に乾燥剤おいてましたからねw
アバター
2022/09/08 13:22
もったいない...(´;ω;`)ブワッ
革製品、特に身につけるものはこまめに手入れしないと、自分の汗や垢なども
目に見えないだけでついてますからね(゚ー゚;Aアセアセ
油断大敵ですね。カビって気付いたら生えてますからね...(゚ー゚;Aアセアセ
ましてここ数日間は湿度高かったですもんね~100%だったりとかしましたし。
これを打ち込んでる現在も湿気がヤバいです(゚ー゚;Aアセアセ
耐えかねてエアコン除湿ONしました..._ノ乙(、ン、)_
アバター
2022/09/07 12:36
栄養たっぷりですか~。

カビの胞子が育ちやすい表面なのでしょうね。
アバター
2022/09/07 11:58
ちなみに、2着は売却予定です。
アバター
2022/09/07 11:57
いやもう、そういう収納方法がどうとかいう状態ではないのですよ、我が家の1Fの湿気は。ただ非常に涼しいので、そこが救いですね。
カビるもののメインは、革製品。ジャケット、ベルト、靴。。。 やはり汗やら何やらで栄養たっぷり、かつ囲うレベルの低い生に近い有機物は、カビやすいのですかね。
アバター
2022/09/07 07:12
お疲れさまでした~

一着ずつ防カビカバーをかけ、間には新聞紙をぶら下げ、空間もあける。。。。どうでしょ?

それでもカビる時はかびるか~^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.