Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


大惨事のNewsに涙した朝から21年

みなさん いかがお過ごしですか?

朝晩涼しくなりました 季節の変わり目ですので
体調に十分気を付けながら 日々をお過ごしくださいね!

21年前の朝のNewsに えっ?映画のワンシーン?
と思った 悲惨な出来事に
当時まだ仕事をしていたので 従業員の人たちと
それが たった今起こった事実なのだと知り
TVの画面にくぎ付けになり
抱き合って みんなで大泣きしたことを
昨日のことのように覚えています
大勢の一般人や救助の人々の命を巻き込んで
ツインタワーが崩れて行くショッキングな映像
現代にこんな悲惨なことが実際に起こるのか
何故?何が起こっているのか?理解できませんでした
テロ・・・・
その大惨事が起こってから21年も過ぎ去ったのですね
人々の関心も薄れ 出来事を知らない年代も増え
コロナが追い打ちをかけて
事件を展示していたミュージアムが閉鎖に
語り部の方々も どんどん年を取り
遺族の方々しか覚えていない時が来るのでしょうか?

この21世紀という時代に
人間が宇宙旅行をすることが出来るという時代に
まだまだ 悲惨なことが続いています
戦争 自然災害 地球温暖化 コロナなど
全ては人間の負の力や止まることを知らない欲が
起こしていることなのだと 理解することは
そんなに難しいことなのか?と思わずにはいられません

悲惨なテロから21年が経ち 
改めて 世界中が平和になり
次の世代を担う若者や子供たちが
住みやすい地球になることを
心から祈り 願うばかりです・・・・

長々と綴った日記を読んでくださって
ありがとう^^
そして なかなかお伺いできていませんが
いつも訪問してくださるみなさん
本当に ありがとう!^^
コロナもなかなか落ち着きませんね
どうか十分にお気をつけて
日々を元気に笑顔でお過ごしくださいね!

沙羅

アバター
2022/09/16 15:10
こんにちは
あれからもう21年も経ったんですね。そんなに経過した感じが未だにしません。
父がアメリカにいた40年ほど前、まさにツインタワーの中で仕事をしていたので、父はかなりショックを受けていました。そして、もしアメリカであのままずっと仕事をしていたらと、家族全員、ぞーっとしたのを、今でも覚えています。
あのような惨事はもう二度と起こって欲しくないです。
アバター
2022/09/12 21:15
あの映像を母と二人で視たのを覚えています。
陰謀説とか色々流れ… 紙が空から沢山… 涙がとまりませんでした。

2度と繰り返してはいけない情景。
思い出にはしてはいけないもの。  ですね

欲をなくす事ができない…かもしれないですが、何かよい方法があってほしいと思います。
アバター
2022/09/12 13:10
僕は途中から見た。 2機目がビルに突入するところだった。
最初は事実の報道だとは思わなかった。 しかし、どのように思ったか? 覚えていない……
次女が「テロだよ」と教えてくれた。

人類が争いから解放されることは非常に難しい問題だと思う。
争いの素は土地をめぐるもので、狩猟・遊牧……と言うことが一番の要因と言われています。
もうひとつの要因は、宗教、信仰、主義・主張によるもの……
これらの要因は少しずつ解消に向かうことが予想されますが、
ただひとつ、共産主義によるものは、解消に向かうどころか、争いを拡大する懸念があります。

アバター
2022/09/12 08:41
 (艸 Д );∵: = ◔ ◔ 
争いが絶えずまたあの惨事に似たことを繰り返している、、、
暑くも寒くもないちょうどいい季節
(ちょうどって感じたのは久しい!!)
異常気象がずっと継続してるので油断するなよ!!
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
アバター
2022/09/12 07:12
おはようございます!そうそう、私もテレビで見ていて、映画か?と思いましたもの!
なんで人間はこんな悲惨なことができるのか!と呆然としました!その時に、あーやはり人間とはこんなにもおろかな生き物だったんだと改めて絶望したっけ。
そして、コロナだとか温暖化とかあるこの時代に戦争なんてしてる場合じゃないのに!
いつまでもいつまでも、こんなことしてる地球人には未来はないよ!と不安にかられます!
どうしたら人間は、他の動物たちのように地球と平和に暮らせるのでしょうね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.