Nicotto Town



ティラミスレシピ

レシピという程のものではありませんが・・

ティラミスレシピです☆

☆流し型(ゼラチンで固める場合は後から枠が外せるケーキ用丸型口径18cm)
☆マスカルポーネチーズ200g
☆生クリーム(動物性)200cc
☆Mサイズ卵黄2個
☆砂糖60g
☆マリーのビスケット20枚くらい
☆お菓子用リキュール大さじ3杯くらい(後から様子を見て調整)
☆コーヒー液大さじ3杯くらい(同上)
☆ココアパウダー

イタリア風では生クリームを入れないのですが、ここでは
入れてみました。
マリーのビスケットは、袋に入れ、こまかく砕いて粉にします。
マスカルポーネチーズと卵黄と砂糖を合わせしっかり攪拌します。
生クリームを8分だて(もったり固まる)くらいに攪拌します。
動物性の方がいいです。

マスカルポーネチーズと卵黄が分離しないよう、7分だてにした生クリームを
少しづつマスカルポーネのクリームに混ぜ込みます。

粉にしたビスケットをケーキなどの流し型に敷き、インスタントコーヒーをお菓子用リキュールで溶かしたものを砕いたビスケットに塗ります。

マスカルポーネと生クリームを合わせたクリームを流し型に流し込み、後は冷蔵庫で冷やします。固まったら上からココアパウダーを満遍なくふりかけ完成です。

緩めになりますので、生クリームは200ccより少なくても大丈夫です。
ゼラチンを入れなくてもムース状になります。
卵黄の代わりに卵白を入れるレシピもありますが、卵黄の方が美味しいような
気がします。

冷凍庫で保存しても絶品アイスクリームになります。

イタリアのビストロで食べたティラミスが食べた事がないほど美味しかったの
ですが、お店の名前を忘れました(~_~;)
あの味に届くように頑張ります♪

アバター
2022/09/13 20:55
>フロマージューさん
介護バスの送迎補助だと体力ないと厳しそうです

>あん太亭さん

凍らせるとアイスみたいでめちゃうまです♪
アバター
2022/09/13 20:22
そかぁ~♪

ティラミス風味♪^◇^*の枯葉桃♪

あんちゃん♪がおいしく☆丸かぶりでパクっ♪>◇<////
アバター
2022/09/12 21:16
追伸
アツ・・まだ見学で、本番の面接は14日です。
アバター
2022/09/12 21:15
こんばんは・・
上記コメントではありませんが・・
個人的ですが・・職安でのバイト・・やはり「送迎」なんだろうね!
施設の見学を午後からしてきましたが・・
いずれ俺もお世話に成る「老人」の送迎なんですが・・・
8時から10時と16時~18時の2回勤務です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.