Nicotto Town



ペットを飼うっていうこと


愛娘ワンコのモコが7月20日で18歳になりました。

中型なので人間なら103歳程度みたいです。

中型MIX犬代表の柴ちゃんの平均寿命が14.5歳。
ビーグル13.3、シュナウザー13.2。
MIXが13.9歳だそうです。

すごく健康でお利口でクールなワンコでした。
16歳くらいから弱り始めて
今では目も耳も1割機能してるかどうかです。
脚が弱っているのに認知で徘徊をしちゃいます。
立ち上がれなかったり
とんでもない格好で転んで動けなかったり。
ひどい時は立ちたい、歩きたいと
昼夜にかかわらず5分おきになきます。

犬用の車いすがあれば楽なので購入を考えました。
ただ老犬って身体に歪みがでてきてそれぞれに違いがある。
オーダーメイドでも一発で納得できると思えません。
仕方がないので試行錯誤でつくろうとしています。

幼犬は可愛いですが
老犬は愛おしいです。

介護に疲れ果てながらも癒してくれるのもモコ。
この矛盾に消耗しながらも
そう遠くないお別れの日が怖いです。




アバター
2022/10/13 06:40
おはようございます。旅行の全国割始まりましたが、JTBをいつも使っているので、電話しました。なかなか繋がらず、しかも店頭では、10数組待ち、4から5時間かかるとのこと。ネットで、阪急交通社、近畿ツーリスト、いこいこ他、ネットもダメでした。JTBのネットなら、九州各県とれるかもと言われ、ネットにやっとつながり見てみると、熊本、大分、福岡は販売中止でした。直接、ホテルを探し、電話すると、OKでした。使いにくいやり方となっていますね。
アバター
2022/09/20 16:25
デージーちゃん>
昨日はなぜかやや復活で
支えてですが歩こうとばかりしていました。
ちゅ~るやおやつ、バニラアイスも食べれました。
また奇跡の復活!?
っと思ったのに深夜にそこそこの下血がありました。
夜の大変さとは一変して今日は朝から穏やかに寝ています。

水分とバニラアイスだけは口を開き美味しそうです。

さきほど起きた際に
大好きだったお庭に抱いて出ました。
うつろな表情が少し目に光が出たように感じました。
アバター
2022/09/20 16:19
ねこっとさん>
大事に大切に一緒に過ごしました。
MIX中型犬なのでいわゆる可愛~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ってワンコではないです。
でもただただ大切な家族でした。
アバター
2022/09/20 16:19
ねこっとさん>
大事に大切に一緒に過ごしました。
MIX中型犬なのでいわゆる可愛~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ってワンコではないです。
でもただただ大切な家族でした。
アバター
2022/09/19 17:03
kanさん、こんにちは(*´▽`*)
サークルの書き込み、拝見しました~
モコちゃん、今日は体調どうですか?
食欲なくても、腸にあるものが便として出て来るんですね(ノД`)
頑張ってる姿に心が痛みます・・
私も、どこまで治療させてあげたらいいのか、悩みます。
今の状態を少しでも和らげてあげるなら、点滴もいいことだと思います。
一度やってみてあげてわかることもあるとは思います^^
ただ、ワンコの性格がわかってるのも飼い主、
選択するのも飼い主です。
kanさんが決められたことは、モコちゃんもそれでいいと思ってくれると思います!
と私も励ましてもらいました。
本当に弱っていってしまうのを見てくのは辛いですね・・
アバター
2022/09/18 11:16
そんなに長生きしてすごいですね。
kanさんが大切にされているのがよくわかります。
モコちゃんもきっと幸せだろうと思います。
アバター
2022/09/17 10:46
ぱるなちゃん>
ありがとうございます。
実は結構アバウトに育てました。
人間の食べ物は基本NGなんですが
欲しがると食べさせたりしてました。
特に女子なのでスイーツが大好きでした。
昨日もアイスをなめさせちゃいました。
他のものは口も開けないのに嬉しそうでした。
アバター
2022/09/16 22:04
いつも健康に気を付けておいでだから、元気に長生きして
くれているんですね^^
お嬢さんを見守っていて辛いことも多いかと思います(・ω・`)
出来る限りのことはしたいですよね…。でもお仕事もご家族も
あることですから、お体を労わることも忘れないでくださいね。
アバター
2022/09/16 09:42
らなちゃん>
大事な家族として過ごしました。
人間なら女子高生。
親から離れていく年齢です。
ここにきて18年分甘えてくれちゃってます。
アバター
2022/09/15 16:36
長寿だケロ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
大切に飼ってもらえてモコちゃんは幸せだケロ(o´▽`o)
アバター
2022/09/15 13:08
デイジーちゃん>
13歳は若いですよね・・・
私も人間もワンコも緩和ケアがいいと思っています。
痛い、苦しいは取り除いてやりたいですが
無理に引き延ばすのは愛犬の望むものじゃないと思います。

吐き戻しの姿を見るとお辛いことと思います。
苦しまず、穏やかに、少しでも長く
一緒に過ごせるといいですね。

デージーちゃんもお疲れでませんように。
アバター
2022/09/15 12:45
モコちゃん、18歳になられたんですね^^
ご長寿、素晴らしいです!
ただ、出来ないことも心配なことも増えて来ますよね(つд⊂)エーン
徘徊しちゃうって大変かと思います。。
車いす、モコちゃんにピッタリのものが出来るといいですね^^

うちのワンコも、緩和ケアで毎日頑張ってます^^(13歳半です)
食事が一苦労で、食欲あるのに食道が圧迫されてるので戻しが多いです・・
でもどんな状態であれ、愛おしくて看てあげようって思いますよね。
お互い無理しない程度で頑張っていきましょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.