Nicotto Town



秋の伝言板


前の伝言板が埋まったら、こちらをお使いください。

アバター
2022/12/27 16:24
こんにちは。
週中恒例の実家の手伝いに。

毎年集まるのは父の家なので、
お正月準備で、慌ただしい感じでした^^;
アバター
2022/12/26 18:32
こんばんは。
風の強い日になりました。
今日は一念発起?
換気扇の周りと、リビングの窓を掃除しました。
アバター
2022/12/25 23:54
MerryXmas☆
なんとか日付が変わる前に、ご挨拶ができました。

金曜日にコロナワクチン接種したのですが、翌土曜日の朝から頭痛が発生し
ケーキどころか水とお茶しか口に入りませんでした(T_T)
発熱は無かったですが、頭痛という症状は4回目にして初めてです。
今日の夕方からやっと起き上がれるようになりましたけど、まだ頭がフラフラします…。

まさにメリークルシミマス(;´Д`)
アバター
2022/12/25 15:39
こんばんは。
今日は綺麗な青空になりました。
積もった雪もすっかり解けて、一安心です。
片付けをしながら、のんびりの休日になりました✿
アバター
2022/12/24 19:30
こんばんは。
大雪警報の中、チェーンを購入して、先程帰宅しました。
岐阜の旅行に出かけておりました。
体調は大丈夫です♬
ご心配おかけしましたm(_ _)m

寒さ厳しい時期、みっこさんもお気を付けて。
アバター
2022/12/21 22:59
こんばんは。
冬至の頃の午後は、あっという間ですね。
けんちんうどんも、美味しそうです(´艸`*)

森の散策では、残ったモミジの美しさを
楽しみました♬
アバター
2022/12/20 22:42
こんばんは。
こちらは曇り空で、冷えました。
お日様は貴重ですね。

クリスマスの和菓子も楽しそうです♬
温かなお茶に癒されますね❀
アバター
2022/12/19 21:10
こんばんは。
今日の卓球の体育館、駐車場ではあちこちに氷が張っていて驚きました。
お昼の1時すぎに解けないとなると、
かなりの寒さだったようです。
アバター
2022/12/18 12:57
こんにちは♪
メリークルシミマス企画へご参加いただきありがとうございます(*^-^*)
受付を〆切りましたので、配布開始とさせていただきます。
ご希望の受取方法を、企画記事のコメント欄までお知らせください。
フリマ受取をご希望の際は、不要なC品をご出品の上、出品内容の明記もお願いいたします❤


寝て起きたら、物凄く水分を含んだ重い雪がどっしりと積もってました・・・。
天気予報を信じるなら、週の半ばは気温が上がるようなので、放置してもある程度溶けそうですが
前日どころか半日前に予報が変わったりするほどアテにならないし、とりあえず融雪剤代わりに
塩でも撒くかなぁ。
アバター
2022/12/18 11:49
こんにちは。
この時期、こちらもモミジが鮮やかです♬
日の光に透かした色、癒されますね❀
アバター
2022/12/16 17:24
こんばんは。
チェリーセージ、可愛い花ですね♬
水仙に南天、冬の庭の風情を感じます✿
お蕎麦とお餅、トッピングで色々楽しめますね。

今日は、絵の先生が期間限定で出店しているギャラリーをのぞきに。
いろんな作家さんの世界を楽しみました♬
アバター
2022/12/14 23:18
こんばんは。
自宅のクリスマスは、本来の形かもしれませんね。

ヴァイオリンを以前教えてくださった先生が、
いつか施設などで弾く時用に、伴奏の楽譜をくださいました。
ありがたいことです♬
アバター
2022/12/13 22:46
こんばんは。ご無沙汰しております。
いつも訪問いただいてるのに、留守にしててすみません。
先月、コロナに感染して、ちょっとしんどかったけど、なんとか軽症で済みました。
ま、免疫をゲットしたので、もう怖いものなし!
明日は水回りの大掃除をしまーす。
アバター
2022/12/13 11:41
こんにちは。
予報通りの雨のち晴れ。
部屋に差し込む光が嬉しい季節です♬

午後は週中恒例の実家の手伝いに。
伴奏の楽譜をどっさりいただいているのですが、
なかなか練習がはかどりません^^;
アバター
2022/12/12 12:32
こんにちは。
年賀状の図案はできたのですが、
今年PCを変えたために、プリンターの設定に手間取ったり^^;
プリンターも10年たっているようで驚きましたw
(またすぐ、設定が必要になりそう^^;)
便利なのか不便なのかわからない今時です 笑

つぶやき・・美味しそうなお米ですね~♬
アバター
2022/12/11 23:42
こんばんは☆
ニコタへ全くINしていないわけではないのですけど、とにかく画面表示が遅すぎて
白画面を見ているのにイラついて活動時間が減りまくってます>_<
新しいガーデンイベントで欲しい特典があるので、花だけでも収穫しようとしてますが
なぜか種を植えてもアニメーションが出なかったりして、ちゃんと植わっているのかどうなのか・・・
PCが古いのも原因の一つではあるでしょうが、それにしてもニコタだけ遅すぎる。

お友だち限定の企画を始めましたので、良かったらご参加ください(*^▽^*)
アバター
2022/12/11 11:53
こんにちは。
年賀状作成が気になり始めました^^;
週中から冬本番の予報。
お散歩も、天気と相談しながらになりそうです。
アバター
2022/12/10 11:26
こんにちは。
闘病看病で、3週間ぶりに妹たちとランチ。
今日はゆっくり実家の手伝いができそうです。
アバター
2022/12/09 11:40
こんにちは。
病気で流れていたピアノの調律、やっと来ていただけました♬
良いお天気にも乗じて、ピアノカバーもお洗濯。
午後は車の点検に出かけます。

水仙の季節、楽しみですね❀
アバター
2022/12/08 22:03
こんばんは。
療養後、やっと実家の手伝いに。
自由に歩けるありがたさを感じています✿
アバター
2022/12/07 17:33
こんばんは。
風はありましたが青空に。
ジム仲間と果樹の公園を歩きました♬

寒さのせいか、椿がもう花をつけていて驚いたり、
メタセコイアの実を見つけたりしました。
獅子ゆず、晩白柚も見頃です。
アバター
2022/12/06 15:47
こんにちは。
朝は連日5度予報。
すっかり冬らしくなりました。

街の木々も落ち葉が目立ち、
1週間寝ている間に秋が終わっていました^^;
満天星はまだまだ見ごろの紅色です♬
アバター
2022/12/05 15:36
こんにちは。
木曜から通常の生活に戻ったせいか、
1週間の感覚がすっかりずれています。
週末もバタバタのまま、週明けに^^;
少しずつ、修正していきたいと思います。

そういえば、メンテのタイミングもずれていますね。
(と、ニコのせいにしてみたりして 笑)
アバター
2022/12/04 14:09
こんにちは。
風の穏やかな曇り空☁
看病の日々はまだ続きます^^;

家族の療養解除まであと三日。
リハビリ代わりに頑張ります 笑
(階段をたくさん往復しています)
アバター
2022/12/03 15:49
こんにちは。
今日は復帰後のバドミントンへ。
少しずつ参加しようと思います。

実家サポートは週明けにスタート。
日常のありがたさを感じています。
アバター
2022/12/02 11:12
こんにちは。
1週間寝込むと、まさにタイムスリップ。
昨日は化粧を忘れて出かけてしまいました 笑

食欲は落ちなかったのですが、体力の消耗が激しいのか、
2キロも減少・・
胃腸が強くないので、少しずつ戻していこうと思います。
アバター
2022/12/01 14:47
んにちは。
三日見ぬ間の・・ではないですが、
1週間伏せていると、季節が変わりますね^^;
それでもお日様のおかげで、部屋は暖かくなりました✿

家族が入れ替わりで罹患。
あと1週間は、落ち着かないようです。
アバター
2022/11/30 15:44
こんにちは。
無事買い物を済ませ、一安心。
明日から少しずつ日常に戻していきたいです。
まずは今日の料理から!
久々だと、いろいろ新鮮です 笑
アバター
2022/11/29 18:19
こんばんは。
熱はすぐ下がり、買い物は以前に解除されているのですが、
今日も眩暈と大雨で車が出せず^^;
明日はいよいよ買い物デビューしたいと思います。
体力のダメージに驚いています。
アバター
2022/11/28 17:45
こんばんは。
喉や頭痛などの違和感が薄れてきました。
油断しないよう、無理の無いよう、
気を付けていきたいと思います。
アバター
2022/11/27 21:31
こんばんは。
今日はやっと座れるようになりました。

一気に寒くなる予報ですね。
完全復調を目指して、頑張りたいと思います✿
アバター
2022/11/26 20:55
こんばんは。
ご心配をおかけしています。

熱は37度台程度ですが、ひどい頭痛に悩まされています。
解熱は必要ないですが、今日も鎮痛剤のお世話になっています。

療養期間の一週間のうちには落ち着くのでしょうから、
ゆっくり休んでしっかり治したいと思います。
頭痛が治まったら、またカフェに遊びに行きたいと思います♬
アバター
2022/11/25 15:48
まさかのコロナ陽性^^;
今日も熱が上がり始め、
しばらくINが難しいかもしれませんm(_ _)m
落ち着きましたらまたよろしくお願いします。
アバター
2022/11/24 20:04
こんばんは。
今朝から頭痛がして夕方に発熱;;
残念ですが、今日はカフェをお休みすると思いますm(_ _)m
アバター
2022/11/23 18:25
こんばんは。
雨の一日、ジムと実家に出かけました。
片付けはなかなかはかどらず・・
夕方からの家事に追われそうです^^;
アバター
2022/11/22 21:30
こんばんは。
今日は年3回の児童館での読み聞かせ。
3歳児のパワーをもらいました^^
パネルシアターは、大人もワクワクする気がします♬
アバター
2022/11/21 17:50
こんばんは。
雨上がりの青空になりました♬
薪ストーブのおうち、素敵ですね✨
炭の香りに癒される気がします。

新潟は、白鳥がたくさん飛来していました✿
アバター
2022/11/20 23:55
こんばんは☆
一年以上登場しなかったネズ公が、5日ほど前からまた天井裏へ出現してガックリです…。
ネズミ避けの超音波装置を出力最大にして様子を見てるところですが、
サイレンのような耳障りでやかましい音なので、人間にも大ダメージ(T_T)
辛いけどネズ公どもが出ていくまで根競べです。

脚のご心配をいただき恐縮ですm(_ _)m
痛むのは変わらずですが、鎮痛剤を飲むほどではありませんし、服薬で治るものでもないので
あまり気にしないようにしています^^
アバター
2022/11/17 18:55
こんばんは。
明日から新潟の旅に出かけます。
魚が美味しい季節とはいえ、晩秋。
紅葉は終わりがけでしょうか?

コロナの足音も聞こえてきているので、
ちょっとドキドキです^^;
アバター
2022/11/16 23:13
こんばんは。
今日のお散歩で、ちょうど紅葉と四季桜を楽しみました♬

コートの洗濯、おうちでできると便利ですね。
冬支度もそろそろ行わなくてはと思いつつ・・^^;
アバター
2022/11/15 21:06
こんばんは。
今年は、数年ぶりに年始に宿が取れたので、
お正月の代わりになるようです。

最近は、鍋も手巻きずしも行えず、
お弁当での集まりでしたので、
久々のご馳走になるかもしれません。

ご兄弟のお孫さんの成長、楽しみですね✿
アバター
2022/11/14 22:31
こんばんは。
滞在の時間は短くても、大切な時間でしたね。

こちらは風が強くなり、寒さが増してきました。
明日は健康診断。
飲み物中止は辛いですが、明日まで頑張りたいと思います^^;
アバター
2022/11/13 18:46
こんばんは。
今日は高校の友人の演奏会に。
クラスメイトが10人以上集まり、
楽しい時間を過ごしました♬

自分も、1曲でいいからレパートリーを作らなくては^^;
と、反省しきりです。
アバター
2022/11/12 11:15
こんにちは。
土曜の恒例の実家へ。
久々にブッキングが無いので、
夜まで妹とゆっくり過ごせそうです。
アバター
2022/11/11 15:55
こんばんは。
久々に立ち寄った果樹園。
お散歩日和の青空の下、
ツワブキや四季桜を楽しみました♬
アバター
2022/11/10 21:21
こんばんは。
どの趣味も、月1.2回ののんびりペースですw
博物館も素敵ですね♬
今まで遠くて縁がありませんでしたが、
企画展をいつか見に行けたらと、思うようになりました✿

春まで免疫があると安心ですね。
お大事にお過ごしください。
アバター
2022/11/09 18:57
こんばんは。
今日は月1回の絵画教室。
色鉛筆で季節の柿を表現してみました。

帰り道の銀杏が色づいて、
金色に輝いていました✨

月食は、季節と時間がちょうどよかったですね♬
アバター
2022/11/08 23:59
こんばんは☆
今夜の皆既月食、バッチリ見られた方が多いようですが
こちらは厚い雲がかかってて、雲の切れ間に欠けていく様子がチラリと見えただけでした…。

晴れ間の少なさでは、日本でも指折りの地域ではあるのですけど
せめてこういう時ぐらい晴れて欲しかった・・・(T_T)
アバター
2022/11/08 10:36
こんにちは。
お天気続きのこの頃、観月日和になりそうですね。
お日様を利用して、2階のカーテンを洗い始めました。
1枚ずつなので先は長いですが^^;
アバター
2022/11/07 18:36
こんばんは。
今日は月曜恒例の友人のカフェへ。
のんびりとランチをいただきました。

リビングのカーテンもやっと一通り洗濯終了。
次は2階に移ります^^

これから活躍される方の訃報は辛いですね・・
話題についてはお気になさらず。
いつでもコメントいただけたらと思います。
アバター
2022/11/06 11:52
こんにちは。
お天気続きで、カーテンを洗う日々です。
日曜は車が無い日なので、歩いてパン屋さんに出かけてきます♬
アバター
2022/11/05 11:18
こんにちは。
今日も暑いくらいの日差し、
リビングの大きなカーテンを洗い始めました。

夕方は、忘年会代わりの食事会に出かけます。
12月は皆さんお忙しいので、
例年11月に集まっています^^
アバター
2022/11/04 11:13
こんにちは。
いつの間にか11月。
いつもカーテンをこの時期に洗います。
そして、少しだけ中掃除をw
日の光がありがたい秋です♬
アバター
2022/11/03 20:38
こんばんは。
目の調子はいかがでしょうか?

今日は初心者卓球教室の3回目。
いろんな方と打つといろんな球種があり、
驚くことがいっぱいでした^^
アバター
2022/11/01 21:21
こんばんは。
私も行事はニコタで楽しむくらいが多いですw

神社の祭事、楽しみですね。
簡略化は寂しいですが、少しずつ、
元の生活に戻れるといいですね。
急な変化は、拡散が心配になります^^;

花水木の葉が美しい紅になっていました✿
アバター
2022/10/31 09:51
こんにちは。
ハロウィーンの喧騒は心配ですね。
事故が起きないように願うばかりです。
死者の霊に連れていかれないように^^;

運動経験が今まで無かったので、
体力づくりという感じです。
地域のワンコイン教室、ありがたいです✿
アバター
2022/10/30 11:22
こんにちは。
お散歩日和が続いて嬉しいです♬
バドミントンは、経験者がいない集まりで、
8人くらいで1面だけ借りて、のんびり楽しんでいます^^
今日は初心者卓球教室の2回目に出かけてきます(^^)/
アバター
2022/10/29 23:02
こんばんは。
土曜恒例の実家と、夕方はバドミントンに出かけました。
お遊びのバドミントンですが、
運動不足解消にちょうどいい感じです^^
アバター
2022/10/28 16:32
こんばんは。
お店達成しました。ありがとうございました✨

今日は日差しが強く、お昼の散歩は断念。
夜は金曜恒例のヨガに出かけます♬
アバター
2022/10/27 21:25
こんばんは。
今日は、ようやくすだれを片付けました。
日中暑い日が続いていたので、なかなかしまえず・・

昼食後の散歩も復活♬
どんぐりが鈴なりの木を楽しみました。
アバター
2022/10/26 20:47
こんばんは。
こちらも過ごしやすい青空でした♬

旅先の田園風景は、大地のパワーを感じます。
コンクリートジャングルでは味わえない感覚のような気がします。

学生時代の頃から、商業施設の混雑で人酔いする私^^;
地域のゆったりした集まりは、
心のオアシスかもしれませんね✿
アバター
2022/10/25 21:45
こんばんは。
プラネタリウム、楽しそうですね~♬

私も買い物前の散歩を、復活させなくてはと思いつつ・・
少しずつ歩きたいと思います✿
アバター
2022/10/24 10:19
こんにちは。
朝の気温が一気に下がり始めましたね。
慌ててストーブを用意しました。
扇風機の片付けが追い付いていませんが 笑
アバター
2022/10/23 23:19
こんばんは。
北陸の旅から帰宅しました。
秋の味覚を満喫しました♬

各地の秋の企画も楽しみですね。
集会場単位の行事も復活しているようで、
嬉しくなりました✿
アバター
2022/10/22 23:59
こんばんは☆
昨日から一週間の休暇なのですが、目的は東京での手術後検診。
実に絶妙のタイミングで、東京も旅行支援が開始したので
2ヶ月前に予約していたホテルを一旦キャンセルしてから予約し直して、
非常にお安く抑えることができましたε-(´∀`*)
・・・ホテルにとっては迷惑行為だったでしょうが。

まだまだ感染は続いてるので不安はありますが、そう言っていたら
いつまで経ってもどこも行けないですし、せっかくなので感染対策をきちんとした上で
楽しんできたいと思います(*^-^*)
アバター
2022/10/19 21:23
こんばんは。
私も久々に、2回戦で寝具を洗いました^^
新米のごはん、嬉しいですね~♬
私も冬服を出し始めました^^
アバター
2022/10/18 22:46
こんばんは。
私も座布団を使っています^^(フローリングですがw)
無印のナチュラルなデザイン、落ち着きますね♬
服もいつか試したいと思っています✿
アバター
2022/10/17 20:27
こんばんは。
こちらも一日雨でした☂
無印良品は、見ているだけでワクワクしますね^^

私は卓球体験の後、友人達と誘い合って今日は台を借り、
2時間ほど卓球を楽しみました♬
なんと、200円で2時間借りられ、一人50円でしたw
アバター
2022/10/16 17:28
こんにちは。
青空は今日までのようですが、
週明けの涼しい予報にほっとしています。

昨日は私も、息子のピアノを聴きに行ったり、
夕方はバドミントンと、バタバタしていました。

久々の集まり、嬉しいですね♬
少しずつ日常を取り戻していきたいですね。
アバター
2022/10/14 17:01
こんばんは。
秋晴れの一日、洗濯三昧でしたw
日曜の雨から、25度以下になりそうな予報。
お散歩再開できる日も近そうです✿
アバター
2022/10/13 21:42
こんばんは。
関東は小寒いようですね。
こちらは曇天ですが、何とか21度まで上がりました。
厚手の衣類を、少しずつ準備したいですが、
曇天では難しく、悩んでいます。
アバター
2022/10/12 21:25
こんばんは。
寒暖差が激しいので、長袖、レグウォーマー、
ストールなどを持ち歩いていますw

お味噌のお鍋、美味しそうですね~(´艸`*)
アバター
2022/10/11 21:03
こんばんは。
こちらもお洗濯日和になりました♬
今は17度。長袖必須です。
お鍋もいいですね~♬
友達のカフェは、冷やしぜんざいから、
温かなぜんざいに変える準備中のようでした^^
アバター
2022/10/10 23:58
こんばんは☆
田んぼの作付を委託している農家から、ようやく新米が届きましたが
先週、去年のを精米したばっかりでした。。
一人暮らしで、しかも米に麦を混ぜて食べているので消費が捗らず
去年の分が30キロ袋の半分以上残ってるという状態なので
新米も食べる頃には古米になりそうです。毎年のお約束ですが(;´Д`)

お父様、17回忌ですか。年忌法要って、どこまでで打ち止めにするか
今の時代は結構悩むところですよね。
職場の先輩のお宅では、今後の管理が難しいという事で
お祖母様の法要を23回忌までで弔い揚げとしたそうです。

23年が長いか短いかは意見が分かれそうですが、お彼岸に檀那寺の位牌堂へ行った時
親戚のお位牌も拝んできたんですが何気なくお位牌のお札を見たら、百回忌の文字が・・・

ここまでやる人はやるんだなと、かなり衝撃的でした。
百年前じゃあ、何者かすら分からないような気がしますけど。。
アバター
2022/10/10 20:45
こんばんは。
予報通りの雨のち晴れ。
バスに乗って、駅の周辺を散策しました^^
アバター
2022/10/09 20:04
こんばんは。
予報通りの午後からの雨☂
大降りにならず、無事外出できました。

明日は通り過ぎそうですが、
冬物の準備が気になるこの頃です。
アバター
2022/10/08 22:46
こんばんは。
こちらも、雲間の美しい月を観ることができました✨
お祭りがあるのは素敵ですね♬
明日は下り坂のようですが、外出予定。
大雨にならないことを祈っています。
アバター
2022/10/07 15:32
こんにちは。
予報通りの雨で16度の今日。
明日は24度予報ですw
初冬と晩夏を行ったり来たり。
季節に翻弄されています。
アバター
2022/10/06 20:31
こんばんは。
お布団の調整も難しいこの頃です。
二日でいきなり10度下がりましたが、
明日はさらに3度下がる予報で・・・
最近、秋を感じることが少ない気がします。

鍋のおいしい季節ですね(´艸`*)
アバター
2022/10/05 21:09
こんばんは。
ワクチン接種、お疲れさまでした。
インフルのワクチンだったのですね。
お大事にお過ごしください。

ポーポーは食べたことがないですが、
美味しそうですね(´艸`*)
南国の甘さでしょうか?いつか試してみたいです^^
アバター
2022/10/04 22:29
こんばんは。
明日からの雨に備え、長袖を少しお洗濯。
寒がりなので、ちょっと心配ですw

熱中症の症状は辛いですね;;
お大事にしてください。
アバター
2022/10/03 20:55
こんばんは。
週中から一気に涼しくなりそうですね。
日々の予定に追われ、長袖の準備が間に合わないかも
と焦っています^^;
アバター
2022/10/03 17:20
みっこさんこんにちは。
命にかかわるほどの緊急手術をご経験だったのですね(>_<)
しかもご自分で運転していったとか!?(;゚Д゚)
こうして笑って話せるってことは、ご無事で何よりです。
皆さん色んな逸話があるものですねw

私なんて悪いものさえ取ってしまえば、するすると元通りになるなんて
勝手な思い込みをしていましたよ。
自分の体でも何が起きるか本当にわかりませんね・・・。
健康って大事ってよく言うけど、本当に大事だって身に滲みました。
声が出なくて話せないって、実は地味にストレスですw
アバター
2022/10/03 00:03
こんばんは☆
10月は休日出勤からの始まりでした(;´Д`)
そういう日に限ってとんでもなく良い天気で、なんとも切ないというか…。

我が家の田んぼもいつのまにか稲刈りが終了していて刈り上げ状態でしたが
まだ委託先から米は届かず。
去年の米がまだ大量に残ってるので、届いても食べるのは来年になりそうですけどね。
アバター
2022/10/02 18:52
こんばんは。
気温差が激しい時期ですね。
お月見には早いですが、月の美しい季節になりました✨
アバター
2022/09/30 21:04
こんばんは^^お久しぶりです^^

忙しくてPCからin出来なくてスマホで慣れないせいかチャット出来なかったです^^:

今日は明日やすみなのでPcです^^
アバター
2022/09/30 17:54
こんばんは。
こちらも金木犀が咲き始めたようです♬
周りの家の香りを楽しんでいます✿
アバター
2022/09/30 15:59
みっこさんこんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
不在の間も伝言板にコメントを沢山くださってありがとうございました。
まとめて読ませて頂いたら、日々の季節の移り変わりが感じられて面白かったです( *´艸`)
お休み前は夏でしたのに、世間もニコタもすっかり秋仕様ですね。
季節の変り目は何かと体調を崩しやすいので、お互い気を付けましょうね(*´ω`*)
アバター
2022/09/29 15:06
こんにちは。
昨日は久々のジムで、期間限定の筋力計測を。
筋肉痛が残っているようで、
ちょっと頑張りすぎたかもしれませんw
いつもの筋トレが緩すぎるとも言えますが 笑
アバター
2022/09/28 21:13
こんばんは。
お魚は、見かけはしますが、2割は上がっている印象です。
お給料も2割上がるといいですが・・
納豆の安売りがないのは寂しいですね;;
アバター
2022/09/27 23:01
こんばんは。
日暮れが早くなりましたね。
急な冷え込みに、驚きます。

新米も見かけるようになりましたね♬
来月の購入の頃が楽しみです✿

ミョウガにシソ、お庭の植物も楽しみですね(´艸`*)
アバター
2022/09/26 21:00
こんばんは。
夜は秋風の心地よさを感じるようになりました。
今日は、卓球体験で知り合った方と、
台を借りて自主練習しました♬
アバター
2022/09/25 23:03
こんばんは。
青空ののぞく一日、無事お墓参りができました。
義母と合流してから向かうお参りは、移動だけで往復4時間。
一日がかりになります。
アバター
2022/09/24 23:33
こんばんは☆
急激に寒くなったと思ったらまた夏日になって、
気温の変化に体がついていけなくなってきたのか
昨日の午前中に檀那寺のお位牌に手を合わせに行って帰ってきたら
急に目眩と吐き気が起きて、今日のお昼頃までダウンしてました>_<
朝にファンヒーター、夕方に扇風機って、どう考えてもおかしい・・・。

灯油1リットル94円って、かなり安いのでは?
うちの地元では、セルフの一番安い店舗でも100円ですよ!
アバター
2022/09/24 22:01
こんばんは。
大雨の地域は大変でしたね;;
こちらは秋晴れになりました。
明日は何とかお墓参りができそうで、ほっとしています。
アバター
2022/09/23 18:56
こんばんは。
一日降り続く雨にドキドキしながら過ごしています☂
被害が出ないことを祈るばかりです。
日曜にはお天気が回復しそうで、ほっとしています。
アバター
2022/09/22 12:04
こんにちは。
雨予報の今日は、雨雲がいっぱい☁
眠気を感じる日ですw
あちこちで彼岸花を見かけるようになりました✿
アバター
2022/09/21 21:39
こんばんは。
こちらも朝は20度以下に。
夜は毛布を引っ張り出しました。
お墓は中日に行く予定でしたが、大雨予報☂
日曜に変更になりました^^;
アバター
2022/09/20 22:21
こんばんは。
夕方は、寒いくらいの風になりました。
まだ30度くらいの予報は出ていますが、
寒暖差に注意ですね。
お弁当、楽しそうですね~♬
たい焼きも美味しそうです(´艸`*)
アバター
2022/09/19 18:09
こんばんは☆
年忌法要もですが、仏壇やお墓の管理に檀那寺との付き合いといった
いわゆる墓守に関連することは年々難しくなっていますよね。
祖父の従弟(確かもう90歳くらいになるはず…)曰く、
『子供も減ってるのに、寺とか墓とか時代に合わない。自分はインターネット寺でいい』
と面倒臭そうに話してましたが、同じ考えの人は結構多いように思います。
かくいう私も、自分の後に続く親族がいないので、檀那寺の住職が代替わりしたら
墓仕舞いを申し出るつもりです。

台風14号は日本横断するようなので、過ぎた後にどれだけの爪痕が残るか心配ですが
自然災害だけはどうしようもないですからね>_<
コロナは人災なので防げたはずですけど。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.