Nicotto Town


こしたんのたわごと


9/16 展望ショップ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/16
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
展望広場 10

コロナ接触アプリCOCOAが停止されることになった。

もう全数把握とか濃厚接触の追跡とかやめる方向だからそうなるよな。

役に立つのかとかどういうものかさっぱりわからんまま入れてから、
出かけた後とかにときどき開いて
「陽性者との接触は確認されませんでした」てのをみるのが
ちょこっとだけ気休めになってた。

まー陽性登録してたのが全陽性者の2%とかだったらしいから
あんまり意味なかったけども。
病院で陽性でたら登録を義務くらいにしとけばよかったのに
国がオプトインにしてたからな。まずそこが失敗だったと思う。

でも感染はじまってわりとすぐこのアプリでてきたの
開発すげーよなー
なにもお手本がない中、シンプルでわかりやすくできてて、
もし次があればじゅうぶん土台にできる。
次のパンデミックとかめっちゃ勘弁だけども。

TwitterみてたらCOCOA開発した人が、
できたことできなかったことありましたが…みたいなこといってて、
そこに役に立たなかったとか意味なかったとかいってるやつ結構いて
いやいや初の試みでこれだけできて反省点が見えたってすげえ大事よと。
なんとなくお疲れ様の引用RTしてみたら届いたようで
いいねで反応くれててちょっとほっとした。

他の国にはこーゆーアプリみたいなのあったのかな(˘ω˘)


アバター
2022/09/18 02:42
>レビーソ
自分は役に立つかどうかよりも
どんなアプリなのか興味があって入れたようなもんだから
あんま意味ねーなとは思いつつ、面白い仕組みだなとか思って
ときどき開いてみたりしてた。

国がやってるってことで毛嫌いする人もいたけど、
通知やお知らせが入ってくるとかは全くなくて
入れといても何の邪魔にもならないってとこは重要な点なんだろうなと。
役に立たないと感じるくらいでちょうどいいのかもしれん(˘ω˘)
アバター
2022/09/18 02:31
>いっしー60
そうそう、自由参加型だったからね。
そういうとこゆるいからな日本は。いいことなんだけど。
韓とか中とかみたいに国民を信用してない政府だったら
この手のシステムがうまくいくかもしれんな(˘ω˘)
アバター
2022/09/16 23:36
結局俺は入れずじまいだったな…
陽性でもほとんど登録しないなら意味ないですわな。

ちなみに俺はめちゃ初期の頃、どっかいって周囲に陽性の人や濃厚接触者がいたら
すぐに通知来て「近くに陽性の人がいます!」てな感じになるんかとおもてた。
そんな恐ろしい仕組みなわけないですな Σ(゚Д゚)
アバター
2022/09/16 22:53
こんばんは。
COCOAで全数把握出来ないのは韓国のように国民を政府が管理しようとしないから
仕方が無いのかも。
まあ韓国の監視社会(カードとか通信時事業者を全てEISSで統括)もあまり当てには
出来ないのかも。
次があるかどうか分かりませんが頑張って欲しいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.