Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、湧水は変わったのかしら

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/09/17
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ペット海浜公園 4


四択 (おじ)さん

今日は午前中、買い物の帰りに、ふと遠回りして
湧水のある公園へ行こうと思った。
ここは数年前から隣接した公団住宅が建て替えで
その関係で、湧水もほとんど見ることができなくなっていたので
なんとなく、わすれていたところだ。
工事がどうなっているかもしらなかった。
コンクリート護岸された川を渡り、
公園のほうへ。崖になっていて、雑木林になっている。
崖下に小径があり、その奥に湧水による池があるのだが
奥が長らく通行止めになっていたのだ。
だが、視界が開けている。そういえば小径の横の
団地が新しくなっている。
ああ、もう湧水が見られるのだ。
だがまだ油断できない。こうした工事で、
湧水がなくなってしまうことは多々あるから。
崖下の木々の作ったすこしの暗がり。
そこに灯るように、彼岸花たちが咲き始めている。
あの向こうに…。池があった。
水量はほとんど工事前と変わらないようだ。
また見ることができるなんて。
静かに、水が崖下のどこかから湧き出ているのがわかる。
ちいさな、脈打つような水音。
澄んだ水だ。澄んだ池だ。
変わったことといえば、右隣の団地ぐらいだ。
左の池も、木々も以前のように感じられた。
ただ、池に以前ならいた鯉たちが見えないのが
すこし、気に掛かったが。
変わらないということは幻想なのかもしれない。
彼岸花たちが咲いている。もう、茎が倒れ気味なのも何本か。
暑いといえば、暑いが、風がだいぶ涼しくなってきた。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
どうぞ、きょうもおすこやかにお過ごしくださいますよう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.