Nicotto Town



残念な連中だと思う


一昨日だったか、洗い物をしてる時に聞こえて来たテレビの声・・・

どこかの国の政治家のスキャンダルだか起訴されただかって話しだった。

多分、韓国の李在明の事だったんだろうな。

その番組コメンテーターが「政治家のスキャンダルで盛り上げるのは、政治の停滞を引き起こして発展を妨げる」なんて言っていた。

その後はSNSに投稿された動物動画だったようで、可愛いとかなんとかひとしきり騒いでCM・・・

CM明けは統一教会だった。

成る程、政治の停滞を引き起こしたいという事だったんだな~と納得できたw

洗い物はそこで終わったから、どんな方向で報道されたかわからないけどね。


国葬の事で騒ぎになってるようだ。

何やら、外国の大使館に出席しないでくれと言う人がいたようだ。

まぁ、強制じゃなくて希望だって言い訳なんだろうけど、滞在国の国民にそういった活動されると言うのがどうとられるのか・・・

実際にある大使館から「日本国民の優しさを見せて欲しい」なんて発信があったようだし・・・

他にも、出席すると言った人を批判したりする人がいるようだ。

個人の弔意を批判の種にしたり、強制したりって何様なんだろうかと思う。


国葬について俺なりに思うところがある。

中学生の頃だったか映画か小説で、政治家が暗殺された時にはきちんとした催事が必要だという事だった。

理由は、テロや暗殺という手段で個人や団体を貶める事はできない。

かえって団結や敬意といった逆の結果に繋がるって発信する為もあるという事だった。

古い記憶で出所も怪しいからどんなもんかと思うけど、俺なりには妙に納得できる話だった。

死人に口無し・・・本人に否定や言い訳が出来ない状態でスキャンダルを掘り起こしたり捏造して貶める。

日本では暗殺で個人や団体を貶める方法が有効だと宣伝してるように感じる。

今の日本人の意地汚さは本当に情けないと言うかなんと言うか・・・

扇動にのって、その意見こそ正義とばかりに意地の悪い顔付きになっているのに気付いているんだろうか?

大体が法的要件ってなんだ?

死というのは予期できる事では無いし、それこそ状況や原因等、線引きなんて出来る物では無い。

政府が必要とするかどうかって事位しか思い付かないけどな。

今回は政府が必要と判断して、各国からの弔意から見積ったものだったのに文句をつけて・・・

本当に海外から日本という国がどう見られたのか楽しみで仕方ない。

まぁ、日本は危険で不安定な国と認識されれば、最初の想定よりも少ない出席数となるだろう。


彼女の葬式の時・・・

俺は一般弔問の中にいて、遺族、親族とは離れた位置にいた。

俺の近くに座っていた取引先の若いのが「まだ終わらないのかよ」とかなんだとかって文句を言っていた。

それを聞いていた俺は本当にムカついていて、いまだに忘れられない強烈な記憶だ。

「帰ればいいじゃないか。オメェがいなくなっても、誰も気付かねぇよ」と言いたかったけど・・・

葬儀を荒らしたくなかったので我慢したけど・・・悔しくて悲しくてムカついて・・・

遺族と離れていたから良かったけど、もし遺族の耳に入ったらと思うと本当に恐ろしいと思った。

安倍さんの事を考えると、昭恵さんはどんな気持ちなんだろうか・・・

人は本当に幾らでも残酷になれる。

しかも、その残酷さに気付かないのか、皆が言っているという言い訳の陰に隠れてるから平気なのか・・・

でも、その行為をしてる、言葉を発している事は同じ残酷さなんだよな。

いじめ問題なんて偉そうにしておいて、自分の行為を見つめる事は出来ないのが人間というやつなのかもしれない。

アバター
2022/09/24 17:40
葬儀って予定を組めるものじゃないから、気を使って欲しいよね。
人によっては出席者が少ないのは可哀想と思うようだけど、余計なお世話なんだよな。
アバター
2022/09/23 09:41
お義父さんの通夜に、遠方だし、会社大変な時期だから、
お焼香にみえるのを遠慮しますっていったのに。

深夜にきやがった。
「お前の父ちゃんは俺の父ちゃんだ」とかいう会社の友人もおって。
だったら、残った義母ちゃん・・・お前が世話せいよと思ったw

上司が二人きたけど、甘い物好きなのか、
出したおちゃとお茶うけ(くるって聞いて、深夜営業のスーパーまで買いにいった)
食べてゆっくりしてるし、仕事大変で寝てないから、通夜にゆっくりねて、
葬儀とか後処理がんばってもらおうとしてたのに、
寝られず、弔問まってなくってはいけなかったし。

(一団の中の上司、頭おかしい人いて、寝る前の控室なのと、夫婦だけだったので、
真夏だし~で、黒いTシャツとかラフな黒い服きてたんだけど、
「黒がエロイ」とかぼそぼそ連れにいってるし;)

ほんと、くるなよって思った。
一団の運転手をしてくれた人が釣り仲間で、申し訳なかったな・・・。
お疲れのとこ、一行を拾ってきてくれて、またトンボ帰りで。
香典返しも、お弁当と餅をよういする地域で、普通の香典返しがない風習なので、
急だったし、マナー外だけど、特産?名産?の干物を人数分用意してさ;
すごい田舎で、全体に過疎地なのに、葬儀場のとこは、ちょっとだけ近代化してて、
近くに深夜営業のスーパーあってよかったよ。
アバター
2022/09/19 19:04
本気で親族だけにしたいから来ないで、と頼んだのに来たからちょっと精神障害を疑ったよw
人生で一番「時間は大丈夫ですか?」って聞いたかもしれない。
その度「大丈夫だよ」って答えられて困ったな~w
親戚だけで思い出話で盛り上がろうと思ったけど、疎外感を味合わせるのも悪いと思って気を使ったし・・・
まぁ、おとなしくしててくれたから良かったけどね。
アバター
2022/09/18 21:06
↓・・・そうそう。会社の役職ある人くるのほんと迷惑。
    故人の上司だった参列もいいけど、家族の関係なんだから、
    家族葬なんだし、遠慮せ~よと思う。
    ほんと、香典返しも用意(何人枠で依頼するから)たりなくなるし、迷惑だったなぁ。
    「おばあちゃん」の葬儀に、孫の職場や、仕事関係の人・・・の絡みいる?
    関係ないやんな・・・。

  そのうえ、そんな発言されたら、私なら
  「ご参列ありがとうごぜいます、お忙しいでしょうから、どうぞここらでお帰りください」っていっちゃうわ。
アバター
2022/09/18 18:28
仕事の関係で「行ってこい」なんて言われたんだろうけどね。
その経験があったからか、俺の母親の葬式は10人位でやったよ。
俺の仕事関係の人は全て断ったんだけど、通夜に上司が一人来てしまって困ったw
来るなつったら来るなって思ったけどww
それでも社会人としてきちんと対応して、満足させる事は出来た~
アバター
2022/09/18 09:13
そんなひどい事言ってたんだ!!!

ホントにじゃあ行かなければいいじゃん!
誰かに香典頼めばいいじゃん~!!!
ひどい話に私もプンプン><




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.