最近の犬くんなど
- カテゴリ:日記
- 2022/09/18 00:54:15
21時ごろに、犬くんの散歩に出ようと準備をしていたら、なにやら雨音が。
あら… と思ったら、5分くらいで止みました。
いつも通りの、市街地コース。
あいかわらず、朝は公園で草むらを堪能、夜は街に出るという習慣のようです。
散歩コースには、この近辺では、というか一部の界隈では全国的に名の通ったバーというかカフェというかダイナーと言うか、アメリカンな感じの小さな飲み屋さんがあります。具体的なお店の詳細を書くと、ググると一発で検索にヒットしてしまうと思うので、割愛w
まあしいて言うのであれば、今のこのお店の道端に出している看板は、わたくしが作ったというか、色々あって10年ほど前に私が以前の看板を木っ端微塵にぶっ壊したので、渋々弁償したというか。。。
まあいいや。
聞き流してください。
で、そんなこんなのお店ですが、その前を通ると硝子扉の向こうのカウンターに、お客さんが座っているのが見える。その様子を覗くのが、犬くんの夜の散歩での日課となってしまっています。まあ飼い主としては曰くつきの店ですが、そこは大人と言うことでw
お客さんは大半が常連なので、犬くんが来ると「あ~来た来た~」と店から出てきて可愛がってくれるもので、犬くんもご満悦。なんだかんだで、時々は飼い主がそのままビールなど飲んでしまったりして、散歩をしているのか飲みに出ているのか良く分からない感じです。
今日も、うっか一杯だけ飲んでしまいました。ウェイトトレーニングをしたというのに。。。
そして、犬くんにも泡をほんの少しだけ舐めさせてあげました。犬くん、ビール好きなようです。
さて。
今まで、犬くんの餌やトイレ用品などは、犬くんを買い取ったお店で購入していました。New猫の諸々も然り。ですが、本日より近所のホームズ(いまはニトリが買収しましたが、以前の島忠ですね)で買うことにしました。
理由は二つ。
ひとつは、単純にホームズの方が少し安い。
もう一つは、ホームズの取り組みに対しての応援として。
まだ2店舗だけでのトライですが、店頭での犬猫の生体販売を2020年に廃止し、生体についてはブリーダーの紹介と、保護団体による譲渡会などの開催場所として運用し、販売するものは餌や各種グッズのみという取り組みを始めています。
欧米ではそれが当たりまえなのですが、アニマルアフェアと言う概念の乏しい日本では、画期的な取り組みです。以前より同じような取り組みをするペットショップはありましたが、大手チェーンでは初めての事例ではないかと思います。
島忠がニトリに買収され、今後どういう動向になるのか分かりません。生体販売した方が儲かると揺り戻してしまうかもしれません。本日餌を買ったホームズでは、まだ普通に生体販売を行っています。ですが、徐々にでもこの動きがホームズ全体に広がれば良いなと言う応援の意味で、とりあえず犬猫グッズの購入先を変えてみました。
そうそう。
昨日、やっと猫くんの頭を撫でられました。
めっちゃ警戒されましけどねw
よかった~
ホームズ、まだ一度も行けてません...道が混むのですよ;
仕事をしていた時に毎日通っていたので、いつか行ってみたいと思いながらも。
そんな取り組みされてるのねー知らなかったです。
なかなか良いことを始めているなと感心してます。生体販売もまだしてますけどね。
初代お座敷うさぎを購入したのがホームズの中の小動物と水生生物を扱うお店でした。
今はだんだんとウサギの保護団体も増えていますが、
それはそれでそれだけ不幸な子が多いという表れでもあり、
安易にペットを飼う人がいることが本当にやり切れません。
ニトリが一時期販売していたオリジナルのペットキャリーバッグが使い勝手もよく
お値段もお安くてお気に入りでした。でも、本当に一時的で今じゃ扱ってない。
ウサギはあっという間にファスナーを噛み切って壊すので、予備がないと不安。
また販売してくれないかな~と願っている感じです。
おたくの犬くんは飲み屋さんのお客さんのアイドルなのですね♪
みんな犬くんが覗きに来るのを待っているんだろうな~