Nicotto Town



炊飯器

昨日、炊飯器を買った。

先週壊れたからだ。
このところうまくスイッチが入らないことが多くなり、きれいに掃除をしたり、釜を磨いたりしてしのいでいたのだが、とうとううんともすんとも言わなくなってしまった。
週末までは鍋で米を炊いてしのいでいたが、炊きたては結構いけるなと思っても、翌日の弁当に入れるとおいしくないのだ。
炊飯器とは偉大なものである。
もちろん、私の鍋炊飯の腕が未熟なせいでもある。

米は近所の農家のノーブランド(だと思う、聞いたこともないが、銘柄米ならどこかに書いてあるだろう)を買っている(安い)ので、炊飯器はいいものを買いたい。
具体的には、圧力IHで、一番上位でないやつを買いたいと思っていた。
いい炊飯器は標準米でもかなりおいしくなる。
だけど、大概の家電品、一番いい奴は私に必要ない機能がついている、と思っているので。
ついでに、1年型落ちのやつがいい。
炊飯器にそこまで目覚ましい変化があるとは思えない。

いや、糖質カットする炊飯器というのを見つけた時にはドキドキしたけれど。
いろんなものがあるもんだ。

糖質カットとおいしいご飯はあまり両立しない気がしたので、おいしいご飯を追及してネットをあさっていたが、結局自転車で行ける距離の家電量販店に行ったら、思った通りの1台があった。
つまり一番上位でない2番手だけど釜は最上位と一緒で、1年型落ちで展示品だったため、某価格コムよりお財布にやさしい君。
君だよ、私が探していたのは。

展示品は人が触っているからいやだと思う方もいらっしゃるだろうが(ダンナがそうだ)、ドライヤーなどならモーターが摩耗するから私も嫌だが、炊飯器はまずその場で使えないものだし、内部に傷などがないかも確認した。
購入前にクリーニングしてもらえるし、使う前には洗うし、どうせ組み立てる時や梱包時にいろんな人が触っているに違いない。
問題ない。
一人で買いに来たので、秘密は守られるのである。

昨日のご飯はおいしかった。
今日はもっちりモードを試してみよう。

アバター
2022/09/24 20:49
つるまつさん
お久しぶりです!

家電メーカーからの刺客ではありませんよ、私は^^
だけど、満足できる買い物をしました。
おこわはちょっと柔らかかったので、しゃっきりモードにしてみようと思いますが…。
アバター
2022/09/24 11:12
なーんか、いい炊飯器が欲しくなるではないですか。

早めに買っとくかなー。
アバター
2022/09/19 17:51
秋コアラさん
冷蔵庫が壊れた時には待ったなしでしたが、炊飯器は週末まで我慢することができました。
この数年で冷蔵庫、洗濯機、炊飯器を寿命で買い替えたので、しばらく何とかなってほしいものです。
あ、オーブンレンジがそろそろ10年…君のこともすごく愛して情熱的に使っているのだから、いなくなってほしくない。

確かに、昔の製品は全然壊れませんね。
会社の事務所のエアコンはすでに30年物くらいのはずで、リモコンも壊れて(しかも古すぎるので汎用リモコンも使えない)プラグの抜き差しでオンオフしていますが、健在だし、黒電話も元気…。

新しい炊飯器は、炊いているときの香りが良くて、暑い台所で張り付いてみてしまいました。
持っちりモードも柔らかすぎなくて、なかなかいい感じです^^。
アバター
2022/09/18 21:42
家電が壊れると、困りますよね^^;
でも、今の家電はメーカー側も製品の寿命を高い家電で10年くらいに設定している気がするので(正確な所は分かりません)、もれなく(?)壊れるんですよね^^;

炊飯器、確かに偉大ですよね^^。
私も鍋で炊飯は出来ますが、炊飯器のようにコンスタントに美味しくは炊けないですし、保温とかも出来ないですよね^^;

glycogenさんは非常に良いお買い物をされたのではないでしょうか^^。
もっちりモード、いかがでしたか^^?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.