猫は水中にミルクを見る
- カテゴリ:日記
- 2022/09/19 02:00:11
好きな魚は何ですか?
と答えてパッと出る人は多いのでしょうか?
食べる方ならブリとかのどぐろとか、ぱっと出てきそうですが
今回は観賞魚の方です
ミクロラスボラハナビという魚が大好きでして
その魚を水草水槽で群泳させています。
藍色の体に白い斑点が無数に散りばめられた姿は、まさに花火!
それが群れを成して泳ぐ姿は、えもいえぬ美しさなのです。
この美しさがわかるのは人間だけではないようで
猫も良く。じーーと見つめてることがあるのです。
この魚が食べたいのか?とも思いましたが
さすがに2cmの魚に食欲がわくか?という疑問が残ります
味がわかるかどうかギリギリなサイズのような気がします。
では何を見ているのか?
そこではっと気が付きました。
ミクロラスボラハナビの英名はギャラクシー
日本では藍色に白い斑点を夜空に咲く花火に見立てたように
海外では宇宙の星の瞬きに見立てたのです。
さてギャラクシーの語源は天の川と言われています
天の川は英語ではミルキーウエイと言いますが
これは女神ヘラの母乳のことなんです。
つまりギャラクシーとはミルクのこと。
まさか猫が夢中になっているのは
魚の群れに水の中に流れるミルクを見ているからなのでは・・・。
と思うと、妙に納得できてしまうのでした。
見た目のインパクトはかなりのものですよね。
餌取りがあんまり上手くないので、混泳向きではないのですが、群泳させると見ごたえはあります。
同じ模様を日本では花火、欧米では銀河に見立てるなんてちょっと面白いですよね。
すごく飼うのが難しそうですが、恭介さんは器用に飼育していそうですね!
天の川かあ、青い部分の斑点が星のような気がします!
ニモで有名になったカクレクマミノですか~生態も含めて魅力的ですよね。
グッピーは以前やってたんですけど、繁殖力が強く増えまくって大変だった記憶です。
ひらひらが優雅で美しいんですけどね。
カクレクマノミかなー
淡水魚ならグッピーかもw